記録ID: 1410980 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

今年も来ました!硫黄岳と天狗岳 優しい雪山!

日程 2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
天候24日晴れのち曇り 25日晴れ
アクセス

1日目
S夏沢鉱泉12:0913:05オーレン小屋13:47ヒュッテ夏沢13:5015:11硫黄岳15:1915:59ヒュッテ夏沢16:0016:42夏沢鉱泉
2日目
夏沢鉱泉06:2107:22オーレン小屋07:2608:22箕冠山08:29根石山荘08:3208:41根石岳08:4208:53白砂新道入口09:20東天狗岳09:2209:45天狗岳09:4810:06天狗岳分岐10:34天狗の奥庭10:48黒百合ヒュッテ11:3312:19渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:34八方台方面・渋の湯方面分岐13:09渋御殿湯G
24日硫黄岳の下りからスマホが止まってしまったため、ルート図が直線になっています。
コース状況/
めちゃ人が入っていて、しっかりとレースがあり、危険、道迷いなし。特に箕冠山からの天狗は何時になくよく踏まれていました。通常、根石岳の下りからピッケルにするのですが、今回は一度もピッケルが必要となりませんでした。
その他周辺情報http://www004.upp.so-net.ne.jp/natsuzawa/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 ストック  ピッケル アイゼン
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ 針金 ペンチ ガムテープ メタクッカー

夏沢鉱泉のお迎えで桜台まで、後は荷物を運んでもらって空身で鉱泉へ。
鉱泉につきました。
硫黄岳に向かいます。
オーレン小屋。硫黄が見えてきました。
夏沢峠。
夏沢からのルートつけた人、強いです。メチャ直登です。昨年は私がラッセルしたのですが、自然とジグザグになりました・・・
浅間・黒斑
しかし直登です。
風びゅんびゅんの岩稜帯にでました。
風びゅんびゅんです。
前方に人が見えました。
ケルンに導かれていきます。
山頂に着きました。
横岳から赤、中・阿弥陀
今日は360度眺望あります。
諏訪湖の上は北ア方面ですがちょっと見えません。
御嶽です。
また記念撮影して下山します。
あす登る根石と天狗を見ながら下山です。左奥は蓼科山。
夏沢峠。
帰ってきました。
雪山から帰ってきて風呂入ってビール!自分に優しい山歩きが好きです。
翌日、またオーレンまで。今日はここから左折です。
きらきらです。
きらきらを見ながら登ります。
箕冠山。
根石岳。本日も風強し。
硫黄をバックに。
根石岳。
根石からの下りはいつも雪固めのトラバースなのですが、今日はしっかり太いトレースがついているので、ストックでいけます。
楽に通過できました。
天狗を目の前にします。
東西天狗
ここも風強いです。
山頂が間近に。
到着しました。
中央アルプス。
西天狗に向かいます。
急登です。
360度の眺望です。
南アルプス北岳・甲斐駒・千丈
眺望を充分楽しみ、下山します。
ずっといい天気。
下りてきた天狗を振り返ります。
黒百合ヒュッテです。中学時代の山のサークルのベースでした。許可を得て顧問の先生の登山靴が前の岩山の下に眠っています。
ビーフシチューをいただきました。
黒百合ヒュッテに別れを告げ
渋の湯につきました。お疲れ様でした。

今回も「楽に行ける雪山」に行きたくて、週中くらいに唐松ベースの八方池山荘に連絡したらすでに満室、直前に夏沢鉱泉も残りあと2室でギリギリセーフでした。何年か前はこんなに混んでなかったと思うのですが、登山人口増えているのでしょうか・・・というわけで、風呂ビールご飯、布団付きの楽しい雪山に行ってきました。危険のない山容、素晴らしい眺望に毎度のことながら満足でした。