記録ID: 1412144 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
アクセス
最寄は名神米原ICまたは関ヶ原IC
上野登山口 登山口の駐車場は満車だったので、登山口すぐ近くの民営の駐車場に停めました。

登り:約2時間30分
下り:約2時間

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ここからスタートします。
伊吹山が見えてきました。
三合目の東屋
あと少し。
山頂に到着
乗鞍岳と御嶽山
無事下山しました。

by foyer

上野登山口から出発。樹林帯を登っていくと1合目のゲレンデに出ます。そのまままっすぐにゲレンデの左側を登ります。やがて3合目に出ると伊吹山が前方に見えてきます。東屋のある休憩所で水と行動食(カロリーメイト)を補給。3合目から山頂までの所要時間は90分くらいかなと思ったら標識に90分と書かれていました。

4合目から本格的な登りになります。避難小屋を通過して8合目に到達。上部は霧氷が綺麗。休まないで歩いて山頂に到着。3合目から約80分でした。登山道は雪はほとんど残っていませんが、山頂はまだ雪がかなり残っています。

山頂からは360度の展望がありました。東側は御嶽山、乗鞍岳、北アルプス(多分)、白山など、西側には琵琶湖が一望できました。絶景です。
山頂の気温は2度で風が冷たい。写真を撮り、早い昼食を摂って休憩してから来た道を下山。登ってくる多くの登山者と行き違いました。

伊吹山の山頂は2016年11月に踏んだのですが、ドライブウエイ利用だったので、今回初めて下から登りました。できればもう少し雪が残っているときに登りたかったのですが、それでも山頂部は残雪が綺麗でした。天気にも恵まれていい山行になりました。