中央アルプス

七面山で春分の日に見たかった、ダイヤモンド富士!

2018年03月20日(火) 〜 2018年03月21日(水)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
角瀬登山口
天候 1日目、ずっと小雨、時折みぞれ。
2日目、雪。
アクセス
電車 タクシー
下部温泉駅のタクシーは、1台しかないそうなので、もし使うなら予約した方がよい。七面山表参道登山口(羽衣)まで、約30分、6220円だった。
コース状況/
●前日、敬慎院に確認したときは、40丁目以降はチェーンスパイクか6本爪アイゼンが必要と聞いていたが、3/20の雨で敬慎院までの道のりは、氷は全て溶けてしまい、チェーンスパイクも不要だった。
●七面山山頂へ行く場合は、6本爪アイゼンは必要。
●夜中から降り出した雪で、辺り一面は真っ白な雪。
冬に逆戻りした、新雪の雪道を下山した。

七面山のご神木、赤い幹のイチイの木
幻想的な霧の中🌁
和光門
参拝に来た人が、平和の祈りを込めてついて良い鐘です!
ニノ池の近くで、鹿が2匹🦌。
奥の院に祀られている影ごう石。
日蓮聖人の6人の直弟子の1人である日朗上人が、この石の所に現れた七面大明神に出会ったと言われている。
奥の院
精進料理の夕食
晴れていれば、6:10頃この随神門から見える富士山からご来光が見えるはずだった。
当たりは真っ白な雪景色だったが、とても清浄で澄みわたるような静けさが満ちていた。
ご来光の時間が過ぎてから、敬慎院へ戻る階段。
ここは、ご来光がまっすぐ本堂に差し込むように設計されている、すごいパワースポット。

チェーンスパイク SOLの封筒型エマージェンシーシート(寝るときに)

感想

予報では、3/20は小雨、3/21は雪。
気温や風の強さなどを考慮して、行くことにした。
日の出は見えないかもしれないが、雲の向こうでは太陽は昇る。
だから、春分の日にその場にいることで、バランスの取れた太陽エネルギーに触れられる。

しっとり雨で濡れた木々たち。
七面山のご神木、いちいの木は、水に濡れて幹の木肌が赤く美しく輝いていた。
落ち葉さえも、キラキラ輝いているように見えた。

今回は2回目である。今回は、奥の院にも行ってきた。
二の池の近くに鹿が見えた。1匹、2匹。
どれもお尻のところに白いハートのような模様がある。
面白いなと思っていたら、同室になった方が以前一の池で7匹の鹿を見たときも、全部お尻の部分に白いハートマークが付いていたそうだ。
こういう模様が付いた鹿は、他の場所では見たことがない。
ここならではというなら、七面山大明神の大きな優しい愛のお印なのかも…。

山行としては、標高差1200m位を、コンスタントに4時間昇り続け、復路は3時間位下り続ける。
良いトレーニングでもあった。

帰りに、表参道登山口・羽衣から角瀬まで1時間弱の林道を歩いて気づいたこと。
気温は0-1℃。みぞれのような雪の中。
アウターの撥水性が弱くなっていた。
手袋も、ゴアテックスなのに、中のウール手袋まで濡れてきている。
経年劣化というには、ちょっと早いのではないか。
まだ2年経っていない。
前日は、どれもしっかり機能していたので、もしかしたら濡れた状態のものをしっかり乾燥させることができなかったので、メンブレンが立ち上がっておらず、撥水力が落ちてしまったのかもしれない。
しっかりメインテナンスをしよう1

静寂の中で、気持ちの良い山歩きでした!