記録ID: 1411423 全員に公開 ハイキング関東

桜探して狭山湖ウォーク

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:4014:10椿峰バス亭15:00狭山湖堰堤北端の公園16:40ゴール地点G

椿峰団地の桜
左の建物に16年住んでいた。桜はまだ三分咲き程度かな
椿峰中央公園の緑道を行く
山中の梅
狭山湖
まだ満開にはなりません
狭山湖の奥に奥武蔵の山が
湖面がキラキラと春ですね
堰堤の下の道
和みます
アイビーとロングなお散歩
右に西武園球場がある。山口の集落
狭山湖公園の春
これ、アイビー!
トトロの森ですよ
旧家の桜の大木(椿峰)
椿峰の桜通り
公園の桜の大木

山に行くには中途半端な心持。だけど歩かなくてはと思いながら、朝動かないとその日は無理ですね。妻が娘のリクエストで買いものに手伝わされて朝早く出かける。
昼過ぎに、狭山湖まで桜を求めてアイビーと歩くことにした。もう少し高い山があればいいのだが、でもかなり歩く。
以前住んでいた椿峰団地の緑道から狭山湖の歩く道がある。久しぶりに歩くことにした。
桜は都会よりはまだ遅く、三分か五分程度が多い。
狭山湖の桜もまだ早かった。来週あたりはにぎやかだろう。
椿峰の旧家の庭の桜の大木は以前見たことがなかった。今年は満開の時にもう一度見にこよう。
しかし、休むことなく4時間歩いたら、かなり足腰がつかれた。やはり山道がいい。
家に戻るとアイビーはひさびさに歩かされたのか寝込んでいた。
来週はぜひとも雪の山に行きたいな。
今日阿弥陀のP3で滑落があった。あの場所でザイルつないだら全員落ちる。夏でもロープで確保する場所がない。60m程のロープでないと確保ができる位置がない。300m落ちると言うのもわかる。P3の取り付きの下はストーンと落ちているのだから。4人助かってよい方でしょう。
亡くなった方のご冥福を祈ります。