記録ID: 1409280 全員に公開 ハイキング近畿

むろいけ園地、飯盛山、権現川コース

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:5810:00権現の滝10:50飯盛山11:1811:27飯盛城址本丸跡11:2911:42絵日傘峠11:4311:47桜池13:39室池13:45むろいけ園地内分岐(おおさか環状自然歩道)13:4614:07ゴール地点G
むろいけ園地から飯盛山へ登り、権現川ハイキングコースで園地に戻る。むろいけ園地(水辺自然園)の「ネイチャートレイル大外まわり」と言えそうなコース。

【大阪府民の森のホームページがリニューアルしました】

右は「蟹ヶ坂コース」、左の「外まわり」へ行きます
歩きやすいハイキングコース
出合(ペルトン水車跡)への近道?
関電道でした!見晴らし良い
冒険のコース
2本目の鉄塔
園地に引き返して再び「外まわり」
突き当りを右へ(左:かるがも橋)
権現川ハイキングコース
1年前に渡った
出合(ペルトン水車跡)の柵に虫が!
飯盛山山頂を目指す
権現川コースへの入口
整備された良い道
権現川ハイキングコース
もうひとつの「権現川コースへの入口」からの道
この向こうが室池
ムロ峠への登り
生駒縦走歩道に合流
むろいけ園地に戻りました

むろいけ園地からスタートし、飯盛山へ登りました。たしか「内まわり」と「外まわり」の分岐は、まるで腐葉土のようなフカフカな道だったと思うけど、勘違いかな?最後に行ったのは平成25年(2013)

「ネイチャートレイル(外まわり)」の途中に「権現川ハイキングコース」の「出合/ペルトン水車跡」への近道らしきものがあり、ここを通って行く予定でしたが、相方が関電道アレルギーなので途中で引き返しました。残念〜、後で調べたところ、この道は「冒険のコース」と名付けられてるようです。
1年前の飯盛山ハイキングでは行けなかった「滝谷楠水の場」を通り、水仙広場の方へ出る道で登った。「権現川HCコース」からは想像してたよりもかなり楽に登ることが出来ました。
山頂の桜はまだ咲いておらず、展望台からの眺めも視界が悪かった。もっとも大阪の視界が悪いのはいつものことだけど。

「桜池」でお昼を食べ「野外活動センター」のトイレを借りました。この付近に色々なチラシが掲示されてましたが、中でも興味深かったのが「三好長慶」について書かれていたもの。「楠公」もそうですが、もっともっと皆に知ってもらいたいですね。(その前に自分がわかってない)

某大阪代表高校の練習グランドの横を通り、「権現川HCコース」に入るを探しながら10分ほど歩くと「室池」方面の表記があり、そこから無事「権現川HCコース」へ合流出来ました。いつまで経ってもグランドばかりでちょっと不安でしたが、分かりやすかったです。もう少し先にも「権現川HCコース」への道があるみたいですがまた次回ということで。

「権現川HCコース」は小さな滝らしきものがちょこちょこあり結構楽しめました。沢沿いなので夏向きかも知れませんが、風は通り抜けづらそうな気もします。
「ムロ峠」に分岐の道がありました。阪奈道路方面に向かう道のようです。最初の「関電道」や「飯盛山」へのいくつかの道(北条小など)など、「飯盛山」と「むろいけ園地」はまだまだ楽しめそうです。「清滝峠」方面への道もあるようだし。

今年は足の調子に合わせて軽いコースばかりでしたが、久しぶりに程よい疲れを感じました。
来週はどこに行こうかな?「ほしだ」「むろいけ」と続いたから園地つながりで「くろんど園地」かな?
まだ登ったことない「日下新池コース」も歩いてみたい。この時期「こぶしの谷」が気になります。