記録ID: 1408789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

南宮山(リハビリ登山)

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
南宮大社駐車場まで自家用車

S南宮大社13:1013:44展望台14:04南宮山14:22展望台14:3115:02南宮大社G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 サングラス ストック カメラ

靭帯損傷と骨挫傷のリハビリ登山に選んだ山は南宮山
南宮大社から登山開始
南宮大社の南側の道から登山道へ
長ーい鳥居を通過
池が出てきて
やっと登山道の案内板が出てきた
檻の中へ入る
檻の中へ入るとやっと登山道らしくなってきた
杉林での花粉症が心配だったが全く問題なし
先週まではかなり酷かったのでこの標高帯の花粉は終了したのかも
かなり整備の行き届いた登山道です
34分で展望台到着
1カ月ちょいぶりの山と運動なので平坦以外全く走れなかった
膝の調子もいいので展望台から南宮山へ向かう事に
南宮山まではリボンあり
リボンと踏み後があるので迷う事もなさそう
展望台から19分で南宮山到着
展望が全く無いので展望台まで戻り休憩しよう
南宮山も養老山地と同じく藪がほとんど無くどこでも歩けてしまうのでルートミスすると違う場所に行ってしまう可能性がありそう
展望台に戻ってきたので少し休憩
養老SAと高田の街並みが見える
去年縦走した養老山地
自宅方面だがさすがに肉眼では自宅を確認出来なかった
10分程休憩したのでそろそろ下山する事に
スピード下山で筋トレしたかったが膝が心配だったので少し抑えて下山しよう
林の間から伊吹山
現状のスピードではエクストリーム出社登山はまだ不可能なので徐々に鍛え直していこう
登りはまっすぐ来たので帰りは右に行ってみよう
登る時は標準コースタイム不明だったが展望台まで1時間
30分ちょいかかったのでめちゃ遅すぎ20分切りで登れるまでひたすらトレーニングするしかないな
登り下り逆周りしていたみたい
帰りも長ーい鳥居を通過して
南宮大社で参拝して帰宅

2月18日にスキーで右膝を負傷して1カ月ちょい全く運動出来ずにつらい日々を送ってきたが先週から医師から徐々に軽い運動と筋トレを許されたので軽い登山から開始する事に。
行先は迷ったが候補の中で一番自宅から近くて標高の低い南宮山へ行く事に。
久々の登山で登りは平坦地以外全く走れなかった。
展望台からは登山道は整備されていなかったがリボンと踏み跡があったので迷わずに南宮山まで行く事が出来た。
山頂は展望も無かったので展望台まで戻り少し休憩して展望を楽しみダッシュ下山で筋トレしかったが心配だったので小走りと歩きで下山。
帰りに南宮大社で参拝して帰宅。