記録ID: 1412357 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳 真教寺尾根(敗退)

日程 2018年03月24日(土) 〜 2018年03月25日(日)
天候24日、快晴
25日、快晴、強風
アクセス
美し森P利用
コース状況/
24日登り始めたときは最初の木段登り切ったとこから雪の上歩けたが25日下山には羽衣の池〜登山口は土出ているところも多くなっていた。

湿雪。
2300m付近は膝下程度の積雪。

木段だけどスロープみたいになってるとこが滑る
美し森山頂
防火帯、出たとこ左にちょっと行くと右に登山道の道標あり
出てきたところ
やっとリフト着、ここまで普通に歩いて夏のタイム+α、寝不足もあり絶不調。ここで先行PTさんと会い以降大変お世話になる。
賽の河原、今日は天気いい予報だが雪雲あり、一時少し降雪
南ア方面だったかな?
予想通りノートレース、先行PTさんと抜きつ抜かれつ。
綺麗なツリホ
前方の雲も取れてきた
ワカン履くべきとこでアイゼン履いてしまっており無駄に消耗、途中からワカンに
東面お初。新鮮
アップで
天狗尾根、写真でみてた以上の迫力
ツェルト張ったあと真教寺方面にトレースつけに行くも足が痛く、先行PTさんのトレースあるのに大門沢トラバース地点までも辿り着けず敗退決定。
快晴だが風強そう
富士山。春ですね。
アップで
今日は南アが良く見える
なかなか風強そう(10時前)
赤岳東面
羽衣の池
美しの森より
こっちもいつかは
南アのみなさん
帰りもリフトは使わず帰って来ました。

前日急な予定変更でどこへ行こうかグダグダ悩んでたら出発遅くなり寝不足に。

出だしからペース上がらず。
湿雪歩きの経験が少なく一人だったのでついいつものペースで歩いてしまい消耗。
ワカン履くべきところでアイゼン履いてしまっておりさらに消耗。
結果幕営地からのトレース付け中に足が痛くなってしまい、僕がワカン装着にモタモタしている間に先にトレース付けに行った先行PTさんのトレースがあるにもかかわらず大門沢トラバース地点までも辿り着けず敗退決定。

夜は先行PTさんのテントにお招き頂いて美味しい料理とお酒をご馳走になり楽しいひと時を過ごさせて頂きました、ありがとうございます!
ロクなもの持ってなかったので頂くばかりになってしまい申し訳なかった…

夜はツェルトでも結構快適で特に寒くなかったが風で一度目が覚めました。

翌朝ゆっくり準備して足の状態みながら休憩多めでゆっくり下山。

今回の反省は
ペース、ギアのチョイスなど基本的なことばかり。
冬季幕営は2回目なのでいい練習になりました。

下山後温泉入ったら足少し復活し、帰路につくもインターひとつで高速降りて八ヶ岳西面に向けUターン。