記録ID: 1412558 全員に公開 ハイキング中国

熊山 香登〜福生寺〜五叉路〜黒岩〜三角点〜油瀧神社〜香登 周回 (岡山県)

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
アクセス
香登、油瀧神社社務所前の第二駐車場に車を停めてスタート

S香登駐車場12:0413:02福生寺・三重塔13:1513:51林道 鬼ヶ城終点13:5214:27五叉路14:2815:17大滝山公園東屋15:2816:10熊山三角点16:1616:32油瀧神社 上之宮16:3317:30香登駐車場G
コース状況/
■香登 駐車場〜福生寺(三重塔)
毘沙門堂までは整備された階段、尾根越えはよく整備された鉄塔巡視路、以降は舗装路。

■ 福生寺〜林道鬼ヶ城仙終点〜五叉路
林道鬼ヶ城仙終点まではよく整備されている、今回は高倉神社の境内を通らない登山道を利用した。林道鬼ヶ城仙終点から先は、前半は荒れた谷筋、後半は少し急坂になる。T字路に出会うと左へ、右(巡視路)に行くと元に戻ってしまう。
興味本位で歩くなら別として、五叉路が目的地ならば、すぐ東の巡視路を利用したほうが歩きやすい。

■ 五叉路〜黒岩〜三角点
五叉路から黒岩までは標高差130mの登り基調で、比較的歩きやすい。黒岩から先は、すぐに防火林道になる、大滝山公園内も含めて歩きやすい。
大滝山公園から先は舗装車道を歩いてもよいが、尺八山の北をトラバースする登山道を歩いてもよい。距離的には多少短いかも。

■ 三角点〜油瀧神社〜香登駐車場
三角点から先はショートカット道を歩いた、道標はないが比較的歩きやすい。油瀧神社からはメイン登山道(参道)なので、道標もあるよい道。水量が多かったので、右下の谷の沢の音はかなりすごかった。

香登からの登山口、油滝神社の駐車場をお借りします。
油滝神社の社務所。
ここから登山道が始まります、右斜め上に登って行きます。階段が続くので、案外しんどい。
毘沙門堂、ここから鉄塔巡視路を利用して、東の尾根越えをします。
尾根上から見える、毘沙門堂の北のハゲ山。
こちらは奥が宮山、手前がP241。
こんなところに降りてきた。あとは車道を歩いて福生寺へ。
これが熊山頂上に続く大滝林道。いつも思うが、舗装路を歩くのは何故こんなに辛いのか。
道沿いにあった石積み、古墳か。
なんじゃろ?
福生寺、本堂。
今日は三重塔に寄っていこう。
手前が福生寺、奥が西法院。
三重塔、順光で写真を撮るには引きがないので非常に撮りにくい。
そういうことらしいです。
逆光でもよければまあ何とか。
親水公園に続く道、左の壁はしだの坊ちゃん刈り。目・鼻。口を書き入れたい衝動に駆られる。
屏風岩が見えにくい。
木調の砂防ダム。
高倉神社の参道へかかる橋に出てきた。
林道鬼ヶ城線に合流。
屏風岩が見えるところまで下ってみた。
林道鬼ヶ城線の終点まで来た。ここから五叉路までが心残りだった道。
二本の赤テープは分岐の合図。
基本的に沢沿いを歩くのだが、所々荒れている。まあたいした事はない。
沢を離れて右の斜面を登る。
二本の赤テープは分岐の合図。
林道鬼ヶ城線の終点から登ってきたら、五叉路へは左が正解。右は鉄塔巡視路で鬼ヶ城へ向かう(こちらのほうが道はよい)。
交通の要衝、五叉路へ出た。
黒岩東の分岐へ着いた。
黒岩、一応登って見た。
防火林道終点。
大滝公園の東屋に寄ってみることにした。
東屋の傍にある展望岩。
右に鬼ヶ城池、中央奥が不老山、左が片上湾。
ここの東屋には、車椅子用歩道が直接乗り入れている。車椅子の歩道は、現在は少々荒れている箇所がある。
大滝山三角点。
大滝山三角点の前にある空き地。
車道(大滝林道)との合流点。
熊山三角点に向かう、舗装道を歩いてもいいが、尺八山北面のトラバース道を歩く。
ちょっとだけ荒れている場所がありました。
熊山三角点。
油滝神社上之宮への裏参道。
油滝神社上之宮に到着。
油滝神社上之宮の表門。
香登から熊山の参道途中にある展望岩。
香登から熊山の参道(油滝神社コース)二合目から、本四連係線鉄塔 No205 へ寄り道。
本四連係線鉄塔 No205 からの展望。大ヶ池と山陽新幹線。
本四連係線鉄塔 No205 からの展望。ハゲ山。
香登から熊山の参道(油滝神社コース)二合目。
登山口まで降りてきた。
油滝神社社務所。
駐車場に戻ってきた、予定を30分超過。

熊山山塊はいろいろと歩いてきたが、まだまだ未踏の道がある。今回も、いくつかの未踏の道を無理やり繋いで考案したオリジナルルートです。
少しでも未踏の道が含まれていると、気持ち的には新鮮さを感じることができるので気分はよい。今回のルートは思ったよりは歩き応えがあった。