記録ID: 1411893 全員に公開 ハイキング東海

高山(牛ヶ峰)谷沢から周回

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス
谷沢バス停から700m手前の広い路肩に駐車させてもらいました。

Sスタート地点13:3614:54高山14:5915:30水見色峠16:13ゴール地点G
コース状況/
谷沢から南西へ上る往路はよく整備されていて危険箇所はありません。
大山や突先山へ抜ける北西のコースは赤テープをたよりに下り始めると、最初急斜面をほぼ真っ直ぐ下る感じになるうえ、踏み跡が薄く道がちょっと分かりづらいです(ただし木につかまって下りるほど急ではない)。
その他周辺情報今回は昼食を食べてからの山行でした。
流通センター通り近く「アジア洋食厨房」のランチ、美味しかったです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

県道205号(美和街道)の谷沢公民館から手前600mにある広い路肩に駐車しました。ここから西へ舗装路を歩いて行きます。
谷沢公民館そばの橋を渡ったところがハイキングルートのスタート地点。
ハイキングルートの案内図。
もうちょっとだけ舗装路を歩きます。
民家をすぎて分岐を左へ。水の音を聴きながら進みます。
間もなく舗装路から山道へ。静岡の山ではよく見かける農業用モノレールですが、ここのは現役で使われてる感じ。
モノレールに沿って進みます。
おもいっきり水が流れてるところを歩きます。今回はトレランシューズだったので、濡らさないように気を使いました。
立派な茶畑が出現。ここの農家さんは作業大変ですね。
ハイキングルートと思って結構ナメてました。急な登りが続きます。
ルートはよく整備されていて、迷うようなところはありません。
林を抜けて、だんだん周囲が明るくなってきました。
この急登を登れば、もうちょっとで頂上かな?
いや、もうちょっと先みたい。
着きました!頂上にある高山市民の森です。車で近くまで来れるので大勢の人がいるかと思ってたんですが、この日は誰もいませんでした。
牛ヶ峰の山頂看板と富士山。
山伏(やんぶし)、七面山方面。
日本平、清水方面を眺めながら、食事がとれそうなベンチがありました。
後で分かったんですが、周回する場合はここから下るのが正解みたいです。
トイレもあって安心ですね。
立派な展望台。一応登ってみましたが、もともと眺望がいいのであまり意味はないかな?
鉄塔が見える山が大山です。時間があれば突先山まで周回したかったです。
こんなところにひっそりと高山頂上三角点が!牛ヶ峰看板で満足してしまい、うっかり通りすぎるところでした。
さて、周回ルートはどこから下りるのかな?地図を見ながらうろうろしていたら赤テープを発見。
上りのルートとはうってかわって、踏み跡の薄い直登ルート。テープを探しながら慎重に下ります。
途中で林道が見えました。本当はここまで林道を歩いて、こちら側に入ってくるのが正解だったみたいです。
そうなんです。いままで通ってきた道は「通れません」って…。ここで判明しました。上にもこの看板が欲しかった…。
踏み跡が薄いのは相変わらずですが、テープがあるので大丈夫。
かなり傾斜が緩やかになりました。
林道に出てしまいました。かなり大きな落石がいっぱい落ちていて、車で通過するのは難しそう。
ここで林道から山道への取り付きを探してしまいましたが、白いテープが巻いてある木を発見。分かりにくいです!
その山道もすぐに終了。再び林道に出てしまいました。
ここからはしばらく林道歩き。
大山への縦走路がありました。いつかこちらも歩いてみたいですね。
右側に東海自然歩道の標識を発見。ここから再び山道に。
過去のヤマレコの記録ではこのまま真っ直ぐ進む記録が多かったんですが、この新しめの案内標識に従って左へ下りました。
すぐに林道に出ちゃいました。
あとはひたすら林道歩きです。
林道歩きは楽なんだけど、つまらないですね。
東海自然歩道なので、標識はいっぱい。安心です。
最初の分岐地点まで戻ってきました。
暗くなる前に下りてこれてよかったです。それにしても誰にも会わなかった山行は久しぶりかも。日曜日なのに。
山頂近くまで車で行けるハイキングルートということで、あまり期待してませんでしたが、意外と歩きがいのある山行でした。

この日を逃すと3月に1度も山に行けないことに気付いてしまいました。2015年5月から続いている「月に1度は山登り」記録が止まってしまう…(本当、最近気付いたどうでもいい記録なんですが、気にしだすと継続したくなっちゃう性分でして…)。
というわけで、ちょうど静岡市へ行く用事があった午後、静岡の百山43座目となる「高山(牛ヶ峰)」に登ってきました。
山頂近くまで車で行けてしまうため、なかなか足が向かなかった山なんですが、今回のハイキングルートは、整備されすぎということもなく、短時間ながらも登山気分を満喫することができるいいコースでした。しかも山行中誰にも会わなかったので、単独行感を満喫!
やはりどの山も先入観で楽しそうとかつまらなそうとか決めつけてはいけないと感じました。