また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1412124
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

大内沢花桃の郷

2018年03月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人

コースタイム

□村内を案内板に沿って1周しました。
 ルート、時間は割愛させていただきます。
天候
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□大内沢花桃の郷駐車場を利用しました。
 協力金として300円。
□鉢形城跡公園
 エドヒガン桜見物として臨時駐車場が2か所あります。(無料)
コース状況/
危険箇所等
□案内図に沿って歩きます。ぐるっと一周2、3キロ?
 ゆっくり写真撮りながら2時間ぐらいかな。
 舗装された村内で安全ですが、時折車が通るので注意が必要。

□無人販売所や花桃の切り花売ってます。
 一束200円程度。
 相方が花桃大量購入。何だか職場にも持ってくとか。
 蕾だった花桃も我家で一気に開花。
 玄関、床の間、仏壇、居間と”花桃の家”になってます(笑)
 
【大内沢花桃の郷】
今年もお邪魔しました花桃の郷。
毎年この時期恒例となりつつあります。
12
【大内沢花桃の郷】
今年もお邪魔しました花桃の郷。
毎年この時期恒例となりつつあります。
【大内沢花桃の郷】
今や盛り!
9
【大内沢花桃の郷】
今や盛り!
【大内沢花桃の郷】
サンシュの黄色を入れて。
22
【大内沢花桃の郷】
サンシュの黄色を入れて。
【大内沢花桃の郷】
色合いと言いボリュームと言い華やかです。
17
【大内沢花桃の郷】
色合いと言いボリュームと言い華やかです。
【大内沢花桃の郷】
今年は紅梅も健在です。
6
【大内沢花桃の郷】
今年は紅梅も健在です。
【大内沢花桃の郷】
水仙の笑顔♬
9
【大内沢花桃の郷】
水仙の笑顔♬
【大内沢花桃の郷】
サンシュ
14
【大内沢花桃の郷】
サンシュ
【大内沢花桃の郷】
ボケもそろそろ咲き出してます。
13
【大内沢花桃の郷】
ボケもそろそろ咲き出してます。
【大内沢花桃の郷】
6
【大内沢花桃の郷】
【大内沢花桃の郷】
花桃に寒緋桜
15
【大内沢花桃の郷】
花桃に寒緋桜
【大内沢花桃の郷】
ここもベストポイント。
毎回撮るショット。

11
【大内沢花桃の郷】
ここもベストポイント。
毎回撮るショット。

【大内沢花桃の郷】
12
【大内沢花桃の郷】
【大内沢花桃の郷】
雪のような白さが何とも言えない。
12
【大内沢花桃の郷】
雪のような白さが何とも言えない。
【大内沢花桃の郷】
今年も健在看板小屋。
5
【大内沢花桃の郷】
今年も健在看板小屋。
【大内沢花桃の郷】
最後に展望台に登ってみました。
西日が当たる花桃の郷。
切り花として出荷してるの全山ピンクとはいきませんが点在する花桃と点在する集落がいいですね。
14
【大内沢花桃の郷】
最後に展望台に登ってみました。
西日が当たる花桃の郷。
切り花として出荷してるの全山ピンクとはいきませんが点在する花桃と点在する集落がいいですね。
【大内沢花桃の郷】
いつまでも残ってほしい風景のひとつ。


19
【大内沢花桃の郷】
いつまでも残ってほしい風景のひとつ。


【大内沢花桃の郷】
郷猫発見!何見てるのかな?
14
【大内沢花桃の郷】
郷猫発見!何見てるのかな?
【大内沢花桃の郷】
また来るね。

20
【大内沢花桃の郷】
また来るね。

【鉢形城のエドヒガンザクラ】※氏邦桜

先日この付近を通った時目にした”氏邦桜”の看板。
どこの桜?と思ってたらここのエドヒガンでした。
案内通り今年命名されたそうです。
4
【鉢形城のエドヒガンザクラ】※氏邦桜

先日この付近を通った時目にした”氏邦桜”の看板。
どこの桜?と思ってたらここのエドヒガンでした。
案内通り今年命名されたそうです。
【鉢形城のエドヒガンザクラ】
満開です。
26
【鉢形城のエドヒガンザクラ】
満開です。
【鉢形城のエドヒガンザクラ】
満開の桜に上弦の月。

相方がしばらく眺めていたいと言うので、ここから別行動。花探しに行って見ます。
6
【鉢形城のエドヒガンザクラ】
満開の桜に上弦の月。

相方がしばらく眺めていたいと言うので、ここから別行動。花探しに行って見ます。
【鉢形城跡公園内】
荒川臨む城跡にポツリポツリとカタクリが。

9
【鉢形城跡公園内】
荒川臨む城跡にポツリポツリとカタクリが。

【鉢形城跡公園内】
ちょっと色調変えて♬
22
【鉢形城跡公園内】
ちょっと色調変えて♬
【鉢形城跡公園内】
密集と言えませんが。
8
【鉢形城跡公園内】
密集と言えませんが。
【鉢形城跡公園内】
春の里山にはピッタリの花です。

足元にあるので気をつけて歩きましょう!
7
【鉢形城跡公園内】
春の里山にはピッタリの花です。

足元にあるので気をつけて歩きましょう!
【鉢形城跡公園内】
タチツボスミレ
9
【鉢形城跡公園内】
タチツボスミレ
【鉢形城跡公園内】
タチツボスミレ
掘割の斜面に咲くスミレ。ここはスミレ天国でした。
2
【鉢形城跡公園内】
タチツボスミレ
掘割の斜面に咲くスミレ。ここはスミレ天国でした。
【鉢形城跡公園内】
おっ!今シーズン初ジジババ(シュンラン)

わが地域では”ジジババ”の名が一般的です。
子供の頃遊びまわった裏山に物凄くあった記憶があります。随分踏んじゃったのかも知れません。
その裏山も多くが開発され残り僅か。
ジジババも姿を消しました。
残念です。
10
【鉢形城跡公園内】
おっ!今シーズン初ジジババ(シュンラン)

わが地域では”ジジババ”の名が一般的です。
子供の頃遊びまわった裏山に物凄くあった記憶があります。随分踏んじゃったのかも知れません。
その裏山も多くが開発され残り僅か。
ジジババも姿を消しました。
残念です。
【鉢形城跡公園内】
ヒトリシヅカ集団???
15
【鉢形城跡公園内】
ヒトリシヅカ集団???
【鉢形城跡公園内】
ミヤマキケマン
7
【鉢形城跡公園内】
ミヤマキケマン
【鉢形城跡公園内】
夕日に透けるホトケノザ。


11
【鉢形城跡公園内】
夕日に透けるホトケノザ。


【鉢形城のエドヒガンザクラ】
一周して戻ってきました。
夜桜見物の方が増えてきました。
ライトアップは5時半からのことです。
4月8日までなってましたが、その頃は完全に葉桜でしょうね。

また来年も見に来よう。
10
【鉢形城のエドヒガンザクラ】
一周して戻ってきました。
夜桜見物の方が増えてきました。
ライトアップは5時半からのことです。
4月8日までなってましたが、その頃は完全に葉桜でしょうね。

また来年も見に来よう。

感想

毎度、毎度、歩きもせず花レコで恐縮です!

どうもここ数年、年度末は繁忙期で山どころではないのですが、何とか日曜午前中に残りの仕事をやっつけ午後から”花桃の里”をちょこっと歩いてきました。相方の執拗なリクエストがあったのも事実ですが(笑)
実は21日春分の日に近くまで来たのですが生憎の雪で断念。(既にノーマルに履き替えたので)思わぬ雪に恐れをなして道の駅で買い物して帰りました。

そして本日、午後遅い時間ながら訪れてみました。
ちょうど花桃まつりの日とあって到着時駐車場は満車でしたが、終了の花火(15:00)とともにぐっと減り、静かな村内。
満開の花桃、そして梅に桜(寒緋桜)、菜の花、水仙と、いつ来ても素敵な里山です。
花桃はまだ見頃続きそうですが、これから咲くソメイヨシノやツツジに彩られ里山の春は暫く楽しめそう。
のんびり時間が過ぎていく開けた山村は奥武蔵でも好きな景色のひとつとなりました。

続いて鉢形城のエドヒガン桜を見物。
今年”氏邦桜”と命名されたようです。
樹齢150年ほどの江戸彼岸桜はまだ樹勢がよくソメイヨシノより少し早く咲き出します。
そして今年、この日がドンピシャリ!
満開、満開!枝の先までビッシリ咲いてます。
近くの城跡ではカタクリやヒトリシヅカが咲き出し賑やかになっていました。

ここ数日の暖かさで一気に春花競演♬
百花繚乱の春、楽しみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

いつまでも残したい景色
teru-3さん、こんばんは。

昨年もレコで拝見して、桃源郷のような景色に
感動というより、花の咲き乱れ具合に驚きました。

今年も、素晴らしい景色が広がり最高ですね。
毎年恒例になるのもわかります。
年度末の忙しさを忘れるため、私も出かけてみたくなりました。

しかし、いろんな花が咲き始めましたね〜
ヒトリシズカはいつもひとりでは無いような気がするのですが

ヒトリニギヤカは少々迷惑ですが、
オオゼイシズカは良しとしましょう。(笑)
2018/3/27 21:11
Re: いつまでも残したい景色
エルクさん、こんばんは!

やっぱりこの時期、ここは外せません
仕事帰りに1回、21日の雪の日に近くまで、そして今日と。
この近辺3回も来てしまいました
何となく牧歌的な風情もある花桃の郷、お気に入りです

ここ数日の気温上昇で一気に花の種類増えました
カタクリなんてちょっと前は蕾だったのがあっという間に開花。
そして終盤の装いでした。
この時期の季節の進みは早い、早い!

そうそうヒトシズカの単独さん、見かけませんね。
花の名前に似合わず団体行動がお好きなようで
今回もお手軽花レコ、いつか真面目に歩きたいです!

コメントありがとうございました。
2018/3/27 22:51
まさに百花繚乱の春♪
テルさん こんばんは!

花桃満開ですね〜
エドヒガン桜も満開🌸
何故か毎年タイミングを逃してしまい未だに未踏です
今年もテルさんのレコで楽しませて頂きました

ここにも郷猫ちゃんがいるんですね
いつか行かねば(=^・^=)

相方さんとの花レコハイクお疲れ様でした
2018/3/27 22:30
Re: まさに百花繚乱の春♪
マタタビさん、こんばんは!

花桃、一気に満開です。
今年も何とか間に合いました
持ち帰った枝の蕾も我家で開きかけ、いい雰囲気。
庭のチューリップと合わせて春楽しんでます
なかなか旬の時期に合わせるのって難しいですね。
花桃終わっても遅咲きの桜やミツバツツジで楽しめますよ、ここは

郷猫ちゃん、そこそこ居ますヨ。
花桃とニャンコのツーショットなんて見れるかも(#^.^#)

今回も車利用のお気軽ハイク。
いつか麓から花桃目指してロングで真面目に歩きたいと思う今日この頃です

コメントありがとうございました
2018/3/27 23:03
ニアミス??
teru-3さん*こんにちは

同じ日に花桃の郷に行かれてたんですね♪
午後から行かれたようなので、もしかしてニアミスしてたかもしれませんね
お写真がきれいで華やか✨
同じ景色を見たはずなのに、自分の写真のショボさにがっかりです(;´Д`)
にゃんこには気が付きませんでした!会いたかったな〜

ご夫婦でお花鑑賞、羨ましいです☆
我が家のボスは花や自然には興味ないので(´・ω・`)

おにぎりいっこ
2018/3/28 12:23
Re: ニアミス??
おにぎりいっこさん、こんばんは!

おっ!ニアミスっぽいですね
先程訪問で確認しました。
同じような写真ありますね〜
ちょうど花桃まつり終了の花火がなった頃はまだ歩き始めでした。
写真撮ってると相方がどんどん進んで、写真撮ってはダッシュの繰り返し
長年連れ添ってると距離がどんどん増えてくばかり

それにしてもいい天気でしたね、この日は
毎年恒例になりつつある桃源郷巡り、開けた山村風景も素敵ですね。
奥武蔵の春も捨てたもんじゃないです

大量に買い込んだ花桃が続々開花
しばらくは花桃に包まれ我家です。
また何処かでニアミスするかも知れないですね

コメントありがとうございました
2018/3/28 19:22
まさしく桃源郷
teru-3さん、こんばんわ。今朝のNHKラジオのニュースで、ここのハナモモが満開になったと放送されていました。まさに色とりどりな桃源郷状態ですね。少し歩けばカタクリもあり。釜伏山北側にある風のみちや、つぶらだ湖のあたりも花だらけみたいだし、繋いで歩くと楽しそうですね。鉢形城のエドヒガンザクラも素晴らしいです!
2018/3/29 22:41
Re: まさしく桃源郷
yamaonseさん、こんばんは!

今朝放送されてたようですねtv
桜もそうですが、この陽気で開花から満開まですごく早いですね〜
年度末の繁忙期に満開はちょっと勘弁。少し落ち着いた4月であるとありがたいです、個人的に
今年は通勤や外出時の合間で桜見物です。
ちょっと名のある公園などは平日でも結構人だかり出来てますネ〜。

今回はと言うか今回も”なんちゃってヤマレコ”で歩いてませんが、寄居起点で風のみちや円良田湖つなぎもいいな〜。円良田湖の湖面も賑やかそう🌸
ちょっとロングで汗掻かないとですね

鉢形城のエドヒガンも今年新しい名前をもらいました。
「氏邦桜」命名の由来ちょっと調べて見ますね。

コメントありがとうございました
2018/3/29 23:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら