記録ID: 1410657 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳東尾根

日程 2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
アクセス

コース状況/
国道から集会所前を抜け、お祖母の碑の先で、南と北のルートに分かれる。往路は北ルートを進んだ。のっけから潅木のド急登、徐々に雪付となり、アイゼン装着。南ルートと合流地点て一旦緩やかになり、ジャンクションピークまでまた急登、森林限界を越え視界が開けてくると多少勾配緩くなるが、ひたすら尾根の登り。稜線上に幾つかテント張った跡有り。 付近でテント張り。矢沢の頭までの途中、雪庇、ナイフリッジ部が核心、トレースはしっかり有り。高度感のあるリッジを進みます。アイゼンはしっかり効きます。が、前日以前の踏み抜きも多々ある。P2手前の急登も特に下り注意。矢沢の頭から主稜線P1まで緩やかに上がると、爺ヶ岳への広い緩やかな稜線、風強く、トレースはすぐ消える。山頂直下の急登はアイスバーンになってると滑落の危険あり。山頂は強風で8分で退散。下りは雪緩んでくると、いやらしい。実際何度も踏み抜きした。最下部の南ルートもド急降、途中南方のピークに向かうが、トレース頼りに北側斜面を注意してトラバースして、ルート不明瞭のなか、ブッシュと薄層の雪に脚を何度も取られながら、お祖母の碑の手前で、小川を跨いで登山口。南ルートの最下部が実は今回の本当の核心部でした。
その他周辺情報大町温泉郷 薬師の湯

鹿島神社前国道脇駐車場から登山開始
おばばの碑
北ルート
いきなりド急登
早朝なので雪は締まってる
南ルートと合流
鹿島槍が見えてきた
ジャンクションピーク辺り
ジャンクションピーク
東尾根に取付き。まだまだ先は長い、
樹間の稜線
進む稜線が見えてきた!道はズボズボ
振り返って、
稜線に張られてた誰かの家と頸城山塊
東尾根からは鹿島槍ヶ岳が常に見えてました
気持ちのいい青空と爺ヶ岳
思わず現れた雪原と眼下に千曲川
P2の手前で幕営
今回の我が家、立派な風除けも出来ました。
明日行く爺ヶ岳と我が家
大町の夜景
鹿島槍ヶ岳 荘厳な雰囲気
昨夜から明け方までの強風も収まり、多少の降雪もあったが、まずまずのお天気
行きますよ
P2までの登り、こんな斜度。
トレース消えかけ、気持ち良い稜線
ひたすら稜線を行く
凄いとこ歩いている感あります
リッジラインのカーブが美しい
核心のリッジ、こうして雪庇を見ると、こわあー
核心越えた
矢沢の頭から針ノ木、蓮華
さっきまでのリッジとは一転、平らな矢沢の頭、頭は白髪、というよりスキンヘッド
ここからでも充分絶景です
P1過ぎから鹿島槍ヶ岳〜
P1からは広い緩やかな稜線、風強く、先行者のトレースも消えかけ。ホワイトアウトしたら迷いそう
雪煙舞う爺ヶ岳中峰と隣接する南峰
白と青の世界
槍があれば双六っぽい
槍、穂高も見えた
劔をバックに、爺ヶ岳南峰登頂。
鹿島槍ヶ岳、また今度。
鹿島槍ヶ岳と槍ヶ岳の2つの槍を見ながら
南峰はノートレース、風も強く断念。遠く薬師岳も。
劔と立山
エビの尻尾
風強く、長居は出来ず、さア下山。
何度も、槍、穂高
去年の夏、縦走した時は何の気無しに通過した南峰、冬は一変ですね、行きたくなります
とりあえず我が家に向かいます
爺ヶ岳三峰と紺碧の空
矢沢の頭へ
軽快に下ります
雪稜歩きは危険と裏腹に楽しい
再び核心部、この角度から見るとこわあー。
トレースが素敵
下りは特に幸せな稜線歩き、でも踏み抜きには注意。
我が家が見えた!
あっという間に我が家、雪壁作った思い入れがあるせいか、ほっとしました
撤収した幕営地から爺ヶ岳を振り返る
樹林帯までくると、登山口に早く着かないかなと思うのはわかるだけ?
でも、樹林帯は風も当たらず、気持ちいいか。たまに脚踏み抜くけど。
最後は往路とは違い、南ルートを選択、これが良くなかった、、、
藪漕ぎのド急降を、薄層のしかも腐った雪が覆っていて滑る、軽く雪崩れる、トレースまちまちで、実は今回の核心はここ。
最後は小川を跨いで終了。この渡渉が大変かと思っていたので、拍子抜けで、それまでの下りが大変だったので、大笑い。
ラスボスを振り返って。写真では伝わらない、、、
お祖母の碑、下山しました。

冬期バリエーションの爺ヶ岳東尾根。ド急登を踏ん張りBCには早く着いたので、明日より天候の穏やかな1日目に山頂目指すか悩みましたが、雪が緩んで危険箇所の通過には時間を要することを考えて、初日は立派な雪壁作ったりノンビリ。ちょっとした要塞になった^_^。しかし、夜は強風でテント大揺れであまり寝られず。登頂も断念かと思われたが、多少の降雪有りも予想以上に朝にはぱたっと止んで、アタック開始。核心のナイフリッジ通過は何となく過ぎ、後は快適な稜線歩き、先行者は我々と入れ替わりながらなので、ノートレースを歩くときもあり、気持ちいい。山頂は強風であまりいられなかったが、GWに今回のメンバーと行く真っ白な劔に感慨深く見惚れて、槍、穂高や鹿島槍ヶ岳、針ノ木から北ア、頸城山塊がくっきり、しかも雪を湛えた景色は感無量でした。下山の最後に現れたグザグザの南ルートは、まさにラスボス、間違えば滑落の危険を感じた。絶景稜線歩きで大満足、当初予定の鈴鹿から直前に変更して行った爺ヶ岳、最高でした。