記録ID: 1408070 全員に公開 ハイキング甲信越

大雪の翌日、三年ぶりの岩殿山

日程 2018年03月22日(木) [日帰り]
天候晴れ(朝は雨が降っていたが午後には天気が回復)
アクセス
JR中央本線 大月駅

S大月駅14:0014:20岩殿山登山口14:40丸山14:55三ノ丸跡展望台15:00岩殿山15:1015:15三ノ丸跡展望台15:2015:40丸山15:5016:00岩殿山登山口16:15大月駅G
18きっぷで木曽駒ヶ岳に行かれた方のレコを見て、興味を持って色々調べてみる。
最寄駅からは始発に乗っても駒ヶ根駅到着が11時を過ぎ、千畳敷の到着は13時過ぎ。
帰りは千畳敷14時55分発のロープウェイに乗らなくてはならないので、2時間足らずと時間的に厳しい。
そこで18きっぷを2回分使い、途中の竜王駅でワンクッション置き翌日駒ヶ根に向かう計画を立てる。
ちなみに前日の関東エリアは大雪、高尾山を薄着で歩いて風邪をひいてしまった。

漫画喫茶に前泊
竜王駅から始発電車
岡谷駅から飯田線
駒ヶ根駅に到着
バスの行先表示が違う?!
な、なんと運休!!
ガッカリですよ…
岡谷駅には0番線がある
これさえあれば退屈知らず
上諏訪駅構内の足湯
富士山が見えてきた
スミレの一種
岩殿山俯瞰図
ふれあい館にヤマノススメ
しろ先生ありがとう
運行再開したらしい

JR竜王駅から徒歩15分くらいのところにある漫画喫茶に投宿。
都会の漫画喫茶よりブースが広く、設備も充実していて居心地が良い。

翌朝
雨の降る中 漫画喫茶を出て、6時12分発松本行きの電車に乗る。
岡谷駅で飯田線に乗り代え8時47分に駒ヶ根駅に到着、9時のバスを待つ。
来たバスの行き先が『しらび平』でなく『菅の台バスセンター』になっていた。
運転手に尋ねると「大雪の影響でロープウェイもバスも運休だよ」との答え。
ガッカリするが、どうしようもないので9時2分の電車で折り返すことにした。
伊那松島という駅で待ち合わせたりして、岡谷駅に着くまで2時間ほどかかった。
岡谷駅からは鈍行ながら高尾行き電車に乗れたので、夕方には家に着きそうだ。
但し乗り鉄で終わる休日はあまりに寂しい(そもそもコアな鉄道ファンではない)。
今日という日を意味があるものにしなければ、と沿線の山をピックアップ。
ということで大月駅で途中下車し、数年ぶりに岩殿山を登ってみることにした。

大月駅に着いたのは14時近くで、この頃にはすっかり晴れ。
二度目の岩殿山だが、一応観光案内所で登山マップをもらってから出発する。
前回来たのは2015年の4月10日、やはり関東で遅めの雪が降った翌々日だった。
線路を渡り道路を少し歩くと登山口、あちこちに通行禁止の看板が出ていた。
あとで知ったが土砂崩れがあったようで、最近まで入山規制がされていたらしい。
ふれあいの館から先にはトレースが無く、この日の岩殿山登山者第一号となる。
展望台を越え山頂へ着くと、電波塔の先に止まった鳥がキューキュー鳴いている。
野鳥には疎いが、白黒ツートンの小柄な猛禽類にみえるのでハヤブサだと思う。
下山を始めると、先ほどまで雲に隠れていた富士山が姿を現し始めた。
三の丸展望台でお茶を飲みながらしばらく富士山を眺め、再び下山を始める。
ふれあいの館が開いていて、中に入るとヤマノススメの原画が飾ってあった。
そのまま下りて駅でビールを買い、東京行きの快速電車に乗った。