記録ID: 1416025 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

桜とカタクリの筑波山〜早春の風景

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
天候晴れ with 春霞
アクセス
車・バイク、 自転車
北条大池横の筑波総合体育館に自転車をデポし,車はつくし湖に駐めました。
どちらも24時間トイレ完備。つくし湖は車を駐める場所が道路脇にも沢山あるのでいつでも大丈夫でしょう。ちなみに少し登った薬王院にも登山者用駐車場があるようです。

S筑紫湖駐車場06:3806:54椎尾山薬王院07:0007:54坊主山08:0008:26筑波男体山08:2708:33筑波山頂駅08:3709:13男の川 口09:1409:21女の川 口09:2209:26筑波高原キャンプ場09:3910:12筑波山10:1610:36弁慶茶屋跡10:3711:25迎場分岐11:32白雲橋登山口11:3311:37筑波山神社12:03筑波山神社一の鳥居12:17神郡駐車場12:1812:43平沢官衙遺跡13:00筑波総合体育館G
筑波総合体育館からつくし湖まではデポしておいた自転車でリンリンロード(筑波自転車道)を経由して沿道の桜を観賞しながら戻りました。
コース状況/
登山コースは言わずもがなですので,カタクリの数と開花状況を:
【薬王院コース】中腹にそこそこ群生しています。陽が当たりにくい場所なので,開花(花弁が反ると定義)していたカタクリは1/10くらい。
【自然研究路コース】男体山の西側に多く群生。こちらもこれからが本番か。
【男の川コース】ここだけは正式ルートではありません。道標等ありませんので,GPS等で確実にトラック出来る方のみどうぞ。カタクリは比較的大物が群生しており,陽当たりの良い場所では満開でした。さらに,ニリンソウの時期に来ると面白そうな場所です。
【筑波高原キャンプ場】カタクリの数で言ったらNo.1かと。そこら中に咲いています。
【筑波高原キャンプ場コース】花はほとんど見当たりませんでした。カタクリも少しだけ。静かなのが取り柄。平行する女の川コースに行った方が面白いと思います(要GPS)。
【白雲橋コース(弁慶茶屋跡まで)】大渋滞。でも花形ルートだけに外せないコース。岩場だけに花ほとんどありません。
【おたつ石コース】雰囲気と景色で私はここを下るのが好きです。カタクリはほんの少し。スミレが沢山。
【迎場(むかえば)コース】ここはいつも静かで好きです。花は少なかったかな。

その他周辺情報筑波山神社の参道であるつくば道で明日4/1に御座替祭(おざがわりさい)が開催され,沿道で色々とイベントがあるようですよ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ フリース ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 時計 サングラス ストック スマホ

今日は筑波山のマイナー(?)ルート,薬王院コースから登ってみます。登山口のつくし湖の桜は満開。
薬王院の鳥居と満開の桜。
薬王院コースはミヤマシキミとアカマツの静かなコース。
さっそく発見!
薬王院コースと自然研究路のカタクリはこれからが本番。
さくっと到着,まだ誰もいない男体山山頂です。
今日は霞んでますね。春霞ってやつかな。
まだケーブルカーもロープウェイも動いていない御幸ヶ原。自分の足で登ってくるヘルシーな地元民の憩いの場。
マイナールートの男の川ルートに入るとカタクリの大群生が。しかも何故か大きいような。こちらは陽当たり良いせいか,満開でした。
気の早いニリンソウ発見。
カタクリの下にはニリンソウの葉だらけ。ニリンソウのシーズンになると見応えがありそう。
筑波キャンプ場の桜はまだ開花前。
カタクリの数は筑波高原キャンプ場内が断トツでした。
再び登り返して女体山にへ。
春霞の中にも霞ヶ浦はなんとか見えました。
白雲橋コースは筑波山の花形だけに大混雑。この時間は登りが優勢で,下り組はタイミングを見計らって進まないと永遠に降りられません。
これも早春の花ですね,コスミレ。
おたつ石コースは下りの風景が好きです。つつじヶ丘前にて。
迎場コースはミヤマシキミとヒノキの静かなコース。
早起きなミミガタテンナンショウかな。
筑波山神社のしだれ桜。
ハナモモももう綺麗に咲いてました。
随神門(ずいしんもん)のソメイヨシノ。
ここからは由緒ある参詣道のつくば道を春を探しつつ北条まで歩きます,
旧筑波山郵便局は年に2回しかない公開日でした。
郵便局の中にはこれも春の花,スイセンの造花が飾ってありました。
こちら(大越邸)もこの二日間だけ公開中とのこと。中でオリーブ茶を戴きました。さっぱりしてて美味しかったです。
葉がニラっぽいので,ハナニラですね。
サクラソウっぽいけど,違うかな。
紅白のおめでたハナモモ。
六丁目の鳥居と桜。
ツクバミチコさん,こんにちは。今週はお祭りなんですね。
北条の街に到着。北条大池の桜が筑波山に色を添える。
リンリンロード(筑波自転車道)の桜と筑波山。両側に乱れ咲くここの桜は本当に見応えあります。お勧め致します。
葉っぱも出てるからヤマザクラの系統でしょうか。こちらもリンリンロードにて。
リンリンロードの八重桜。色々な種類の桜が咲き乱れていました。
旧筑波駅舎と満開のソメイヨシノ。
これもハナモモかな。深紅の花で彩られる男体山。
つくし湖に戻ってきました。早春の花登山の巻,本日のゴールです。

by napiee

純白の冬山の季節もほぼ終わりかな,ということで,冬山登山でかなり散財したこともあり,お安く行ける地元の筑波山で春を探す早春登山をして参りました。

筑波山はカタクリが既に花弁を付け,場所によっては今が正に見頃。筑波山麓の桜は今が満開で,桜と絡めてみる筑波山がいつもより華やかに見えました。

夜の上野公園で花より団子に徹するのも楽しいですが,晴天の日に純粋に桜を眺めるのも悪くないものですね。