記録ID: 1411723 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 芦屋地獄谷ルート

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川駅より

S高座の滝10:0310:25芦屋地獄谷10:2610:37小便滝10:3910:49Aケン10:5010:56Bケン跡11:0111:15ピラーロック11:2711:36風吹岩12:07金鳥山12:0812:27保久良神社12:41岡本八幡神社12:4212:42ゴール地点G
コース状況/
地獄谷ルートは谷沿いルートなので岩場や滝を登ったり…少々危険です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
共同装備 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット

ここから登山口へ久しぶりの電車利用の登山です
しばらく住宅街を歩くといよいよ登山口
今日ははじめての地獄谷へ
立ち入り禁止ではなく増水や土砂崩れを感知するワイヤー。これをくぐって行きます。
小さい滝をいくつも登って行きます。
これは右から巻きます。
有名な小便の滝。看板があると思い込んでたのでちょっと見過ごしかけた。今日時点で看板なし!右に巻きます
もうちょい谷歩き
やがてA懸垂岩を通過
これから向かう万物相と鉄塔あたりの風吹岩
風吹岩到着!
ここら辺で一般登山道と合流。日曜日なんでかなりの賑わい
今日は地獄谷メインなんでここから金鳥山を経て阪急岡本駅へ下山します。
余裕が出て春を感じながら…
梅の名所を通過して
また来るよ!六甲山

久しぶりの六甲山。一度行きたかった芦屋地獄谷ルート。
天気も良いのでちょっとハイキング気分で…いやぁ、地獄谷は舐めたらだめですね。さすが山と高原地図で点線ルートだけのことはありました。スリリングで結構楽しめました。
そこを抜けるとあとはほんとにのんびりハイキング。春を感じ楽しい登山でした!