記録ID: 1407430 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

吹雪の金時山

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候
アクセス
金時登山口駐車場利用。私の車だけでした。
箱根全山チェーン規制。除雪車がんばっていただいてたので、スタッドレスで問題なしでした。

S公時神社09:5910:13金時宿り石10:2010:54公時神社分岐11:18金時山11:3911:59公時神社分岐12:26金時宿り石12:2912:44公時神社12:57ゴール地点G
コース状況/
駐車場からトレースなし。つぼ足でステップ切りながら登り、山頂からチェーンスパイク履いて、自分の消えかかったトレースたどって下山。
ピッケル、ワカン持参。ワカンは使いませんでしたが、下山で使えば楽しかったかも。

駐車場には私の車だけ。こんな大雪の日に箱根に山登りに来る人なんて俺以外にいないようです。
当然トレースはありません。
人気のお山独り占めの始まり・・
ピッケル迷わず持ってきました。神社過ぎたぐらいでの雪の深さは20センチくらいでしょうか
吹雪いてますがなぜかワクワク・・歩きなれてる金時ですからね・・
分岐到着。誰もいません。矢倉沢峠からも誰も登って来てないようです。完全に金時山独り占めかも・・。
分岐から山頂方面。
ラッセルまではいきませんが、しっかりステップ切らないと進めません。下山の自分のために、深めに切っておきます・・。
足柄方面からゴーゴー吹雪いてきます。
大汗かいて山頂到着。
誰もいません・・
一応山頂標識。雪はヒザ位。トレースのない金時山頂は初めてです。この時間は完全にこの広い山に俺だけなのか・・。なんか感慨深いなぁ・・。
こちらも。
雪多き山頂の様子
山頂の様子。小屋の陰で大福と白湯やっつけます。
下山用に6本アイゼン付けようとしたら、ベルトの長さが足りず・・。女房にあげようと思って、女房の靴に合わせてベルト切ったんだった・・。
仕方が無いのでチェーンスパイクで下山・・。
山頂の様子。小屋の陰で大福と白湯やっつけます。
仕方が無いのでチェーンスパイクで下山・・。
自分のトレースボチボチたどって下ります
なんかいいなぁ・・ここは金時なのか・・
好い雪景色だなぁ・・おまけに誰もいないんだよ、この山に・・
ついさっきの自分のトレースが吹雪きで薄くなってきた
ん?これは・・
もしかして・・
イノシシの足跡かな
宿り石過ぎたあたりから下でやたらイノシシさんの足跡増えてきた。
出会いたくないので、笛吹きながら歩きました。
小さいのから大きいのまでたくさんありました
神社無事到着。無事下山の感謝のお礼をさせていただきました。
神社でこんな感じです。
振り返って一礼・・
駐車場到着。やはり私の車以外誰もいません。
がっつり埋まり始めてる・・帰れるかな
こんな静かな登山口は初めてです。
お疲れさまでした。
がっつり埋まり始めてる・・帰れるかな
こんな静かな登山口は初めてです。
お疲れさまでした。
菖蒲のいつもの食堂で、いつものヤツをガッツリやっつけました。

by uenobu

春分の日。
横浜は朝から雨模様。現場は中止決定。
職人達に中止の電話してニュースを見てると、箱根がかなり雪降ってる感じ。
久々に海に出たかったんですが、三浦方面、雨や雪は良いんだけど風が吹いて波が上がる感じなんで海は諦める。

うーーん、箱根の雪山行く?って自問自答・・。
前回赤岳行った後に買った、ハードシェルを試したかっただけなんです。

箱根のライブカメラを見てみるとかなり積もってる。
道路平気かな・・と思いながら東名走ってると、鮎沢あたりから吹雪やん。

乙女峠でノーマルタイヤで滑り倒してる乗用車横目に金時登山口へ。
車は止まってなかったんでトレースないのは分ってました。

俺の大好きな八ヶ岳の深々と静かな樹林帯の雪道歩きに思いを馳せつつ、春分の日の今日、季節はずれの吹雪の金時山は最高でした!