支笏・洞爺

北白老岳(ヤマレコユーザーさんと遭遇♪)

2018年03月18日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り、気温は0〜ー2℃近辺でしたが強風で寒い
アクセス
国道276号線の中笛橋から500m位大滝よりの除雪帯に駐車。4〜5台停めれます。
路肩に停められている方も。
コース状況/
山頂手前はカリカリ斜面で滑落すると止まらないでしょう。
その他周辺情報 留寿都温泉(清掃協力金として200円)
除雪帯に駐車
中笛橋から林道に入ります。ここに1台、奥の路肩も広げられ停めています。
暫く林道を行きます。晴れてくれないかなぁと思ってます(^^ゞ
広い所にでました。トレース無いと方向見失いそう。
徐々に斜度がでてきます
羊蹄山は裾野だけ見えました。天気よくないなぁ( ̄д ̄)
エッサ、ホッサ登ると…
右手に白老岳と南白老(たぶん)…
正面に北白老岳が見えました! もう少しだ…
ヤッ!(意味のない動きです(^^;))
稜線に出ました! ここからは雪庇に気を付け…
急登に取付く! カリカリの急斜面、シューの歯がわずかに噛むくらい!!
今年も樹氷見えました♪ なんて呑気なことを言ってる場合でなく、ルートミスしカリカリの急斜面をトラバース中…😖
山頂踏まずに通りすぎちゃいました(>_<)(写真は北白老岳の先のポコ)
慌てて戻り、山頂ゲット!…ホッ(*´ω`*) 後ろの斜面をトラバースしたことになります
強風で寒いですが、景色は素敵!
カリカリの下りはアイゼンにしよう。履き替えに手間取っていると…
なんと、matu-montさんとyo-さんが登ってきた(^^♪ イェイ!
別れ際に思いっきり手を振ってくれた、嬉しー♪
ちなみに強風状況を撮ってみた…タオル吹き流し(^^ゞ 結構強かったんですよー、そうは見えませんが…
白老岳アップ、shinobu49さんパーティと思われます。(勝手に名前出してすいません)
ソリ滑りを試すも、カリカリでアイゼンが引っ掛かり危険!なので今日はソリは止め、
歩いて降りると、太ももが張る。いつも歩いて降りてないからなぁ(笑)
でも、アイゼンのザクザク感が気持ちいい♪
今日の青空はこれだけ…残念
無事、戻ってきました
なんとなくやられた感の妻(^^ゞ
【おまけ】大滝きのこ王国できのこ汁、美味い、あったかい♫
浴槽1つですが、ぬるめで好み。いいお湯です♨

感想

SCW天気予報で、曇り・風強しはわかっていたが、外れることを期待し北白老岳を目指した。今年、行っておきたい山でしたし、この位の天気ならと。

残念ながら、予報通りの天気で寒かったです。久しぶりに妻の顔がブス色(失礼!)になりました(^^ゞ

山頂手前までは難なく来たのですが、なんと奥のポコ山を北白老と勘違いし北白老のピークを巻いて行くというルートミス!しかもカリカリの急斜面をシューでトラバースという無茶ぶり!! 一歩一歩慎重にシューの歯を食い込ませ歩きますが、滑落したら100m以上落ちるかという斜面、さすがに妻の足がすくみ、笑顔が消えました(>_<) なるべく枝に捕まれるコースをとり、手を引いたりもしましたが、人間、恐怖心が出ると動けなくなるというのがよくわかりました。(私は意外と平気だったんですが…、鈍感か( ̄д ̄))

そんなんで妻は全く戦意喪失、私も寒いしカリカリだし白老岳はパスかな、と今日は北白老岳ピストンとしました。
 下りはちゃんとアイゼン使おうと履き替えてたんですが、つけ方忘れてえらい時間を食っちゃいました。手が凍傷になるかと…(^^;)

寒いし、怖いし、道間違うし…、なんか踏んだり蹴ったりで気分はブルーだったんですが、そこになんとmatu-montさんとyo-さんが颯爽と登場!!
「わぁ、お久しぶり!」と一気にテンションアップ♫(って、私も最初、気づかなかったですけどね。フードとかかぶっているとわかりにくいですよね…と言い訳(^^;))
 今日、北白老岳を目指したことも、ルートミスしたことも、アイゼンに手間取ったこともすべてが揃って、こうしてお会いできたんだなぁと感慨深いものがありました。 いろいろあった山ですが、今日は、お二人にお会いできたことで全てがチャラです(^_^)v 元気をいただき、ありがとうございました!

強風
jei-boyさん、こんばんは。北白老岳、お疲れ様でした!

強風だったようで。。。白老三山、ホントに風が強い山ですよね。一体どこから吹いてきているのでしょうかね

ルートミスは痛かったですね。。。シューでのカリカリ斜面トラバースはなかなか怖いですからね。私も木の枝、探しちゃいます

山友と会えたのはラッキーでしたね。matu-montさんとyo-さんのレコも拝見させてもらいました。ご夫婦で出演されてましたね

きのこ王国、やはり行きますよね〜。特に今回のように寒かったなおさらですね。今度プレミアムきのこ汁にチャレンジしてみようと思っています
2018/3/22 0:09
Re: 強風
yo-shaさん、こんばんは〜! コメントありがとうございます。

SCW見て風強いだろうとは思ってましたが、ここまでとは…(^^;) アイゼン装着時に手がかじかんじゃいました。
なんでルートミスしたかなぁ? 先行パーティがトラバースしているように見えたので、山頂じゃないと勘違いしたんですね、きっと。稜線沿いに登れば、急ではあるものの、なんなく山頂に付けたはずなのに、危うく滑落するところでした。まだまだ修行というか経験値と慎重さが不足してますね、いかんいかん(>_<)
でもそんな反省も、山頂でお二人に会えたことで吹っ飛んじゃいました♪ ヤマレコユーザーにお会いできるのは嬉しいものですね。

プレミアきのこ汁、ありましたね!どの辺がプレミアムなんだろう(´・ω・)? 試してみてください
2018/3/23 21:15
こんばんわ!再会の感動スルーのmatu-montです
最初に山頂で会話をさせて頂いたのに、次に登ってきたyo-さんに、jeiさんとhatimamaさんと教えてもらいましたmatu-montです。

北白老岳はお気に入り上位に君臨する、お手軽で即絶景の素晴らしいお山です。惜しまれるのが、もう少しお天気が良ければ…
山頂での休憩もままならず、ゆっくりお山のお話もできずでしたが、お二人のお仲の良さが印象的でした。
これからも、ご夫婦で感動の時間を共有されて行かれるのでしょうと思うと、とても理想の夫婦像でうらやましく思いました。

札幌50峰も私も最近目指してますが、いつになることか?これからもお二人の山行を参考にさせて頂いたり、札幌50峰達成そろそろかな?とレコを楽しみにしてるほか、今度お会いしましたら、もっとお話ししたいですね!
2018/3/22 22:08
Re: こんばんわ!再会の感動スルーのmatu-montです
matu-montさん、コメントありがとうございます♪

私も失礼なことに、最初お会いした時はスルーしちゃったんですが、その後、yo-さんが登ってきて、んっ?、お二人お友達なの?でこの雰囲気…? ならばもしかして!と頭の中ぐるぐる廻り始めた矢先に、yo-さんが気づいてくれました
いやー、嬉しかったです。写真も撮らせてもらいましたし♪

北白老、お気に入りなんですね。確かに景色よいですし、尻滑りも楽しめそうですし、私達も次回は晴天時にって、帰りに話してました(^_^)v 次回は白老岳までつなげます。

50峰ももう少しなんですが、4月からは頻繁に行けなくなりそうで、暫く時間かかりそうです。でも山行は続きますので、きっとまた絶対必ず(←くどいなぁ(^^ゞ)お会いしましょう!楽しみにしております