記録ID: 1412170 全員に公開 ハイキング東海

多度山(健脚コース〜瀬音の森コース)

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
愛宕神社P(健脚コース登山口)

S健脚コース登山口05:4906:10多度山06:1406:24多度峡分岐06:59多度大社駐車場07:09健脚コース登山口G
コース状況/
よく整備されている
その他周辺情報多度大社

ハイキングコースマップ、多くの場所で見かけた、ありがたい
健脚コース登山口
最初はこんな感じの杉林の登り、幅広い
しばらく登れば尾根出会い、5合目の標識あり
途中の展望スペースから、霞んでる
尾根に出れば基本なだらか
山上公園、山頂はどこ?しばらく迷った
山頂着、霞んでるけど日の出がいい雰囲気、木曽三川
△402.8m 二等三角点 柚井村
山頂で休憩してたら木曽側に朝日のシルエット
陽の光が弱すぎでダイヤモンド三角点は失敗
下りは瀬音の森コース、本当に自動車の侵入はできないらしい
幅広の下り、MTBが多数とすれ違った
長い下りだが緩やかで気持ち良い
堰堤から流れる水がキレイ
岩肌からジャンジャン水が滴り落ちてる
水路、地形をうまく利用し、平地より少し上流の多度川からひかれており、田に流れ込んでいる。
多度大社、厳か

木曽三川が作り出した濃尾平野の西、養老山地の南端多度山へ

初コースであったが登山口から山頂まで300m程度、それほど大変ではないと思って最初からペースを上げて登ったため苦しかった。

尾根に出れば緩やかに、展望もそこそこあり明るく気持ち良い。
しばらく進むと急に広場、公園が現れる。山頂はどこか少し迷った。

多度山山頂からは、濃尾平野が一望できる、が今日は少し霞んでおり残念、だがこれはこれでいい雰囲気でもあった。

下りは瀬音の森コース、ほぼ舗装路またはダートの道であり歩きやすい。短い距離だが登り基調で進み後は沢の音を聞きながら緩やかに一気に下る。
MTBの方と何台かすれ違ったが、よくこの坂登れるなぁと感心

多度大社付近の駐車場では登山者、ランナー、自転車など多くの人で賑わっていた。コースもたくさんあり、いろいろと楽しめそうな山域である。