記録ID: 1411187 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

鍋倉山 スノーシュートレッキング

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
GWまで通行止の県道95線の終点付近に路上駐車
近隣の皆様に迷惑にならないよう注意しましょう

Sスタート地点07:4509:45鍋倉山10:0511:15ゴール地点G
スタートから鍋倉山山頂までは2時間の登り
帰りは森太郎を経由しても1時間強で降りました(シリセード時々使用)
コース状況/
例年この時期は登口でも2mくらいは積雪があるが、今年は非常に雪が少なく、取付きで1mくらい
ただ、山中はまだ十分に雪があり、危険箇所などは無い
その他周辺情報朝から登り、昼前に下り、飯山市の鰻の名店「本多」でうな重がおすすめです!

個人装備 長袖シャツ ハードシェル 靴下 グローブ アウター手袋 スノーシュー 行動食 飲料 コンパス 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

県道沿いに寄せて駐車。ご迷惑にならないよう留意
取付きは段々畑から登り始める
段々畑から最初の急坂を登ると、最初の雪原に。
緩やかな鍋倉山の山容と信越トレイルが見渡せる
二つ目の急坂を登って次の雪原へ
ここからや山に向かって緩やかな登り
広い雪原で迷いやすいからか、オレンジの目印をつけて頂いている。感謝。
鍋倉山中腹の通称「巨木の谷」へ向けた急登
斜度はこれくらい。適度に雪がしまっているので、スノーシューのクランポンで十分登れます
急登を登り切ると信越国境の山々が見渡せる
通称巨木の谷到着。樹齢200年クラスのブナがそこら中に生えている。
力強いブナの森の中を緩やかに登る
厳しい自然に耐え、見事な枝ぶりに育ったブナ
ただのブナ林に見えますが、それぞれ、幹回り2.5mくらいある。ブナは成長が遅いので、樹齢は200年クラス。
近づくとその大きさがわかる
山頂到着!信越トレイルが緩やかに続く
春霞に霞む妙高
信濃の山、里と千曲川
帰りにこの山の主、森太郎による
徐々に弱っているそうだが、存在感は圧倒的
人が横に並ぶとその大きさがよくわかる
帰りはシリセードで一気に下る
帰りは、飯山市の鰻の名店「本多」へ。
相変わらず美味い!ご馳走様でした!

天気が良かったので久々にブナの巨木を見たくなり、鍋倉山へ。
相変わらずBCスキーヤーの皆様で賑わっていました。

天気は晴天。朝のうちは適度に締まった雪の上をサクサクと進み、危険箇所は特にありませんでした
帰る時間には大分雪が腐って来ていましたので、急な下りはストップがかからず、滑ってししまいましたが、急斜面は長く続きませんので、自然と止まりました。

森太郎もまだまだ元気そうですし、その他のブナの巨木たちも相変わらずの存在感でした。やっぱり鍋倉山はこの時期がいいなぁ(今年はかなり雪が少なかったですが。)