記録ID: 1409596 全員に公開 ハイキング比良山系

アクセス
バス
JR堅田から江若バスで防村まで@1050

S坊村09:5110:24RP御殿山110:51RP御殿山210:57846m地点11:10RP御殿山311:22RP御殿山411:37御殿山11:3811:45ワサビ峠11:54西南稜1120m地点12:14武奈ヶ岳12:5513:12西南稜1120m地点13:19ワサビ峠13:27御殿山13:37RP御殿山413:45RP御殿山313:4613:55846m地点14:00RP御殿山214:17RP御殿山114:45坊村14:46ゴール地点G
9:51 坊村
11:45 ワサビ峠
11:54 西南稜1120m地点
12:55 武奈ヶ岳

暖かくなり、天気がいいので比良山系武奈ヶ岳へ
JR堅田から江若バスで防村へ、約45分@1050 バス代結構高いです。
防村バス停にはトイレあり
準備を整え、登山届をポストの入れて、赤い橋を渡れば登山口です。
登山道は、杉林の激のぼりでかなりきついです。
御殿山の手前あたりから少しずつ雪が残っているようになり、登山道は雪解けでドロドロ、歩きにくい、靴がドロドロになる。
御殿山からのワサビ峠に下るところに雪が残っていましたが、慎重に下ればアイゼンなしで問題なしでした。
武奈ヶ岳まで続く稜線も登山道は雪解けでドロドロ
山頂からの眺望は、琵琶湖、伊吹山もくっきり、春霞もなく、最高の眺めでした。
お楽しみの山飯は、松茸のお吸い物をつかった簡単パスタ
下山は、防村へのピストンで、来た道を下ります。
登りがきつかった分、下りもきついです。膝がガクガク笑います。
1日2本しかないバスで、防村を15時46分発、バスが来るまで約1時間あるので、バス停の近くのお店で、ビールと山菜うどん、ふきのとうの天ぷらが入っていて、少し苦いのが大人の味
京都までもどり、いつものお店で反省会で終了。