記録ID: 1409332 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

コヤシロ山 用竹バス停〜コヤシロ山〜聖武連橋〜虎丸山〜秋葉山〜上野原駅

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候
アクセス
上野原駅bus 用竹バス停
上野原駅高尾駅

S用竹バス停08:5609:49コヤシロ山09:5610:02実成山10:17尾続山10:40尾続バス停11:19八重山ハイキングコース入口12:01虎丸山12:3512:50上野原中学校13:05秋葉山13:0613:38上野原駅13:4013:40ゴール地点G
【本日の確認生物】ヒオドシチョウ・センチコガネ
コース状況/
【用竹バス停〜コヤシロ山〜尾続】
■山梨東部の山登山詳細図には乗っていないルートですが、バス停からコヤシロ山への道標に従っていくとこのルートに入ると思います。詳細図では今野集落から南への道が破線ルートで表記されていますが立派な林道です。
■コヤシロ山から北へ延びる支尾根に取り付き、尾根伝いに登って行くと実成山との鞍部に登り付きます。稜線に出て右へ200m位登れば山頂です。
■尾続へは来た道を戻り尾根を下って行きます。明瞭な稜線は、いくつかピークがあるが傾斜は緩やかです。

【聖武連橋の遊歩道】滝まで往復約20分
尾続バス停から用竹方面へ少し歩くと右へ標識あり、50m下って聖武連橋を渡る。
対岸を少し登り返すと滝への標識がある。沢の水量は多く、足を滑らせたりして沢に落ちたらタダでは済みません。くれぐれも慎重に・・

【秋葉山・根本山遊歩道】
今回は上野原中学校側から入りましたが、入り口には標識ありわかりやすいと思います。墓地から尾根を登り程なく東屋のある秋葉山に着く、その先は分岐がいくつかあるが道標は無く進む方向を間違えない様に。
その他周辺情報あさかわ食堂
輪島直送シリーズ「生干しハタハタ焼き(2匹)550円」
あさかわで使っている魚焼器は他であまり見た事がない。その道具で遠赤外線によりじっくりと焼き上げられた逸品は頭から尻尾まで全部食べられます。上品なハタハタの風味が凝縮された味は、どちらかというと日本酒がベストマッチなのかもしれません。

今日は用竹バス停からスタートです。
しばらく林道を緩やかに登って行きます。
林道がやや下り始めてすぐのここから入ります。バリルート入口って感じ、標識が無ければ通過してしまいますね。
パワーストーンがありました。
パワー頂きます。
杉の植林の中尾根伝いに登って行きます。
稜線に出ました。コヤシロ山へは右へ。
コヤシロ山。
南西方面の視界が開けますが日本一様は残念ながら姿を隠す。
植林帯と雑木林の境を行きます。
実成山。
パワーストーンその
パワー頂きます。
快適な尾根歩きです。
梅は終盤か・・
先週行った聖武連山。
第一ラウンド終了。
対岸に渡る為、新しく出来た橋へ向かいます。
ユリワサビ
聖武連橋
50m下りてきました。
県道から下ってくる途中のここ崩れてます。
次の台風でアウトのような気がします・・
イワタバコ群生地・うなぎ淵・2段の滝か面白そうだな・・
川までまた下る事になるが、ちょっと見に行ってみますか・・
えっ結構危ないぞ・・
水量多くスリリングなヘツリ
滝です。苦労してきた割には・・
うなぎ渕です。迫力あります。
右が尾続山、左が要害山(通称おっぱい山)
虎丸山へ登りましょう。
再び山道へ
途中カタクリの群生地がありました。
虎丸山。眺望無し
ちょうど昼だしいつものスタイルで・・
目の前の切り株でずっとポーズをとるヒオドシチョウ。
全然逃げません
このショボい山頂に翌週また来るとは思わなかった・・
上野原中学校の所で舗装路に出ます。
すぐに前回行けなかった秋葉山への遊歩道に入ります。
墓地内を通過します。眺めの良い墓地だ・・
線香の匂いを嗅ぎながら墓地の脇を登ります。
先週寄れなかった秋葉山。
この祠がある所で分岐します。根本山へ縦走路は左です。今日は右へ行きます。
羽化したばかりのセンチコガネ
月見ヶ池に出ました。
大ケヤキは小学校の敷地内にあります。
4月より新バスターミナル始動。
名物オジサンの長田さんの定位置は何処になるのだろうか?
綺麗な待合室も出来ました。
ここのバスの華麗な駐車ワザはもう見られなくなるのか・・
締めはやはりここで・・
芋ロックに生干しハタハタ焼き。

先週に引き続きこのエリアにやって来ました。
いやはや、ものすごい勢いで春はやってきているようですね。

水曜日には、なごり雪が降り春分の日に高尾山を水墨画の世界にさせたようですが、冬山気分はもういいので・・絶対に雪の無いエリアを選択しました。

このエリア、赤線繋ぎのもう一つのバス停である用竹バス停からスタート。少しコース取りを間違えましたが、ポカポカと暖かく今回も気分の良い山歩きが出来ました。

何だろう・・少年時代に虫取りで駆けずり回った里山に似ているからだろうか、ナンだか後を引くフィールドだ・・きっとまた来るかもしれないなぁ・・

締めのあさかわで今日も別メニューの相棒と合流し、muttyannさんが登場し、その後、地図の守屋さんが加わり、さて帰ろうと会計を済ませた後にhamburgさんが入店したのでもう一杯・・といろいろと楽しき時間となりました。

Thanks to muttyann,Jiro moriya and hamburg.