記録ID: 1407857 全員に公開 キャンプ等、その他日光・那須・筑波

ウォーキング 霞ヶ浦 Final 外浪逆浦右岸〜与田浦(潮来駅〜小見川駅)

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候小雨 強風
アクセス
往路:潮来駅
復路:小見川駅
※青春18きっぷ利用

S潮来駅08:2214:02小見川駅G

個人装備 ザック:Coleman 小 靴:New Balance MT410LB5

今日はここからスタート
スタート後すぐに雨が落ち始めました
潮来大橋渡ります
北利根川右岸から外浪逆浦右岸に入りました
行きすぎてしまい戻ってきましたが、揚排水機場から与田浦に入ります
長閑でした
附洲水神社
参拝しました
かんばん「与田浦川」だけ判読できましたが他は消えてました
十二橋駅のそば通過
開園休業状態で人の気配がありませんでした
まあこの天気では致し方ない
トイレ借りました
この橋で対岸に渡りました
いきなり今日のゴール
前に写真から先は風が強く写真撮影どころではありませんでした

by poohta

今日の休日はあいにくの天気です。そこで山行は早々にあきらめて霞ヶ浦に臨むことにしました。

霞ヶ浦は過去5回歩いていますが、一応今日が最後の区間を歩くつもり臨みました。天気予報では、時間がたつにつれて天気は悪化の気配だったので、少しでも早く歩き始めたかったのですが、こういう時に限ってアクシデントがあるもので総武線が信号点検の影響で動いておらず、迂回を余儀なくされたためスタートが1時間遅れとなり、示し合わせたように潮来駅に着いたとたんに雨が降り始めました。

はじめは雨は大したことはなかったのですが、恐れた風は予想以上で今日の難儀を覚悟せざるを得ませんでした。それでも与田浦に入ってからはまだましだったと思います。与田浦を一周して外浪逆浦に戻ると尋常な風ではなく、予定では下総豊里まで歩くつもりでしたが、小見川駅にエスケープすることになりました。

あらためてウィキペディアで霞ヶ浦を調べてみると与田浦は含まれていないようです。他方、常陸利根川が霞ヶ浦の一部になっているとのことで、「霞ヶ浦」歩きをコンプリートするには常陸利根川両岸を利根川との合流地点まで歩く必要があることになるわけですが、一応自分の中では今日を霞ヶ浦のファイナルとしようと思います。

本日の温泉:志楽の湯(26回目)

GPS記録から
※時刻  経過時間 5:40:00 / 移動時間 5:32:39 / 停止時間 0:07:21
※スピード 平均 6.6km/h / 移動平均 6.7km/h