記録ID: 1410740 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候晴天 気温22度
アクセス
おがせ池公園に車を停めさせてもらいました

Sスタート地点13:5314:20愛宕山14:2115:00ゴール地点G
コース状況/
愛宕山頂上より西側は踏み跡は残ってますが未整備で枝や倒木がひどいです。たまにテープあります。南側に降る西登山道は整備されています。
その他周辺情報おがせ池にはトイレ三ヶ所あります

今日は薬王院から登ってきました。昨日は苧ヶ瀬神社から登ってここにでました。最初のテープです。
愛宕山山頂。景色はとても良いです。登ってきた北尾根は枝がひどいので下りにくいと思います。
降りてきた西登山道の入り口になります。周辺には車は停めれなさそうです。
隣の八木山へ登る東登山道は配水場の前のスペースに数台なら停めれる感じでした。
舗道を歩いておがせ池の桜です。あったかいですが満開にはもう少しかな
おがせ池の北側にある薬王院。
ここの右側の建物の裏にフェンス扉がありまして鍵はかかっていません。とりあえずセルフで開けて登っていきました。

昨日もおがせ池〜各務原アルプスへ歩いたのですが最初の愛宕山への取りつきがわからず苧ヶ瀬神社からの北尾根へ直登ルートも微妙だったのでもう一つのルートも歩いてみました。はっきりいって枝と倒木がすごいです。基本軽くかがんでかき分けて歩く感じです。歩く人が少ないのか蜘蛛の巣も多かったです。
もっと整備されてれば自然遺産の森から公道で下って周回ルートとして人気出そうなとてもいい山でした。