記録ID: 1413601 全員に公開 ハイキング東海

藤枝、金比羅山、五洲岳、蓮華寺池公園

日程 2018年03月28日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3210:00瀬戸川河原10:10金比羅山10:30五洲岳11:23ハイキング道11:4011:40若王子古墳12:05蓮華寺池公園11:0512:20昼食ますだや蕎麦13:2014:05ゴール地点G

JR藤枝駅より旧東海道沿いを歩き瀬戸川へ
桜祭りは今度の土日とのことであるが満開に近い
金比羅山全景、素晴らしい
標識に従い五洲岳を目指す
鉄塔の横に標識
谷稲葉IC方面に下る
蓮華寺池までの尾根を探す
清水山、蓮華寺池公園ハイキングルートに突き当たる
展望パノラマ
良く歩いているハイキング道
竹藪ではタケノコ堀の人が多くみられた
竹林を抜けると古墳の広場に出る
ここのソメイヨシノは満開で素晴らしかった
若王子古墳よりのパノラマ
蓮華寺池公園に降りる
気温22度C

by sakup

桜の名所藤枝の蓮華寺池公園を目指しJR藤枝駅を降りる。瀬戸川まではひたすら歩く。河原の桜は八分咲きといったところ。樹齢は古く立派である。桜の山、金比羅山は下より見上げるとお見事である。五洲岳は標識通りで行けるが人は少ない。
清水山、蓮華寺池公園ハイキングコースを目指すが地図にはないため藤枝中央小を登りつめようやく見つける。尾根筋は踏み固められ歩きやすい。
途中竹林ではタケノコ堀に精を出す人たちと遭遇。蓮華寺池の山は整備され眺望も素晴らしい。
昼食は公園南のますだや蕎麦店でミニ肉どんぶり、おろし山菜蕎麦1400円を頂き満足して帰路につく。