また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1413724 全員に公開 ハイキング甲信越

中山道11(本山宿→奈良井宿)

日程 2018年03月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候晴れ(16/‐1)
アクセス
利用交通機関
電車
★行き
JR日出塩駅

★帰り
奈良井宿に宿泊

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間30分
休憩
0分
合計
5時間30分
S本山宿(日出塩駅)11:2016:50奈良井宿G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

写真

奈良井宿。素晴らしい。
2018年03月25日 17:13撮影 by SHV39, SHARP
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
奈良井宿。素晴らしい。

感想/記録

 昨年(2017)のゴールデンウィーク以来の中山道歩き。今回は3泊4日で本山宿から美濃国の大井宿まで、木曽路を一挙に歩きます。

 初日はどんなに急いでも電車の都合で11時スタートになるのと、奈良井宿に宿泊したいのとで、本山宿(日出塩駅)から奈良井宿までの約15キロと短距離になりました。
 未舗装の旧道の山陰になる部分には4日前の雪が残っていて驚きましたが、日中の気温は高く快適でした。

 贄川の御番所で時間をかけて説明を聞いたり、蕎麦と川魚料理の店でゆっくり食事したりと、のんびり歩いて5時前に奈良井宿着。すでに観光客の姿はなく、江戸時代の宿場町の風情を堪能できました。

 宿は旧下問屋兼脇本陣の「伊勢屋」さん。街道に面した母屋の2階を使わせていただきました(伊勢屋さんが脇本陣であったかどうか、宿の方にお聞きしたところ「脇本陣を務めていた時期もある」とのこと)。

 天気にも恵まれ、初日から最高の滑り出しとなりました。
訪問者数:162人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ