記録ID: 1408936 全員に公開 山滑走道北・利尻

日程 2018年03月22日(木) [日帰り]
天候晴れ、微風
アクセス
林道から取付きまではスノーモービルによるトーイング
約15分

コース状況/
日射雪が緩むのを待って滑降開始。陽が当たって1,2時間程度雪面まだ硬く。上部から下部まで緩んだ雪面は快適ザラメ

早朝ピンク色に輝く利尻岳
トーイング準備中
ほぼ風がなく天気もいいけれど15時頃から風が吹き始めるということで、早めの出発。まずはスノーモービルトーイングで標高を稼いだ所からハイクアップ。クトーも最初から装着。朝日が海を照らしてキレイ
海に光の道が出来てる
沢を詰めて行きます
急登は早々にクランポンに変えて板担いでまだまだ登る
ようやく利尻山頂が見えてきた!
ここまでの登りがシンドかった
崖っぷちで記念撮影したり
海が近いー!
お昼は急斜面のテラスっぽくなってるところで。ジンギスカン味のギョニソ
狭い場所に皆んな仲良く
稜線はソコソコ風吹いてたけれども、少し斜面に降りると無風でポカポカ。
結構急な所で物を落とさないよう気をつけてました
さ、滑降準備して行きます!
デッカイ斜面をヒャッホーした!
まだまだ滑ります
ガッツポーズと後ろの景色が被ってる
だいぶ滑ってきました
まだまだ滑ります。最後はストック漕ぎまくり
で、海岸まで滑ってきました!

渡辺敏哉ガイドの判断で、15時頃から風が出てくる予報を考慮し、5時宿出発、15時頃下山、東から登り西へ降りる計画。
ハイクアップ開始からスキークランポン装着。急登スキーで行けるところまで登り、ブーツアイゼンに変えて更に登る。
この日、急登部分からかなりシンドくなり、ブーツアイゼンから大きくペースを落としてしまった。バックパックが重過ぎた。
稜線上は風がそこそこ吹いていたが西面へ降りると風もなくポカポカ陽気。
今回ブーツアイゼン始めて使用。またピッケルも始めて。西斜面の降り口はFIXロープで1ピッチ下降。アイゼン引っ掛けてズボンを破いてしまった(涙)