記録ID: 1410178 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

池田山(リハビリ登山)

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
霞間ヶ渓駐車場まで自家用車

S霞間ヶ渓駐車場09:5310:50パラグライダー離陸所11:15池田山11:46パラグライダー離陸所11:5612:52霞間ヶ渓駐車場G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス ストック カメラ

今日も天気がいいので自宅でゴロゴロするのは性に合わないのでリハビリ登山2回目に選んだ山は池田山
山頂までの距離が消えて分からん
地元では桜で有名な霞間ヶ渓だがさすがにソメイヨシノはまだ咲いてません
登り始めはゆるーい登山道
檻を突破して尾根へ取り付くと標高650mの林道に出るまではなかなかの登り
登りは飛ばしても膝に負担かからないので出来る限りのスピードで行こう
20分ちょいでここまで来たので4kmペースくらいかな
体力が落ちているので昨日もキツかったが今日もキツイ
伊吹山でも言える事だがこの低標高帯では息が上がる前にふくらはぎがパンパンになって厳しくなってくる
20分ちょいでここまで来たので4kmペースくらいかな
体力が落ちているので昨日もキツかったが今日もキツイ
体力落ちて全く走れなかったが登山道開始地点から40分で650m付近の道路に登り上げた。
登山道開始地点が標高90m程なので時間換算すると800mちょいか
早く時間1000mオーバーへ戻りたい
早く時間1000mオーバーへ戻りたい
ここからは道路歩きと登山道歩きが交互にある
道路から離れて
焼石神社通過
池田の森まで何とか1時間切
今日の目的地は池田山ピークなのでここからしばらく道路を西側へ歩いて行く
車幅規制バリケードあり
それにしても池田の森からの道路区間が結構長い
クマ出没注意看板
今日は鈴装備してきているので大丈夫
池田山周辺林道ではクロカン2輪のエンジン音がずーっと響いていた
残雪を見るとテンションが上がる
早くスキー復帰したいが自分のなかでダッシュ下山しても大丈夫なくらい筋力をつけてからと決めているのでまだ無理だな
GW前までには復活出来るといいのだが
残雪を見るとテンションが上がる
GW前までには復活出来るといいのだが
長ーい道路も終わりここから再び登山道
看板があったので見てみたら6月1日より登山するのに200円かかるとの事
山頂までの登山道は良く整備されていて気持ち良くて思わず走ってしまった
山頂展望台が見えた
登山口から1時間22分で無事池田山登頂
昨日の南宮山も今日の池田山も高原地図にコースタイムが載っていないので速いのか遅いのかよくわからない
展望台の上は杉林のせいで展望なし
池田方面がかろうじて見えた
山頂付近は半袖短パンだとちょっと肌寒かったので休憩無しで展望のいい池田の森まで戻る事に
ここもよく整備された気持ちのいいトレイルだったので思わず走ってしまった
トレイル途中から見えた伊吹山
林道まで戻ってきた
ここから関ケ原・春日村方面は月内通行止め
黄砂の影響で遠くまで視界は無かったが素晴らしい景色に息抜きが出来た
低山でもやっぱり天気いい日の山は最高です
伊吹山アップ
前日に登った南宮山がかろうじて見えた
池田の森の発射台まで戻ってきたので景色を見ながら昼休憩
池田の街並み
黄砂がなければ名古屋まで見えるのだが
職場もかろうじて肉眼で確認出来た
10分休憩したのでそろそろ下山開始
膝に負担かけない程度に筋トレしたかったので帰りは写真無しでノンストップで檻まで
登りとほとんどタイムが変わらなかったので次の山はもう少しペース上げて負荷をかけて行こう
下山後霞間ヶ渓下部でで咲いていた桜を撮影
ポカポカでお花見日和でした

昨日は登り返し入れて標高差590mだったので今日はもう少し標高差を増やしたかったので、リハビリ登山2回目に選んだ山は池田山。
登りは膝の負担が少ないので息切れないギリギリのペースで登り下りは昨日の筋肉痛も少しだけあったので走りは無しで早歩きで下山。
登りと下りの時間がほぼ同タイムだったのが残念だったのでこれから毎週少しずつペース上げて負荷を上げて行こう。