関東

短い命、そして儚い

2018年03月27日(火) [日帰り]
mariji3 その他30人

ウォーキング日和の今日20度と暑く感じる歩きでした。
桜の通りを愛でるウォーキングだ、隣駅前からスタート278名が歩きました。

米軍のフェンスと並行に境川へと歩く、町田街道を突っ切り常盤から町田緑道に上がった、桜はあっと言う間に散ってしまう。

なので一か所でも多く見て歩きたく参加した。

尾根道のさくらはトンネル状態も有るが一番は名の花とのコラボです、誰もが撮影したく立ち寄る場所です。

尾根道から離れ日大三高の前に向かい桜並木の所を進んでいる、鶴見川を渡り幾らか坂になるが軈て学校が見え出す。野球場には選抜選手以外が練習中だった。

坂道には長い列が遠くからでも見える、先頭は歩道から里山へと入って行く、車道を避けて里山です。

田んぼの横に走るあぜ道ですが、散策路と成っていた、稲の藁で作ったわらにおが三か所オブジェ状態に残してあった。珍しいと写真に治めてた。
小野路の里山から15分階段の所で今日一番の💦を流した。
上がった先には一本杉公園だ久しぶりの場所、雨の時に立ち寄った場所です。庭にチャボを放してる古民家が正面に見えた。

お昼の場所ですが石の公園でとなる、池の水が入ってないので座るのに丁度良い、足を伸ばせ暫し語らいながら休んでた。

もう此処まで来たので残りの巨のは短く多摩中央公園の先で終わりとなる、駅は多摩センターだった帰宅するには遠すぎが又しても足で戻る事に
成った。

歩き途中に唐木田駅が有るがその近くに鶴卷公園で古木の枝垂れ桜を見に寄ると相方に話場所を探しながら向かった。桜は個人の持ち物で有る為勝手に見られるかなと思案しながらだった。場所を探すのも初めての場所は
簡単には行かず不動産屋に入って聞いたらすぐに案内されたが近くまで着てた。

素晴らしいさくらの鑑賞に足を止めて見いいった。枝垂れ桜はソメイヨシノより早く散ってしまうので満開時に寄れてよかったです。
天候 ウォーク日和です
アクセス 自宅から全て歩きましたよ。外の参加者は多摩センター駅から帰宅。
コース状況/
危険個所無し
集合場所、JR矢部駅前の公園からスタートしました。総勢278名。
さくらウォークなのでその名の場所を通過します。
そろそろ(戦車道)町田尾根緑道に入ります。
此の辺りはソメイよりもう少し先に咲くさくらが有ります。
昔泥道、戦車のテスト道なので当然でした。
トイレタイム。
散策者が行きかいます。
278名の仲間たち。
看板の場所、広報に載せる菜の花とのコラワボ。
来週は桜まつり開催かな、屋台も出ます。
コントラストが良いかも。JR淵野辺駅から小山田バス停行に乗って入種で下車。
夜桜には向いてません、街灯が有るだけ。
先ずは二キロ程度の道です。
看板の隣に町田、大賀藕糸館(ぐうし)大賀蓮の茎から取れる糸を使って製品をも展示してます。
町田市市民プール
並木を下ります。
桜通り。
下まで降りた、鶴見川を渡って直進。
選抜に出ている、日大三高の横。
下って長い列が伸びてます。
歩道から別れ里山に入って行く。
わらにおもアクセント。
こんな場所でのんびりも良いですよ。
十二時前に一本杉公園に到着、お昼タイムです。
食後のスタート公園を出ます。
多摩中央公園に入りました。可成り広いエリアに花見のひと時に大勢です。
園内を横切る仲間たち。
暫く止めて居たい場所かも。
白トキワマンサク
大概赤い物が目に付くが白い物も有るんですね。
この辺で大所帯から別れました。
去年は見逃した枝垂れ桜。多摩市鶴卷公園内です。
反対からも撮りました。
もう一枚っと。
家路方向へよこやまの道に少し入りました。何桜?
ミツバつつじ。
尾根緑道に戻り桜美林大学の中を歩く。キャンパスのさくら。
境川に近く成って来た、矢部八幡、矢幹神社(やがら)とも言われる。
散歩に犬と欲来ます。

普段の歩き姿にハイキングシューズ 昼ご飯に水 休憩時のおやつ。