また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1415668
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

黒滝山・大佐飛山・百村山[栃木県]

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:09
距離
20.0km
登り
1,554m
下り
1,557m

コースタイム

日帰り
山行
9:22
休憩
1:48
合計
11:10
3:33
0
スタート地点
3:33
3:40
62
4:42
4:44
36
5:20
5:22
37
5:59
5:59
41
6:40
6:46
22
7:08
7:11
66
8:17
8:17
63
9:20
10:34
47
11:21
11:21
33
11:54
11:57
17
12:14
12:15
35
12:50
12:51
39
13:30
13:30
26
13:56
13:59
21
14:20
14:21
16
14:37
14:42
1
14:43
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒滝大佐飛新登山口からスタート。4時台スタートの予定でしたが、1時間程度早く着いたのでそのまま歩き始めました
5
黒滝大佐飛新登山口からスタート。4時台スタートの予定でしたが、1時間程度早く着いたのでそのまま歩き始めました
急坂を登り切って百村山から黒滝山への尾根に出ました。満月が明るくて綺麗でした
1
急坂を登り切って百村山から黒滝山への尾根に出ました。満月が明るくて綺麗でした
三石山山頂。少しずつ明るくなってきました
2
三石山山頂。少しずつ明るくなってきました
朝のうちの雪質は固すぎず緩すぎずでノーアイゼンでも歩きやすかったです
2
朝のうちの雪質は固すぎず緩すぎずでノーアイゼンでも歩きやすかったです
気持ちの良い残雪歩きです
2
気持ちの良い残雪歩きです
サル山山頂
こちらの山名板には黒滝山へ2:00と書かれていて少し焦りました
2
こちらの山名板には黒滝山へ2:00と書かれていて少し焦りました
サル山から少し下ったあたりで日の出
2
サル山から少し下ったあたりで日の出
那須見台から那須の山々。青と赤の空のコントラストが良い感じでした
2
那須見台から那須の山々。青と赤の空のコントラストが良い感じでした
山藤山山頂
これから歩いていく尾根が見えてきました
1
これから歩いていく尾根が見えてきました
下界は春霞のようです
4
下界は春霞のようです
河下山直下のロープの張られている急坂。ここが残雪のある場所では一番急でした
河下山直下のロープの張られている急坂。ここが残雪のある場所では一番急でした
河下山を過ぎるとなだらかな雪庇歩きに
2
河下山を過ぎるとなだらかな雪庇歩きに
黒滝山まであと少し。3時間から3時間半での到着を目安にしていたので予定通りでした
1
黒滝山まであと少し。3時間から3時間半での到着を目安にしていたので予定通りでした
黒滝山山頂。三等三角点「深山」がある栃木百名山の一座です
3
黒滝山山頂。三等三角点「深山」がある栃木百名山の一座です
黒滝山は南側が開けているので関東平野が一望出来ます
1
黒滝山は南側が開けているので関東平野が一望出来ます
黒滝山からは少し分かりにくい道でしたがマーキングが多いので問題ありませんでした
1
黒滝山からは少し分かりにくい道でしたがマーキングが多いので問題ありませんでした
雪庇が波のよう
西村山山頂
西村山から少し進んだところで那須の山を見ながら朝食を摂りました
2
西村山から少し進んだところで那須の山を見ながら朝食を摂りました
中央の旭岳が目を引きます
5
中央の旭岳が目を引きます
そして飯豊連峰が綺麗
4
そして飯豊連峰が綺麗
右側に転ばないように気を付けて進んでいきます
2
右側に転ばないように気を付けて進んでいきます
大長山に近付くと日光の山々も見えるようになりました
1
大長山に近付くと日光の山々も見えるようになりました
高原山の右奥には富士山も見えました
3
高原山の右奥には富士山も見えました
大長山山頂。残るピークは大佐飛山のみになりました
1
大長山山頂。残るピークは大佐飛山のみになりました
遂に大佐飛山が見えて雪の回廊が始まります
4
遂に大佐飛山が見えて雪の回廊が始まります
雲一つ無く風も殆ど無い穏やかな天気で良かったです
3
雲一つ無く風も殆ど無い穏やかな天気で良かったです
西側が開けると更に素晴らしい眺めに
3
西側が開けると更に素晴らしい眺めに
日光連山方面
燧ヶ岳・平ヶ岳・会津駒ヶ岳方面
2
燧ヶ岳・平ヶ岳・会津駒ヶ岳方面
飯豊連峰方面。北側だからか一際輝いていました
5
飯豊連峰方面。北側だからか一際輝いていました
朝日岳・磐梯山・西吾妻山方面
4
朝日岳・磐梯山・西吾妻山方面
雪の回廊が続きます
1
雪の回廊が続きます
大佐飛山が近付いてきました
1
大佐飛山が近付いてきました
那須連山を見ながら一旦下ります
1
那須連山を見ながら一旦下ります
最後の登りです
樹林帯を登っていくと遂に山頂が見えてきました
3
樹林帯を登っていくと遂に山頂が見えてきました
大佐飛山山頂。二等三角点「大蛇尾山」がありますが雪の下です。結局山頂までは誰とも会いませんでした
3
大佐飛山山頂。二等三角点「大蛇尾山」がありますが雪の下です。結局山頂までは誰とも会いませんでした
菓子を食べたり他の登山者と話したりして1時間以上山頂で過ごしましたが、まだ折り返し地点ですし先は長いのでのんびりと下山します
1
菓子を食べたり他の登山者と話したりして1時間以上山頂で過ごしましたが、まだ折り返し地点ですし先は長いのでのんびりと下山します
景色を堪能しながら下っていきます。下りはアイゼンを使用しました
1
景色を堪能しながら下っていきます。下りはアイゼンを使用しました
帰りも地味にアップダウンがあるのでゆっくり進みます
1
帰りも地味にアップダウンがあるのでゆっくり進みます
雪の回廊も残り僅か
3
雪の回廊も残り僅か
振り返って大佐飛山に別れを告げます
3
振り返って大佐飛山に別れを告げます
黒滝山まで戻ってきました。大分雪も緩くなってきました
1
黒滝山まで戻ってきました。大分雪も緩くなってきました
どんどん下っていきますが、この辺りから花粉症の症状が辛くなってきました
1
どんどん下っていきますが、この辺りから花粉症の症状が辛くなってきました
右が下山方向ですが、近くなので百村山まで行ってみます
1
右が下山方向ですが、近くなので百村山まで行ってみます
百村山山頂。三等三角点「百村山」があります
2
百村山山頂。三等三角点「百村山」があります
最後の急な下り
やっと梯子に着きました。無事に歩き切れて良かったです
2
やっと梯子に着きました。無事に歩き切れて良かったです

感想

前々からタイミングを見計らいつつも行けていなかった大佐飛山ですが、丁度残雪の残り具合も天気も良さそうだったので挑戦してきました。
数年ぶりの冬靴、買ったまま使っていなかった12本爪アイゼン、しばらく使っていなかったストック等を準備して出発。
巻川林道には光徳寺南から入りましたが、黒滝大佐飛新登山口までは雪は無く、すんなりと到着しました。
早めにスタートしたため、登りでは残雪も丁度良い状態で、結局山頂まではノーアイゼンで歩いてしまいました。
長いコースで疲れましたが、雪の回廊も素晴らしかったですし、眺望も良くて最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1086人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら