記録ID: 1413646 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山 Aコース〜Cコース〜八巻山 周回 (岡山県 奈義町)

日程 2018年03月28日(水) [日帰り]
アクセス
菩提寺の駐車場に車を停めてスタート

○ トイレのある場所:
菩提寺、那岐山第二駐車場 横、那岐山 三角点ピーク

S菩提寺駐車場11:4511:49那岐山Aコース登山口12:58慈母峰13:0113:20Aコース6合目鞍部13:2214:11Aコース・東仙分岐14:13A・Bコース分岐14:26那岐山14:4114:46那岐山三角点峰14:5615:17大神岩15:2215:44Cコース・林道交差箇所15:4515:54B・Cコース登山口16:36八巻山16:4617:04那岐山Aコース登山口17:04菩提寺駐車場G
コース状況/
全線危険なところはありません、雪融け後ということもあってか大きな倒木がいくつかありました。

■ Aコース(菩提寺〜那岐山)
全長4km、その前半1kmはほとんど階段地獄。整備という意味では、A・B・Cコースの中では最も行き届いているのではないかと思われる。

■ Cコース(那岐山〜八巻山分岐)
相変わらず石ころがゴロゴロしていて歩きにくい箇所が何ヶ所かある。走って下るのはちょっと危険かも。

■ Cコース分岐〜八巻山〜菩提寺
約150m、標高を上げる箇所は階段が多い、あとは作業林道。比較的最近整備されたハイキングコースということもあって、歩きにくさや危険は全くない。

那岐山に向かう途中、いつもの場所から見上げて気持ちを高める。
菩提寺に車を停めてスタート。この寺は写真撮影で何度来たか分らない。本堂は比較的最近改装された。
立派なトイレがあった。大イチョウのライトアップをし始めたころから、観光客が増えたという話を聞いたことがある。
こちらがAコースの登山口、これまで何度見過ごしてきたことか。
階段地獄、全長 4km のうちまだ 600m かと落胆する。
長く辛い階段。
1km の道標、まだ2.5合目ということか。この辺りから階段地獄から開放される。
一瞬、シーラカンスの化石かと思った。
1009mのピーク、慈母峰に到着した。もうここで帰ろうかと思った。
休憩するには都合がよい、
眺望もよい、
そして稜線歩きが気分がいい、難点は短い。
五合目という道標で、こんなに落胆した記憶はないように思う。
今度は鞍部(林道)に向けて階段を下りる、標高差約100m。歩くのも大変だが、整備した人は大変だったことでしょう。
鞍部に降りてきた。
振り返ってみる。これを見たら登る気は失せてしまう。
笹原を切り裂いて作った登山道を登ってやっと八合目。
振り返ると先ほどの慈母峰が見える、ひょっこりひょうたん島みたいな感じ。
稜線についた、ここからが案外遠い。
わずかに残る残雪を踏みしめて那岐山山頂に到着。
南東方面。
西へパン、
さらに西へ、
さらにさらに西へ、
那岐山山頂は案外広い。三百名山のひとつに数えられる那岐山は、今年、田中陽希クンが登って来ることになっている。
避難小屋まで降りてきた、左奥は那岐山山頂。
三角点ピークより、ひょっこりひょうたん島(慈母峰)。
津川山〜滝山に続く稜線。滝山までざっくり90分。
トイレだけになってしまった、元、奈義の家。
Cコース上、倒木が派手に転んでいる。
五合目の大神岩。
ド派手に転んでいる倒木。
林道交差まで降りてきた。
林道交差から下は、石ころがゴロゴロしていてかなり歩きにくい。
B・Cコース分岐。
八巻山分岐。初めてのルートを歩いて、八巻山を経由して菩提寺まで戻ります。
蛇淵の滝の上流に掛けられた橋。
最初のうちは階段が多い、標高を120mほど稼ぐと比較的フラットな作業林道になる。
作業林道はこんな感じ。
八巻山に着いた。
城址の説明板。
こんな感じで明るい。
菩提寺に向けて降ります。
駐車場が見えてきました。
奥にある、元、キャンプ場の駐車場に停めました。
こちらが大イチョウ。紅葉、落ち葉の絨毯はことのほかすばらしい。

今回で9回目の那岐山、まだ歩いていないAコースを歩いてみることにした。
距離が長いと聞いていたのでそれなりの覚悟はあったのだが、最初の1kmはほとんど階段でかなり辛かった。あまり人気がないルートなのだろうか、その割にはかなり整備されていた。また途中の慈母峰の稜線歩きはとても気持ちがよかった。

今回のルートの累積標高差は900mを超えている。最初のうちは階段地獄、まさに大山の夏山登山道のトレーニングにもってこいのルートです。