また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1407512
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

花の記録 ザゼンソウを訪ねて(余呉・中河内)

2018年03月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
0.8km
登り
18m
下り
16m

コースタイム

日帰り
山行
0:35
休憩
0:00
合計
0:35
15:15
35
スタート地点
15:50
ゴール地点
ルートは手書きです。
天候
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中河内の自生地近くの道路余地に、とめさせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
踏みぬきあります。長靴がいいと思います
これは前回、3/3に見に行ったとき。
案内看板も雪に埋もれてました。
少し見て回りましたが、撤収しました
これは前回、3/3に見に行ったとき。
案内看板も雪に埋もれてました。
少し見て回りましたが、撤収しました
これは今回、3/21。雪解け進んでます。
これは今回、3/21。雪解け進んでます。
雪解けが進んでも、この状況。
1
雪解けが進んでも、この状況。
雪が解けているところに、入らせてもらいます。
花を踏まないよう、細心の注意。
雪が解けているところに、入らせてもらいます。
花を踏まないよう、細心の注意。
育ってきているみたいです。
育ってきているみたいです。
でも、花が見つからない
でも、花が見つからない
これはもう少しかな。
これはもう少しかな。
小さい花を発見。でも中が見えない。
小さい花を発見。でも中が見えない。
ようやく発見しました。
5
ようやく発見しました。
これはかわいい
こちらにも
これはもう少しかな
2
これはもう少しかな
これもかわいい
祠があります。お参りしました。
祠があります。お参りしました。
ところ変わって、もう一か所の自生地と言われる廣峯神社のほうに行ってみます
ところ変わって、もう一か所の自生地と言われる廣峯神社のほうに行ってみます
参道はまだ雪が・・・
1
参道はまだ雪が・・・
こちらの雪解けはまだまだでした。すこしうろうろしましたが、撤収しました。
こちらの雪解けはまだまだでした。すこしうろうろしましたが、撤収しました。
帰り、椿坂トンネル。
ザゼンソウのマークがあります。
2
帰り、椿坂トンネル。
ザゼンソウのマークがあります。

感想

春先に見に行きたくなるザゼンソウ。
滋賀県最北端の中河内(なかのかわち)の集落に自生地があります。国道365号線を北上し、椿坂トンネルを越えて、福井県の手前です。

3/3に一度、チャレンジしたのですけど、雪が多く、まだの状況でした。
もう、巷では、早くも桜が咲いてきたという情報もあり、もう大丈夫かなと思い、再訪しました。
今年はやっぱり雪が多いのか、まだまだ雪が残っていたのですが、水際にいくつか咲いていました。

ほっこり座っているような姿が見ようによってはかわいいです。もう、湖北も春ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

おー咲き出しましたね
ここのザゼンソウは見たことないんで、一度見に行きたいですね。
しかしまだ残雪多し!
天気のいいに日に行ってみますよ。
雨降りの中、情報ありがとうございます。
2018/3/21 20:06
Re: おー咲き出しましたね
toraさん、こんばんは

今回は咲いてました。ようやくリベンジできました。
だいぶん暖かくなってきましたが、あっちは雪がまだまだ残ってます。
長靴が履いていったのですが、踏みぬくと、長靴の丈を越えてしまうので、なんども、靴脱いでひっくり返して雪をかき出してました
2018/3/21 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら