記録ID: 1411067 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

夜叉神・鳳凰山ピストン / シャーベットスノー地獄 C= (-。- )

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候快晴無風
アクセス
夜叉神峠の駐車場。

S夜叉神峠登山口04:3905:36夜叉神峠05:42夜叉神峠小屋05:4306:43杖立峠07:34火事場跡07:3508:18苺平08:59南御室小屋09:0311:32砂払岳11:3311:45薬師岳小屋11:4713:09鳳凰山13:1013:53薬師岳13:5414:06薬師岳小屋14:2914:40砂払岳15:32南御室小屋15:4516:32苺平16:3317:05火事場跡17:1017:48杖立峠17:4918:39夜叉神峠小屋18:4018:41夜叉神峠19:12夜叉神峠登山口G
コース状況/
危険個所は特になし。

【積雪】
水曜日から木曜日にかけ降雪あり。
夜叉神峠登山口から降雪。
火事場跡までは締まった雪。
火事場跡先は日当たり良好のため、融雪が一番進む箇所、踏み抜き覚悟のこと。
苺平先は道が出来つつある。
南御室小屋から砂払岳は雪深く、一番消耗する箇所。
稜線、ほぼ冠雪。

【南御室小屋の水場】
降雪で水源埋もれ、凍結したらしく使えません。
もう少し雪融け進めば流れるかと思います。

※積雪状況は天候によって左右されます。あくまでも私が歩いた日の状況です。
※降雪後は薬師岳までの登山者が多いようです。

仕事終え、職場から直行夜叉神峠下。
しんたろーさんから鳳凰白いと伺ってましたがどっさり除雪の跡。
林道も昨日までは閉鎖されていたようです。
仕事終え、職場から直行夜叉神峠下。
林道も昨日までは閉鎖されていたようです。
5時前に登山口出、暑いのなんの…道中二回ウェア脱ぎました。
一時間ほどで白峰三山とご対面。
小屋先の下降点でご来光
急登終えてのご褒美
ダラーと標高上げます、ここ下りの時滅茶苦茶長く感じます
すれ違った方から火事場跡先が凄いと聞きます、別の方はスノーシュー履いて薬師まで、ワカン、スノーシュー無しだとキツいとのこと…。
積雪期9回目かな?
もっといい撮影場所あるけど先を急ぐのでおざなりな一枚
どっさり降雪、土曜日入山者の踏み跡に感謝です
言うほどでは無かった。
苺平まで自分としてはいい感覚で歩けました。
さ、どっさり降雪するであろう辻山トラバースへ入ります。
言うほどでは無かった。
苺平まで自分としてはいい感覚で歩けました。
さ、どっさり降雪するであろう辻山トラバースへ入ります。
道はしっかりできてます、場所によっちゃくるぶし程度まで潜る程度です
見る分にはいいんすが、落ちたら嫌なんでストックで叩き落します
南御室小屋でバイトしていた方とどうも縁があるようです
幕営跡が一張分、皆さん気合い入れて整地されるんですね、私なんざ平らになりゃいいやのおざなりです
小屋裏急登、夏道踏み跡無し、諦めて直登
急登一服、毎度のことですが脚が終わりました。
悶えながら砂払目指します。
明るい樹林帯見つつ、ちんたら歩きます、キツいな〜
C= (-。- )

トレースは下山中にすれ違った薬師リターンのご夫妻のスノーシューのもの。
チェーンスパイクじゃ勿論踏み抜きます。
やっとこさ森林限界越え、南御室小屋から結構かかったな〜。
C= (-。- )

チェーンスパイクじゃ勿論踏み抜きます。
やっとこさ森林限界越え、南御室小屋から結構かかったな〜。
南御室小屋から2時間半かかったボーナス、まさに白峰。
薬師で折り返そうかな、弱気の虫が頭をもたげます。
来週性懲りもなく塩見再挑戦するので是が非でも観音は行かにゃー。
南御室小屋から2時間半かかったボーナス、まさに白峰。
薬師で折り返そうかな、弱気の虫が頭をもたげます。
砂払の上まで冠雪している

(;゜д゜)ゴクリ…

ファイナルボス降臨、どうしよう、薬師で充分かな…小屋前で休憩していたら後続の登山者が来て観音まで行くとのこと。
早そうな人でトレース作ってくれそう(ラッキー)。
あんまり踏み抜かなかった薬師岳小屋先、振り返って砂払岳、ふじこちゃん
薬師岳の氷柱消えた?
ファイナルボスロックオン
ヘッデン下山だな…

(;´Д`)ハァ…
ファイナルボスロックオン
ヘッデン下山だな…

(;´Д`)ハァ…
稜線ほぼ冠雪、気持ちいいトレイルでした、体力の余力あれば
快足登山者が山頂で戯れているのが遠目で見えました、やっと私も着いた〜、登山口から8時間半、ワースト記録更新です

\(^o^)/

白峰三山よりまずはこっち
我が強敵(友)
今更ながら八合目からの鞭の入れっぷり(笑)
そしてこっち、観音は白峰三山展望の特等席
眼に覇気が無い…だって疲れたもん
家に下山予定遅れても警察に電話すんなと予防線入れときます

(;´д`)=3トホホ
眼に覇気が無い…だって疲れたもん
家に下山予定遅れても警察に電話すんなと予防線入れときます

(;´д`)=3トホホ
折り返し、13時半だもん腹減った〜
薬師岳小屋でメシにすんべ
早く下山しにゃーわかっちゃいるけど立ち止まってしまいます
悶絶砂払岳の登り返し、なーに大した標高上げません
減らず口叩いてますがもう脚も気力も終了の身にはこたえる
復路俯瞰、南御室にストンと落され、辻山の巻き道登り返すのがようわかります
さいなら絶景
さ、潜伏じゃなかった潜ります
気温上昇で雪グズグズですが上りと比べれば楽チンです
この明るい樹相が好きです、この辺で幕営しても気持ちイイだろーなー
降雪して気温上昇、屋根の雪がどっさり落ちてました。
なお水場は逝ってしまってます。
私は水尽き路傍の雪喰らいました。
頑丈な腹だけが取り柄…でもないか海外旅行行くとよく腹壊します。
降雪して気温上昇、屋根の雪がどっさり落ちてました。
なお水場は逝ってしまってます。
私は水尽き路傍の雪喰らいました。
さ、登り返し
今回はツンドラ街道です辻山の巻き道
登り返ししゅーりょー

\(^o^)/

白峰三山は逆光でした。
ここでもいっちょ家族に下山延長のメール送ります。
日帰り入浴も終了だらうなぁ

(´Д`;)ハァ・・・
白峰三山は逆光でした。
ここでもいっちょ家族に下山延長のメール送ります。
日帰り入浴も終了だらうなぁ

(´Д`;)ハァ・・・
おかげでこんなん見れました、ほんとへばりましたシャーベットスノーの鳳凰
街の灯りがとても綺麗ね夜叉神、登山口までひたすらシャーベット
毎度のことですがほうとう金峰に直行します。
汁が五臓六腑に染みわたります。

by tomhig

上州軍団と浅草岳行く予定だったのですがリーダーさんの風邪で延期、つぶしの効く鳳凰に行って参りました。

積雪期何度も歩いてる鳳凰、水、木の降雪の除雪で林道閉鎖解除されたの金曜日だったのかな?
前夜夜叉神に着くと雪国よろしく、除雪した雪が積んでありました。
土曜入山、クルマ三台、トレースばっちりでしょ、だなんて考えてました。
登山口から雪ありましたが杖立までは自分としては快調、火事場跡手前で下山者からこの先難儀しますよ〜とアドバイス頂き、気を引き締めます。
南御室小屋まではなんてことはなかったのですが、問題はその先、水、木曜日の降雪自体はそれほどでもない(勿論最初にトレースつけるのは大変)のですが、その後の気温上昇で登山道がグズグズ。
もともと上り馬力無いうえ、南御室から薬師岳小屋までグズグズの雪でえらい時間かからました。
薬師岳小屋から先、今週は観音の登頂者無いようで冠雪した稜線歩くの骨だなぁと思っていたら後続の方が私を颯爽と追い抜いてトレースつけてくださいました。

早い時は10時間半で下山でき日帰り楽勝と思っていた鳳凰ですが、コンディション次第で3割くらい山行タイムが増えると身をもって知りました。
本当に疲れました。
雪山始めた年に何度も通った鳳凰で何度も歩いてるルートですがやはり長い…。

【鳳凰山ピストンの山行タイムの変遷】

登録日: 2013/5/29
2018/3/26 23:26
 やっぱり南アルプス
お疲れ様でした。
浅草岳は残念でしたが、こういう時は定番の南アルプスですね。

度々家族に連絡入れる!
大切ですね!(笑)

しかし、素晴らしいお天気!
時間がかかってもお天気いいしトレースもバッチリならあせらないでしょうね。

来週また塩見ですか?
それはまた楽しみですね!
最近土日はお天気いいけど、来週もいいのかな。
リベンジできるといいですね。
2018/3/26 23:46
 今シーズン一度も歩いてませんでした
mayutsuboさん、夜叉神からの鳳凰はこれでなんと13回目。
アクセス一番楽なもんでついつい通ってしまいます。

家族には山行く都度、ルートと下山最遅時間を伝え、それ越えるようなら同行者→同行者の家族→所轄警察署に連絡するように伝えてあります。
単独の場合は即、警察署…。
鳳凰着くまでは下山時間が遅くなるかもしれないと気が気でなかったですが、遅れそうだと連絡したら気が楽になりました。

トレース、スノーシューで2組分、チェーンスパイクじゃ踏み抜きます
薬師から先は冠雪の稜線ノートレースでしたが薬師岳小屋で私を追い抜いた方が踏み跡作ってくれ楽できました。

週末、今後も気温が高い日が続きそうなのでズボズボ踏み抜きそうです。
山頂直下の岩稜帯、グズグズの雪で嫌だなと思うと同時に露出するんじゃないかと思ってます。
登るんだったらやはり撤退した先週でした。
登録日: 2013/10/30
2018/3/27 7:01
 お疲れちゃ~ん(笑)
tomさん お早うございます!
え〜13時間も山の中??  何だか私の楽々ピクニック花見登山が申し訳ないような気分になるな・・・(笑) ますます半端ないっスって感じ。 時間が押しても知っている登山道だと安心かな。 ソロで辺りが薄暗くなってくるとそれだけでも焦るわ・・・ 私はこのままお気楽登山を楽しみま〜す。  13時間も歩いた翌日は普通にお仕事でしょ?? それも凄いわ!!
登録日: 2014/2/5
2018/3/27 7:21
 難しい
tomhigさん
おはようございます。14時間、お疲れさまでした。
18/45写真の白峰、良いですね。しばらく眺めてしまいました。実物を見たい気持ちでいっぱいです。
やっぱり、雪は状態が一定ではないので難しそうですね。
来週の塩見もこのままだと溶け始めで難しい状態になりそうですね。成功を祈ってます!
登録日: 2014/1/26
2018/3/27 8:06
 この時期の鳳凰にしては雪が多いですね
お疲れさまでした。直近の雪でタイムが上がらないのはよく分かります。土曜に御嶽山にでかけた私も同じでした。晴れの週末なのに鳳凰にしては人が少なかったようですね。南御室の前あたりは静かでよさげに見えます

今週はずっと暖かくて雪の状態も悪くなりそうですから、次の週末の塩見は相当な踏み抜きを覚悟してください。それと直下の岩壁での雪崩には十分注意して無理されないように
2018/3/27 8:19
 疲れました…(-。-;)
eve-leoさん、入山者多い鳳凰ごとき(失礼)でこんな目に遭うだなんて…湿雪、想像以上でした。
快晴無風、ハードシェル終日着ませんでした、だから雪が泥沼になるんです(笑)

来週想定外の三連休取れるので最後の雪山頑張ります。
雪融けちゃったりして。

( ´,_ゝ`)プッ

土曜出勤で月曜日、昨日は代休でしっかり休みました。
お気遣いありがとうございます。
2018/3/27 8:25
 塩見思案中
Zenjinさん、山行時間が物語ってます。
森林限界越えるまで2700くらいまでグズグズ、三伏〜塩見小屋までもこんな状態かさらに融雪進むはずです。
気持ち萎えてきました〜。

( -。-) =3

割りきって雪ないような低山にするかもしれません。
2018/3/27 8:43
 塩見二泊三日では無理
Pinball_1957さん、適切なアドバイスありがとうございます。
去年の塩見の前に鳳凰歩いた時は12時間余りで今回の鳳凰が14時間半、塩見時間的に厳しいです。
岩陵帯の登下降も融雪どストライク…これじゃーロシアンルーレットですね。
去年より悪条件なので滑落の恐れの無い上河内あたりに切り換えます。

夜叉神、入山者はそこそこでしたが辻山、薬師リターンの方がほとんど、観音踏んだのはこの週末、私含め二人だけでした。
登録日: 2017/3/8
2018/3/27 17:52
 お疲れ様です!
こんばんは!

いい天気で何よりです!残雪期の白根三山も間近に見れて、羨ましいです!
来週はまた塩見岳に挑戦するのですね!!是非、登頂してリベンジ成功して下さい!

お疲れ様でした!
2018/3/27 18:11
 何度も見てる景色
seiraくん、塩見は来年。
去年塩見登る前の山行が奇しくも鳳凰。
雪の状態、塩見もさほど変わらないはずで今回の鳳凰は去年より2時間近く遅かった。
鳳凰12時間ちょいで歩けるようなコンディションじゃなきゃ私は塩見二泊三日は無理。
山頂直下の岩陵帯雪緩み、リスク増しそうだし。
登頂狙うんならやはり撤退した先週。

久々に稜線ほぼ冠雪した鳳凰見た。
テン泊で行けば良かったとちょっと後悔だけど急な予定変更だったから仕方ない。

今週末は三連休なので上河内か光かな〜思案中です。
登録日: 2010/9/8
2018/3/27 23:39
 へぇ〜〜〜〜
砂払いから先はいつも風で雪が飛んでいるので、冠雪とはビックリですね〜〜
厳冬期より、この時期のクサレ雪の方が歩きにくかったりしますよね。
そんな雪を日帰りなんてすごいなあ。
私は絶対一泊します(いや一泊じゃないと行けません
家族に連絡、エライですね。
ワタクシ、いつぞや日帰りのつもりで山入ったけど、気が変わって、営業小屋に一泊したら、下山後携帯に、ダンナから「捜索願出したほうが良い??」ってメール入ってました〜〜〜(一応一泊するかもとは言っておいたんですよ)
いや、捜索願必要な状況なら返信できないでしょうが〜〜〜〜
tomさんはえらいなあ
塩見頑張ってくださいね。
週末毎に天気が良くて大変だ〜〜〜〜
2018/3/28 8:14
 塩見は来シーズン
tekutekugoさん、雪が飛んでることが多い鳳凰の稜線、去年に引き続きフル冠雪のコンディション下歩くことが出来ました。
去年4月の塩見で腐れ雪に懲り、今年は3月に攻勢かけたのですが、塩見撃沈、鳳凰けんもほろろ、しょっぱい雪山シーズンでした。
降雪直後の黒戸歩き通せたことは良かったかな?
週末は塩見止めて山岳会の基礎訓練に参加します。
これで雪山一区切り、幽霊会員でしたが春からの訓練プログラムにのっかるつもりです。

好き勝手に山行かせてもらって家族には感謝しております。
登録日: 2016/4/10
2018/4/3 18:59
 お疲れ様です( ・∇・)
鳳凰も そげん 行かれとったですか笑
この時期 私も 一体何が 役に立つか 検討つかず
アイゼン 軽アイゼン わかん ストック ピッケル・・
ええい!!!どこに 何をくくりつけりゃいいんじゃい!!!( ;∀;)って感じです。
いや それでも やはり最高の景色ですね( ・∇・)
来年 またしっかり雪 積もったら テン泊で行きたいですねー
2018/4/3 20:22
 お恥ずかしい限りで…
トミーさん、甲斐駒チャレンジするにあたって何度も通い詰めたのが鳳凰です。
アプローチ楽、入山者多い、極どい箇所がない、歩きさえすれば白峰三山が拝める、潰しが効く山で重宝しております。
塩川のような辛さは全くないのですが降雪、雪質次第で山行時間が大きく変わるもんだと実感できました。
まぁ楽だったら雪山楽しくないですからね。
鳳凰歩いたら再度塩見と思っていたのですが、この山行じゃ撃沈だと思い、諦めました。
雪山デビューした鳳凰に引導渡された今シーズンでした