記録ID: 1413634 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳 天神尾根ピストン

日程 2018年03月28日(水) [日帰り]
アクセス
水上IC下りて一般道 積雪無し 途中セブンイレブン、ファミリーマートあり

谷川岳ロープウェイプラザ駐車場 トイレと自販機は24時間OK
平日駐車料金無料

コース状況/
ロープウェイ降りたスタート地点からアイゼンが有効。
トレースは濃かったです。
熊穴沢避難小屋は屋根まで埋没し利用は難しそうです。

ケルンがまだ見えない辺り(天狗の留場付近?)にクラックあり。
跨いでいる人がいました。溝は浅いですが危険です。

雪が全般的に緩く踏み抜きに注意。

オキ、トマ共に山頂付近は岩が所々露出しています。
その他周辺情報湯テルメ 570円 脱衣所ロッカー有料100円
(ちゃんリンシャン・ボディーソープあり) 刺青客いました

道の駅 水紀行館 もつ煮パック1食分を売ってます

個人装備 長袖シャツ 半袖シャツ ハードシェル タイツ 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ゲイター 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ スマホ モバイルバッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ 携帯トイレ

熊穴沢避難小屋 まだこんなに埋まってる
猫耳とお別れしてからが長い、辛い
あれを越えれば
ここに来たかった
有名タレントに似ている気がしないでもない
もうけーるんけ?と言わてるような気がする

青い空のした、いままだ白い雪化粧の谷川岳を堪能してきました。

当初は西黒尾根からの計画。
6時半スタートして30分歩いてもノッてこなくなんか違うと感じて撤退。
ロープウェイプラザに戻り…お腹壊していたようでピー。戻ってよかった。
休憩してたら体調良くなり始発のロープウェイで天神尾根ピストンすることにしました。

ピーカンで気温も高くハードシェルの上着は終始ザックの中。
冬場はあまり飲まない水もカップめん含めて持参の2リットル全部飲みました。
雪はぐずぐずで歩き難かった。
踏み抜いてしまう場面も何度かあり体重移動や足捌きのカンが戻っていない。あのまま西黒尾根に行っていたら遭難してたかも。
あまり自覚がなかったけど今回はどうも体調不良だったよう。事故を起こさないで良かった。

日焼け止め忘れるのはいつものこと。このレコ書いている今とても顔が痛いです。

左のヒザに早い段階で違和感:手術した右ヒザは何ともなし。大丈夫な方がかばっているのか、そのれとも新たな傷害か(汗

ふくらはぎの痛み:キックステップに頼ってしまう癖が抜けない。
息はそれほど切れないけどとにかく脚が上がらない。筋トレしろよってね。

反省:撮影ポイントにも関わらずケルンのとこでのんびりお昼食べてしまいました。ゴメンナサイ。