記録ID: 1407671 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
葦毛湿原駐車場

S葦毛湿原駐車場08:5809:09葦毛湿原09:1510:08二川TV中継所10:19座談山10:2810:44船形山10:48普門寺峠11:03神石山11:2511:39普門寺峠11:42船形山11:4311:57座談山12:09二川TV中継所13:20葦毛湿原13:41葦毛湿原駐車場G
コース状況/
「豊橋自然歩道」本線及び支線。案内標識多数。良く整備された登山道です。
毎年この時期、花を観賞される方やハイキングの方で賑わっています。

久しぶりの山歩き、お気に入りの豊橋自然歩道。葦毛湿原からスタートします。ちなみに稜線までは支線の岩崎自然歩道です。
葦毛湿原。まだ花は少な目です。
ハルリンドウ(春竜胆)は咲き始め。
ショウジョウバカマ(猩々袴)。
稜線上の豊橋自然歩道本線へ向かいます。
稜線上のヒロハノアマナ(広葉の甘菜)群生地到着。
午前中は日陰であまり開いていないので、帰りに再訪することにします。
絶滅危惧種のキスミレ(黄菫)は、今年も群生地で元気よく咲いていてくれました。
シュンラン(春蘭)。まだ蕾の株が大部分でした。
豊橋市街の向こうに三河湾。春の穏やかな日差しを浴び、多くの花を眺めながら歩くのは爽快です。
登山道脇のカタクリ(片栗)。群生地だけではなく、そこかしこに咲いています。花と一緒に歩くことができるのが豊橋自然歩道の良さです。
二川TV中継所のカタクリ群生地到着。
何スミレ?
スミレは難易度が高く、同定するのは難しいです。
座談山から太平洋を眺めます。三河湾とは海の色が少し違います。
ミツバツツジ(三葉躑躅)。
青空との対比が綺麗です。
3度目の神石山到着。
一等三角点です。
点名「神石山」、標高324.95m。
座談山まで戻ってきました。神石山とバックに浜名湖。
ここにもカタクリ多数。
座談山のヒメハギ(姫萩)。今年も咲いていました。
カタクリ群生地の三姉妹。
まさに春の妖精、スプリング・エフェメラル!
レアな白花。遠くに見つけました。
本日2回目のキスミレ群生地。この花は、大好きな花です。
ヒロハノアマナも、春の日差しを浴びて、しっかり開いています!
清楚で美しい花です。
アマナや・・・、
キスミレを十分楽しむことができました。
葦毛湿原まで戻ります
戻ってきました。
ハルリンドウの青も美しい。
ハルリンドウはこれからが本番です。
タチツボスミレ(立坪菫)?
ウグイスカグラ(鶯神楽)かな?
フモトスミレ!?
駐車場のハクモクレン(白木蓮)。今年も、多くの花を眺めることができて良かったです。豊橋自然歩道、ますます好きになりました。

by totok

花の多い3月の豊橋自然歩道花散策、我が家のここ数年の恒例行事となりました。

例年になく厳しい寒波に見舞われた今年の冬もようやく終わり、最近の温かい日差しに誘われて多くの花たちが咲いていました。

市街地のすぐ近くでありながら、多くの花や豊かな自然に恵まれ、多彩なコースがある「豊橋自然歩道」は我が家の大のお気に入りにです。やっぱり自然の中を歩くと癒されますね。今年も多くの花に囲まれ、着実に季節が進んでいることが実感できました。