赤城・榛名・荒船

冬ごもり明けの仕事帰り 榛名水沢山

2018年03月27日(火) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り。涼しくて身体は楽でした。
アクセス
水沢観音駐車場
コース状況/
危険なところはありません。割と急坂が続きます。
心拍と速度データ

感想

ようやく暖かくなってきたので、少しずつ体調を調整しながら、今年の山行に備える必要があります。冬ごもっていたので、現状どんなものか、例によって仕事帰りに水沢山を往復してみました。
去年と条件は全く同じ(空身)なので、比較/確認には好都合です。
このくらいの負荷で 5X の統計が、どのくらいになるのかも興味でした。

水沢観音の石段下をスタート〜頂上の標識タッチまで・・・
登り:34:25 下り:27:50
去年より 登り 1:10、下り 2:40 ぐらい速くて、まずまずでした。下りは苦手なので、そこそこにしていますが、登りが去年より速く行けたので良しとしましょう。
この調子なら、今年もガシガシ行けそうです。

5X の負荷評価では、有酸素運動が、効果有り、無酸素運動は、まぁまぁとなりました。結構苦しい思いをしていますが、無酸素がまぁまぁということは、無酸素トレは、こういった方法ではないのでしょう。有酸素も 30 分程度の登りでは、トレーニング負荷は、足りないみたいです。でも、このペースで 1H 登り続けるだけの脚力はないので、ペースを落として、時間で負荷を稼ぐことになるのでしょう。
心拍は、乳酸閾値前後を保ちましたが、これ以上心拍を上げると、足がもたないことがわかったので、乳酸閾値の正当性も評価できました。

往復で 1H 切れれば嬉しいところですが、ここから更に2分短くするって地獄です。

心拍管理すれば、バテや疲労の蓄積をある程度コントロールできそうです。

因みに、かの R・メスナーは、1000m/35min とのことで、ここは 21 分で登れることになります。とんでもない脚力です。

驚異的
です。

今期、ガシガシやりましょー(^_^;)
お手柔らかに…(笑)
2018/3/27 20:25
Re: 驚異的
去年並は維持できているようなので、怪我とかしなければ、大体予定通りに行動できるように思います。
上部で、徐々に脚がめげてきました。もう少しもってくれるといいのですが、限界感じます。
2018/3/27 20:49
なんか
すごいとしか言いようがありませぬ。

ご一緒したいのですが、まずはご一緒出来る技術と体力を
少しでもつける努力が不可欠であろうと(゚_゚)

ケーキ食ってビール飲んでる場合じゃありませんでした
2018/3/27 20:29
Re: なんか
SM100C さん、こんばんは。

今年は、どこかでご一緒できそうなので楽しみにしています。
今年還暦なもので、いろいろチェックしておかないと、「こんなはずではなかった」になってしまいます。年齢とともに、限界が来たときの耐性が下がっているので、限界を知っておことが重要で、こんなことやっています。

bi さんが Hi Power なので、一緒に行動するための体力が必要というのもあります。

飲んで喰ったら、翌日その分動けばOKです 。カロリーIn-Out を計算する必要がありますが・・・。
2018/3/27 21:10
あらためて
misuzuさん、これは凄いですよ。

登りが去年より1分以上短縮ですもんね。。。
石段下からこのペースですかぁ…
自分は42分を切ることができません。

40分は切りたいですが、2分縮めるのは地獄…(~_~;)
2018/3/28 14:50
Re: あらためて
冬の間は山に行ってないので、脚力が落ちなければいいぐらいですが、取りあえず維持できていたので、今年も bi さんと行けるかなと

お休み石まで 16:25。ここまで 15 分以内で、かつ、先の急傾斜でペースが落ちなければ、30分切れるでしょうが、非常に厳しいです。 上部の急傾斜に耐える脚力が無いです。
本業は岩なので、ランナー体型では困るし、走るの苦手だし・・アルパインの何でも屋的なところが難しいですね。

45 分以内で登れれば、 800m/H で山屋としては十分だと思います。
そもそも、こんな登り方していたら長時間歩けませんです。