ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1410613
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大ドッケ秘密の花園は雪の中😞

2018年03月25日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:01
合計
5:25
7:13
5
7:18
7:18
29
7:47
7:48
185
10:53
10:53
4
10:57
10:57
76
12:13
12:13
9
12:22
12:22
11
12:33
12:33
4
12:37
12:37
1
12:38
ゴール地点
天候 あっ晴れ あつっ!
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆駐車場情報
 浦山大日堂BS駐車場 6台 7時時点で4台駐車。
 満車の場合は、浦山大日堂BS駐車場の先に数台路駐車スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
◆道の状況
 沢のぼりなど、バリルートが半分以上。踏み跡ありますが、初心者は入らないほうが無難。 経験者の道案内がほしいです。
 ※ルートは、お花の保全のため省略させていただきました。
◆雪の状況
 沢の中盤から雪が深くなります。
 稜線に出ると、深い所で30cm、踏み跡多数あり。雪解けでドロドロの所多数あり。経アイゼンはお守りで持っていればよいかも。結局使いませんでした。
その他周辺情報 ◆トイレ
 浦山大日堂BSにあります。
◆花情報
 福寿草: 葉っぱが出ており終盤です。数日前のドカ雪で、半分以上が雪の中。去年よりも1週間花が早かった予想です。
 ※雪の中に潜んだ福寿草を踏みつけないように、花が見えても中に踏み込まないで〜。
 ハナネコノメ : 鹿よけネット最後のネットを越えた先の沢にオレンジちゃん、紅ちゃん発見。コケコケとコラボしているところがとてもきれい。
◆リス君
 0匹 ざんねん、ボーズでした。
◆温泉情報
 車の場合:国道299号線から帰るかたは、武甲の湯 休日:800円。平日:700円。
おはようございます。R140を浦山ダムに向う車内から、ブコーさん!(a)
朝から、いい天気。ブコーさんのしましま映えてます。(k)
浅間さんは縦縞ですが 武甲さんはボーダーですね(Y)
8
おはようございます。R140を浦山ダムに向う車内から、ブコーさん!(a)
朝から、いい天気。ブコーさんのしましま映えてます。(k)
浅間さんは縦縞ですが 武甲さんはボーダーですね(Y)
浦山大日堂BSからスタート。(k)
わっ!おトイレ借りてる隙に撮られた(a)
2
浦山大日堂BSからスタート。(k)
わっ!おトイレ借りてる隙に撮られた(a)
パシュートシスターズ 秘密の花園へ レッツラゴー:-)(Y)
最初っからメット隊ですね〜。(k)
はい、今日は覚悟してます(a)
18
パシュートシスターズ 秘密の花園へ レッツラゴー:-)(Y)
最初っからメット隊ですね〜。(k)
はい、今日は覚悟してます(a)
カッパさんと魚釣り あれ?カッパさんが写ってないよ:cry:(Y)
このあたり変なオブジェあるんですよ。あれ!?カッパさんどこ。:-D(k)
2
カッパさんと魚釣り あれ?カッパさんが写ってないよ:cry:(Y)
このあたり変なオブジェあるんですよ。あれ!?カッパさんどこ。:-D(k)
かっぱっぱ〜るんぱっぱ。(k)

別どりですね(Y)
6
かっぱっぱ〜るんぱっぱ。(k)

別どりですね(Y)
さっそくスミレさん(Y)
紫色のエイザンスミレだよね。(k)
つぼみも、ありました(a)
8
さっそくスミレさん(Y)
紫色のエイザンスミレだよね。(k)
つぼみも、ありました(a)
ダンコウバイさん(Y)
アブラチャンかな、サンシュユかな。(k)
11
ダンコウバイさん(Y)
アブラチャンかな、サンシュユかな。(k)
おおっと ここから登っていくんですね(Y)
橋をわたって、右の道に進みます。(k)
おおっと ここから登っていくんですね(Y)
橋をわたって、右の道に進みます。(k)
最初は穏やかな道です。(k)
2
最初は穏やかな道です。(k)
あらら アセビさん 満開ですね(Y)
青空と白きれいだな〜[[flower]](k)
7
あらら アセビさん 満開ですね(Y)
青空と白きれいだな〜[[flower]](k)
最初の廃屋跡を通過。(k)
1
最初の廃屋跡を通過。(k)
スンバらしい天気の中を歩いてます(Y)
2
スンバらしい天気の中を歩いてます(Y)
青空の中を歩きます(Y)
開けた場所に出ましたね。(k)
1
青空の中を歩きます(Y)
開けた場所に出ましたね。(k)
上の方は雪がありますね(Y)
ありゃ、雪だな。(k)
やっぱ、のこってますね(a)
1
上の方は雪がありますね(Y)
ありゃ、雪だな。(k)
やっぱ、のこってますね(a)
暑いです 1枚脱ぎましょう(Y)
水平道をしばらく進みます。(k)
2
暑いです 1枚脱ぎましょう(Y)
水平道をしばらく進みます。(k)
ここちょっとこわかったね(Y)
最初のトラロープ地帯を通過。
ひゃ〜 無事渡れたよ(a)
8
ここちょっとこわかったね(Y)
最初のトラロープ地帯を通過。
ひゃ〜 無事渡れたよ(a)
開けたら閉めましょう(Y)
鹿ネットを開けて、失礼ま〜す。(k)
3
開けたら閉めましょう(Y)
鹿ネットを開けて、失礼ま〜す。(k)
樹林帯から出るとこの解放感!(Y)
だんだん急な道になりますね〜。(k)
1
樹林帯から出るとこの解放感!(Y)
だんだん急な道になりますね〜。(k)
あら〜スミレさんいましたね(Y)
こりゃ、かわいい、スミレさん。(k)
9
あら〜スミレさんいましたね(Y)
こりゃ、かわいい、スミレさん。(k)
ちょっとしたガレ場は、気をつけてね〜(k)

了解(Y)
2
ちょっとしたガレ場は、気をつけてね〜(k)

了解(Y)
ズルっとする沢に出ました。ん!?あの白い子はぁ。(k)

クボヤンさん いましたか(Y)
2
ズルっとする沢に出ました。ん!?あの白い子はぁ。(k)

クボヤンさん いましたか(Y)
わーい!😃いたいた (Y)
ハナネコチャン発見。[[flower]][[flower]][[flower]](k)
21
わーい!😃いたいた (Y)
ハナネコチャン発見。[[flower]][[flower]][[flower]](k)
わぉ!オレンジちゃんもいるよ〜:-o
よく見たら、オレンジちゃん。(k)
やったぁ!ここで会えた〜(a)
25
わぉ!オレンジちゃんもいるよ〜:-o
よく見たら、オレンジちゃん。(k)
やったぁ!ここで会えた〜(a)
かぶりつきですな〜。(k)

いつも砂被り席です(Y)
7
かぶりつきですな〜。(k)

いつも砂被り席です(Y)
きゃわゆいね〜:-)(Y)
黄色になっている子もいます。(k)
10
きゃわゆいね〜:-)(Y)
黄色になっている子もいます。(k)
あっちにこっちにオレンジちゃん(Y)
にゃ〜ん。(k)
12
あっちにこっちにオレンジちゃん(Y)
にゃ〜ん。(k)
お日様にむかって、右にならえ(k)
逆光気味で篠山ちっくに、激写!(a)
7
お日様にむかって、右にならえ(k)
逆光気味で篠山ちっくに、激写!(a)
なんだろな〜(k)
ハシリドコロの花だぁ。毒ありますよ。(k)
6
ハシリドコロの花だぁ。毒ありますよ。(k)
ハシリドコロさん でもここは危ないから走らないよー(Y)
青空バックで、ナイス〜(a)
17
ハシリドコロさん でもここは危ないから走らないよー(Y)
青空バックで、ナイス〜(a)
ヨゴレさん ちっとも汚れてないのにね(Y)
ヨゴレちゃん。(k)
14
ヨゴレさん ちっとも汚れてないのにね(Y)
ヨゴレちゃん。(k)
コケ地帯に突入。(k)
ここからは沢に沿って行きます(a)
2
コケ地帯に突入。(k)
ここからは沢に沿って行きます(a)
コケ丸君。(k)
ツルネコちゃん いっぱいいますね(Y)
猫ちゃんシリーズですね(k)
3
ツルネコちゃん いっぱいいますね(Y)
猫ちゃんシリーズですね(k)
きれいなコケコケ地帯です。(k)
2
きれいなコケコケ地帯です。(k)
スローで、シャ〜。(k)
シャー しゃ〜(Y)
2018年03月25日 08:35撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
17
3/25 8:35
スローで、シャ〜。(k)
シャー しゃ〜(Y)
苔で覆われた岩(a)
1
苔で覆われた岩(a)
コケコケ地帯を遡行します。(k)
1
コケコケ地帯を遡行します。(k)
姐さん 新技ぶーらん ジャ〜ンプ!(Y)
本日始めてのブ〜ラン(k)
4
姐さん 新技ぶーらん ジャ〜ンプ!(Y)
本日始めてのブ〜ラン(k)
アンディさんも ブーラン ジャ〜ンプ!:-o(Y)
ぴょ〜ん。(k)
4
アンディさんも ブーラン ジャ〜ンプ!:-o(Y)
ぴょ〜ん。(k)
右に沢が曲がるポイントあたりから、雪が付き始めてました。(k)
1
右に沢が曲がるポイントあたりから、雪が付き始めてました。(k)
雪 こんな感じです(Y)
先行者がいるのか?踏み跡ばっちり。(k)
3
雪 こんな感じです(Y)
先行者がいるのか?踏み跡ばっちり。(k)
ハナミズじゃないよ (Y)
お〜ツララちゃん。(k)
1
ハナミズじゃないよ (Y)
お〜ツララちゃん。(k)
もうすぐみたいだね(Y)
この木を超えると、もうすぐですよ〜。(k)
1
もうすぐみたいだね(Y)
この木を超えると、もうすぐですよ〜。(k)
あ、最初の一輪発見。(k)
第一福ちゃん、発見!(a)
12
あ、最初の一輪発見。(k)
第一福ちゃん、発見!(a)
福ちゃんへの期待が膨らみます♪(a)
1
福ちゃんへの期待が膨らみます♪(a)
わぁ〜(*'▽') (Y) 
キタ〜〜〜〜[[flower]][[flower]][[flower]](k)
5
わぁ〜(*'▽') (Y) 
キタ〜〜〜〜[[flower]][[flower]][[flower]](k)
キラキラ〜〜°˖✧◝◜✧˖°(Y)
雪の中に黄色いお花。(k)
20
キラキラ〜〜°˖✧◝◜✧˖°(Y)
雪の中に黄色いお花。(k)
大半が雪に埋まってますが、葉っぱが出始めた花がいっぱい。(k)
10
大半が雪に埋まってますが、葉っぱが出始めた花がいっぱい。(k)
雪の中に咲いてます 
雪の白と黄色と緑の福寿草、美しい。(k)
6
雪の中に咲いてます 
雪の白と黄色と緑の福寿草、美しい。(k)
ここは蕾が多いです(a)
3
ここは蕾が多いです(a)
黄金色に輝く(a)
きれいだな〜(k)
雪中福ちゃん(a)
11
きれいだな〜(k)
雪中福ちゃん(a)
こりゃかわええ〜(k)
8
こりゃかわええ〜(k)
わぉ!素敵!(Y)
雪に耐えている感じです。(k)
6
わぉ!素敵!(Y)
雪に耐えている感じです。(k)
木の根下は、暖かいのでしょう(a)
5
木の根下は、暖かいのでしょう(a)
かわいいちゃんだね〜(a)
9
かわいいちゃんだね〜(a)
本当は、一面黄色い絨毯のハズですが、雪にうもれちゃってます。:cry:(k)
3
本当は、一面黄色い絨毯のハズですが、雪にうもれちゃってます。:cry:(k)
雪に埋もれているので、花園への足跡がありました。花園踏み込まないで〜。:idea:(k)
6
雪に埋もれているので、花園への足跡がありました。花園踏み込まないで〜。:idea:(k)
今日はお汁粉の配給がありました (Y)
今日は趣向をかえて、おしるこにしました。(k)
3
今日はお汁粉の配給がありました (Y)
今日は趣向をかえて、おしるこにしました。(k)
毎度ありがとうごぜーます(Y)
福寿草と共にかんぱ〜い。(k)
わーい!いただきま〜す(a)
10
毎度ありがとうごぜーます(Y)
福寿草と共にかんぱ〜い。(k)
わーい!いただきま〜す(a)
あんでぃさん、ゴチになります。(k)
青豆ごはんの季節になりました(a)
アンディさんから配給です(Y)
4
あんでぃさん、ゴチになります。(k)
青豆ごはんの季節になりました(a)
アンディさんから配給です(Y)
何時まで見ていてもあきませんね(Y)
名残惜しいですが、先へ行きます(a)
19
何時まで見ていてもあきませんね(Y)
名残惜しいですが、先へ行きます(a)
いやぁグチャグチャで歩きにくい(Y)
花園から稜線に向かって直登します。すごいドロドロ道。(k)
2
いやぁグチャグチャで歩きにくい(Y)
花園から稜線に向かって直登します。すごいドロドロ道。(k)
アンディさ〜ん ゆっくりでいいよー(Y) 
トレースバッチリですが、急な登りだなぁ。(k)
苦労してます(a)
4
アンディさ〜ん ゆっくりでいいよー(Y) 
トレースバッチリですが、急な登りだなぁ。(k)
苦労してます(a)
姐さん一度すべりました(Y)
ようやく尾根に出ましたね。(k)
4
姐さん一度すべりました(Y)
ようやく尾根に出ましたね。(k)
雪は深いですが、ぽっかぽか。(k)
はぁぁ〜 大変だったよ〜(a)
ここは広々してますね(Y)
4
雪は深いですが、ぽっかぽか。(k)
はぁぁ〜 大変だったよ〜(a)
ここは広々してますね(Y)
大きなブナの木にセミが・・:-o(Y)
じ〜〜。[[audio]]たまらんなぁ、大きなブナさん。(k)
4
大きなブナの木にセミが・・:-o(Y)
じ〜〜。[[audio]]たまらんなぁ、大きなブナさん。(k)
大ドッケ方面に向かって降りていきます。(k)
こんなところに何故か小学生(a)
ぴっかぴかの〜。黄色い帽子は福寿草にみえるかな。(k)
3
大ドッケ方面に向かって降りていきます。(k)
こんなところに何故か小学生(a)
ぴっかぴかの〜。黄色い帽子は福寿草にみえるかな。(k)
大ドッケ ついたぞー!(Y)
かなり下って、登り返したところが大ドッケでした。(k)
14
大ドッケ ついたぞー!(Y)
かなり下って、登り返したところが大ドッケでした。(k)
蕎麦粒山ですね(Y)
とんがり山、蕎麦粒山かな。(k)
ちりめん伝説の お山です(a)
3
蕎麦粒山ですね(Y)
とんがり山、蕎麦粒山かな。(k)
ちりめん伝説の お山です(a)
いい〜道ですね(Y)
だいぶ雪も少なくなって、落ち葉地帯になってきました。(k)
2
いい〜道ですね(Y)
だいぶ雪も少なくなって、落ち葉地帯になってきました。(k)
お休み処で休憩(Y)
にゃ〜。(k)
いわごーさんの(a)
7
お休み処で休憩(Y)
にゃ〜。(k)
いわごーさんの(a)
結構激下りでお疲れです(Y)
にゃ〜にゃ〜(k)
ネコライオン♪(a)
3
結構激下りでお疲れです(Y)
にゃ〜にゃ〜(k)
ネコライオン♪(a)
ちりめんパシュート:-D(Y)
ぱっかっぱか。(k)
お馬さんタンデムで(a)
6
ちりめんパシュート:-D(Y)
ぱっかっぱか。(k)
お馬さんタンデムで(a)
所々景色を楽しみながら歩けますね(Y)
4
所々景色を楽しみながら歩けますね(Y)
アセビさん 満か〜い(Y)
アセビさん、いっぱい花さかせてた。(k)
♪うれしい 白で〜す〜♪(a)
9
アセビさん 満か〜い(Y)
アセビさん、いっぱい花さかせてた。(k)
♪うれしい 白で〜す〜♪(a)
三ツドッケかな(Y)
そだね〜。(k)
ここも、ちりめん伝説のお山。(a)
5
三ツドッケかな(Y)
そだね〜。(k)
ここも、ちりめん伝説のお山。(a)
鉄塔広場に 着きました(a)
1
鉄塔広場に 着きました(a)
鉄塔まえの広場でゆっくり。(k)
もう一個のおにぎり 食べましょう(a)
3
鉄塔まえの広場でゆっくり。(k)
もう一個のおにぎり 食べましょう(a)
毎度おなじみのスープで乾杯。たぶん、ちりめん隊だと、お神酒かな。(k)

2度目のお茶ターイム(Y)
4
毎度おなじみのスープで乾杯。たぶん、ちりめん隊だと、お神酒かな。(k)

2度目のお茶ターイム(Y)
こりゃ、季節もの。いただきます。(k)
わーい姐さん、ごちそうさま(a)
3
こりゃ、季節もの。いただきます。(k)
わーい姐さん、ごちそうさま(a)
鉄塔61号通過。(k)

てっとーファンの皆様 お待たせしました(Y)
2
鉄塔61号通過。(k)

てっとーファンの皆様 お待たせしました(Y)
あっチョウチョさん(Y)
ヒオドシチョウかな。(k)
9
あっチョウチョさん(Y)
ヒオドシチョウかな。(k)
杉林をどんどん下ります。(k)
3
杉林をどんどん下ります。(k)
すごい大きな木。ここは地蔵峠だよね。(k)
6
すごい大きな木。ここは地蔵峠だよね。(k)
大きな木で、ピースピース。(k)
2
大きな木で、ピースピース。(k)
地蔵峠、最後のリス君チャ〜〜ンス、とおもったら、ルス君。:evil:(k)
3
地蔵峠、最後のリス君チャ〜〜ンス、とおもったら、ルス君。:evil:(k)
来た道と合流〜の図(Y)
ここに戻ってきました。(k)
来た道と合流〜の図(Y)
ここに戻ってきました。(k)
ルス君ただいま〜。(k)
4
ルス君ただいま〜。(k)
ぐで〜ん。[[dog]](k)
よ〜し よしよし。女ムツゴロウさん登場(a)
ねむねむですか(Y)
6
ぐで〜ん。[[dog]](k)
よ〜し よしよし。女ムツゴロウさん登場(a)
ねむねむですか(Y)
こんにちワン。しっぽフリフリ。[[dog]](k)
しっぽでご挨拶、でした(a)
犬(戌)年により サービスカット(Y)
12
こんにちワン。しっぽフリフリ。[[dog]](k)
しっぽでご挨拶、でした(a)
犬(戌)年により サービスカット(Y)
なんでしょうね(Y)
先週高尾でも見ましたね…フサザクラ?(a)
5
なんでしょうね(Y)
先週高尾でも見ましたね…フサザクラ?(a)
駐車場の後ろに咲いてましたね(Y)
エイザンスミレ(白)かな。(k)
11
駐車場の後ろに咲いてましたね(Y)
エイザンスミレ(白)かな。(k)
キケマンさんも まだ咲き始めたばかりかな(Y)
この子が咲くといよいよ春だな〜。(k)
10
キケマンさんも まだ咲き始めたばかりかな(Y)
この子が咲くといよいよ春だな〜。(k)
かわいいちゃんだよ(a)
5
かわいいちゃんだよ(a)
帰りの道中から雪の両神山(Y)
両神山も雪だなぁ。(k)
6
帰りの道中から雪の両神山(Y)
両神山も雪だなぁ。(k)
ブコーさん。(k)
ネコばかりとらないで ワンワンちゃんも撮ってね と兄にさんからのご希望で ワンワンさん(Y)
オオイヌノフグリ、春を告げるお花です。(k)
フグリなのは花ではなく、実のほうだそうです(a)
9
ネコばかりとらないで ワンワンちゃんも撮ってね と兄にさんからのご希望で ワンワンさん(Y)
オオイヌノフグリ、春を告げるお花です。(k)
フグリなのは花ではなく、実のほうだそうです(a)
兄にさん 別場所ですが空地一面にワンワンワン😜(Y)
3
兄にさん 別場所ですが空地一面にワンワンワン😜(Y)
アンディさん また帰りに寄ったのね(Y)
はいっf(^^;)塩分水分糖質補給しないとニンバス2016漕げそうになかったので…(翌日後悔した、a)
13
アンディさん また帰りに寄ったのね(Y)
はいっf(^^;)塩分水分糖質補給しないとニンバス2016漕げそうになかったので…(翌日後悔した、a)
撮影機器:

感想

大ドッケの秘密の花園へ探検しに行きました。今回のメンバーは、YYねぇさんとあんでぃさん。昨年、同じ日に出かけて、すんばらしい、福寿草の群落を見て、ねぇさん方にも、感動を味わってほしいなぁって思ってました。
(去年の花園のレコ:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1092706.html )

廃屋跡から、鹿よけフェンスをいくつか越えた跡の沢に、ハナネコチャンのオレンジちゃんも見かけて、幸先良い出足でした。沢歩きになり、ウノタワを彷彿するコケコケ地帯を通過した後、雪がつきはじめて、花園は大丈夫かな〜。
やっぱり、先日のドカ雪の影響で、はたしてたどり着けるかと心配でしたが、無事に花園に到着しました。

なんと、半分以上雪に埋もれているではありませんか。去年の黄色い絨毯とはだいぶ印象が違いましたが、雪の中、寒さに耐える福寿草に感動しました。

ちょっと心配だったのは、雪で埋もれている福寿草を踏みつける踏み跡があったことでした。道がはっきりしていないからしょうがないとはいえ、こりゃ、ちゃんと保全しないとまずいなと思いましたね。

花園から尾根に出る道は、雪解けでドロドロの直登の道となりました。次第に雪が深くなってきましたが、既に先行者がいたようで、雪道となってもトレースバッチリで迷うことなく、無事下山できました。

今回も楽しい花見探検できて、ねぇさん方には感謝です。また、面白い花見やりましょね。

以前から行ってみたかった秘密?の花園
今年は行きましょうね とクボヤンさんに案内していただきました

ただ 先日降った雪がどのくらい残っているか心配でした
途中 ここにはいるぞー と花センサーが働くとやっぱりいました
ハナネコちゃん😁 しかもオレンジちゃんも(*^^)v
昨日もたくさん見ているのに飽きませんねぇ
レコを見てくださってる方は 飽きましたか😓

沢を上り詰めていくとだんだん雪が・・・福ちゃんは大丈夫か(*_*)
あちゃー!😱 クボヤンさんが叫んでいます
秘密の花園は雪の中でした
本当はここ一面が黄色の絨毯なんですよぉ とクボヤンさん😢
しかし雪の中にちらほら見える福ちゃんもまた素敵(*‘∀‘)

来年は一面黄金色の絨毯を見にまたお願いします
何しろ大金持ちになった気分になれるそうなので😉

去年の今頃、kuboyanさん、そしてniiniさんから情報を頂いていた、大ドッケ 秘密の花園…

一年待って、ようやく、メットシスターズがこの地を訪れるチャンスが巡って参りました!ここは、道を知っている人が一緒でないと到底行くことができない、秘境の地…折しも、先週半ばに雪が降って、道中大丈夫か?花園は?そして福ちゃんたちは??いろいろ心配要素はありましたが、好天の下、探検出発です。

花園は半ば雪にうもれ、福ちゃんたちもすでに茎をのばしており、去年kuboyanさんのレコで見たような「黄金の絨毯」とはいきませんでしたが、これほどの福寿草の群生を見たのはもちろん初めて!雪中に輝く福ちゃんたちの姿は、健気そのものでした。

道の状態に因っては大ドッケ周回は止めてピストンで…ということでしたが、kuboyanさんの、周回行けるとの判断で、尾根周回で戻りました。途中、蕎麦粒方面の展望など楽しみ、無事に浦山まで下山できました。
帰りはいつもの武甲温泉と、あしがくぼ道の駅の紅茶ソフトも頂いて、早めの時間に帰着できました。

kuboyannさん、先達ならびに配給、ありがとうございました
YY姐さん、今回も一緒で、楽しかったね!おやつも色々、ごちそうさまでした♪
来年も、ねらいましょう!今から、一年先を見据えるちり隊なのでした(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

行くのがチョット遅かったかな?(^_^;)
皆さん こんにちは

昨年とは違って今年は開花が早かったようですね
姐さん黄金の花園が見られず残念ですが、雪の布団を被ったフクちゃんもまた風情があります。

15日は可愛いイワウチワを愛でましょう
雨でも咲きますのでご安心下さい
2018/3/26 9:57
Re: 行くのがチョット遅かったかな?(^_^;)
にいにさん こんにちワン(#^^#)

雪がだいぶ花を覆っていたんですが これがまたいい風情でした
大金持ちのきぶんには浸れなかったですが 来年また連れて行ってもらう口実ができました

兄にさん ねこちゃんばかりでなくワンワンも とのご希望で追加群生写真載せてあります
コメントありがとうございます
2018/3/26 13:22
Re: 行くのがチョット遅かったかな?(^_^;)
にいにさん、こんばんは〜。
去年より早かったですね。あのドカ雪で、開花が遅れていること期待してましたが、既に葉っぱになっているとすると、1週間前がベストだったかも。めったに見ることが出来ない光景も見ることができたので、逆に良かったですね。次はイワウチワですね。ぜひ、おねげ〜しますだ。
2018/3/26 19:40
Re: 行くのがチョット遅かったかな?(^_^;)
niiさま コメントありがとございます
…その者、金色の野に降り立って…てな具合にはいきませんでしたが
苦労してたどり着いた先は、まさに、秘密の花園、でしたshine
野生の福寿草を見たのは、初めてです。それも、こんなに沢山の数で
それだけで、充分感動でした。
来年も、ぜひ狙いたいと思います。金色の絨毯状態拝みたいものです
2018/3/27 1:01
kuboyanさんYYTAIさんandy846さん こんにちは。
そちらも今年はお花が早咲きのようですね〜。
それにしても秘密の花園の福寿草の大群生は素晴らしいですね〜。
雪の白と黄色い花が映えて素晴らしいです!
探検お疲れ様でした!
2018/3/27 13:00
Re: kuboyanさんYYTAIさんandy846さん こんにちは。
annoさん、コメントありがとごさいます
すごいでしょ〜 ここshine 噂には聞いてましたが、もう、びっくリスよ〜
草丈が伸びてやや見劣りするお姿でしたが、春の雪の中に点々と咲いている、輝くばかりの黄金色…shine 
一年越しの片思いが実った瞬間のシ
ここに至る道は、まさに茨の道?? キケンもいっぱいです。
kuboyanさんが一緒だったから行けたのです 有難いことです。
途中、ハナネコや、ハシリドコロ、スミレも見られて収穫多かったです。
来月、八溝のイワウチワ、とても楽しみにしていま〜す
2018/3/27 16:23
Re: kuboyanさんYYTAIさんandy846さん こんにちは。
あんどうのうせんさん、こんばんは。
今年は、遅いと思ったら、1週間早かったですね。しかも、ドカ雪のおまけ付き。
どうも、最近の気候は変ですね。温暖化の影響でしょうか・
去年は凄い黄色いジュウタンだったんですが、今年は半分は雪のなか。来年楽しみです。
イワウチワたのしみ〜。 コラボよろしくです。
2018/3/27 20:06
Re: kuboyanさんYYTAIさんandy846さん こんにちは。
アンドウ農園さん こんばんは(*^^*)

秘密ではなくなってきている花園
直前の雪で黄金色の絨毯 というわけにはいかなかったですが
雪の中から顔を覗かせている福ちゃんが何とも愛おしく感じました(#^^#)
来年また連れて行ってもらいます
アンドウ農園さんもご一緒にいかがですか😉
コメントありがとうございます
2018/3/27 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら