記録ID: 1407605 全員に公開 山滑走大雪山

ニペソツ山(前天狗まで,幌加温泉コース)

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候快晴・無風
アクセス
国道から幌加温泉への道路に入り,幌加温泉の600mほど手前に登山口の標識あり,その周辺に路駐しました(この辺りは広目に除雪されていました)

04:35 スタート
08:00 1550m付近のニペソツ・ビューポイント
10:00 前天狗に到着
10:15 前天狗から下山開始
10:55 スキーデポ地から滑降開始〜沢底からシートラで登り返し
11:40 1550m付近のビューポイント(ここから再びスキー滑走)
13:25 ゴール

コース状況/
標高850m付近で林道崩壊部あり(通過は可能)
標高1000mくらいから先は,林道が不明瞭になりました

林道に朝日が当たる
「登山道」の標識(この辺りは林道がはっきりしない)
しばらく傾斜のない広い樹林帯を歩く
樹林帯を抜けて視界が広がった(ウペペサンケ山)
北には小天狗
ビューポイントから,青空にくっきりとニペソツ山〜天狗岳
ニペソツ山をズーム
ニペソツ東面のデルタルンゼに続く斜面に,ジグを切ったトレースが見え,その上部に数人いるのが見える
東丸山〜丸山
1662の西のコルに,緑のテントがひとつ(後ろは小天狗)
大きな斜面を登って行く(上から二人,降りてきた)
もう少しで登りも終わる(先行トレースあり)
この辺りでスキーをデポして,前天狗まではアイゼンで歩いた(二ペソツも見えている)
前天狗に到着!
ニペソツ山
十勝岳,美瑛岳,美瑛富士,オプタテシケ山
石狩岳,音更山
ニペソツの山頂に人が見える
トムラウシ山
五色ケ原,忠別岳,旭岳
スキー・デポ地点に戻ってきた
デポ地点から滑降開始
上部のシュプール
さらに降る(左に1662)
下部のシュプール
沢を降って行く(左は1662)
さらば,ニペソツ
クマネシリの方に向かって帰る
林道の崩壊部
無事,ゴール
今日のトラックログ その1(赤:行き,青:帰り)
今日のトラックログ その2(赤:行き,青:帰り)

今日(春分の日)は道内各地で好天予報。幌加温泉コースから前天狗まで行って,白いニペソツ山を眺めて来ることにした。登山口に着くと,すでにクルマが5台。

ヘッデン・スタートし,たくさんトレースがついた林道を歩いて行く。今日の山中気温は-10〜-5℃くらい,快晴でも気温はあまり上がらなかった。
1254の南を巻いて急登を登ったら,しばらくはほとんど傾斜のない密な樹林地帯を西へ歩いて行く。
1520mくらいで樹林帯が終わり,一気に視界が開けた。南にウペペ〜東丸山,丸山が見える。もう少し進むとニペソツがド〜ンと現れた。ここはニペソツのビューポイントだ(標高1550mくらい)。ニペソツの東面,デルタルンゼに続くオープン斜面に,ジグを切ったトレースが見えた(後で写真を見ると,その上部に数人いる)。
1662へは登らずに,南の沢へ向けて50mほど降りて行く。カチカチ急傾斜で滑落注意だが,シールのままで何とか下降。沢から先の登りはシールやクトーが効いた。
1850mくらいの平坦なところに,スキーをデポ。ここからはアイゼンを装着して,急斜面を20〜30mほど登って稜線上に出る。
前天狗からは素晴らしいニペソツの眺めだった。とにかく天気が良くて,周りに広がる絶景の写真も撮りまくった。

名残惜しいが,前天狗をあとにして下山する。
スキー・デポ地点で休憩して,滑降開始。雪は日射で少し緩んでいたので割と滑りやすく,250mくらいの滑降を楽しめた。
いったんアイゼン・シートラにして,沢から急斜面を登って稜線に上がった。
その後,またスキーで下り,平坦な樹林帯は歩いたり漕いだり。林道もほとんどは自動運転で進んで,登山口に帰り着いた。

今日は絶好の天気のもと,会心の山行で完全燃焼!

行動時間: 8時間50分 (登り 5時間25分, 下り 3時間10分)