記録ID: 1416034 全員に公開 山滑走甲信越

[花] 立山 :1069m ~三角山 (信越トレイル:Section 5) 周辺散策+“鬼ぶな”を愛でに♪

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
天候快晴〜☀
アクセス
今年も事前に「なべくら高原・森の家(電話番号:0269-69-2888)」へ連絡して、駐車させて頂きました (o^-')b

Sスタート地点07:3308:56872ピーク09:0109:40鬼ブナ09:5310:15三角山10:3310:40花立山への登り返しポイントで“もぐもぐ TIME”11:2311:57花立山12:0612:12滑走開始ポイント12:2712:58ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は無いと思いますが、冬期間は道の無い所を進むので地形図等は必ず携行しチェックしながら楽しんでください。
※融雪が進み、貯水池や沢筋には特に注意が必要です!

また自分&自然を守る為に、雪の状態の情報収集や現地確認をお忘れなく!!!

もし単独で山に入るのが心配な方は、「なべくら高原・森の家(電話番号:0269-69-2888)」に問い合わせてみてください!
いろいろなイベントを企画して有るみたいですよっ (๑•᎑<๑)ー☆
※ こちらでスノーシューなど用品のレンタルも行ってる様です♪
その他周辺情報「なべくら高原・森の家」から飯山市内へ向かい湯滝橋の袂にある『いいやま湯滝温泉』がオススメなのですが、新潟県・十日町方向から向かうと湯滝橋より一つ手前【新潟側】の橋を渡るので...

栄村にも、新潟県に入ってすぐの津南町や旧中里村[現在は十日町市]にも良い温泉があるので、汗を流される方は探してみたらいかがですか?
個人的には十日町[旧中里村]の‘ミオン中里’がオススメかな!?

宿泊をされる方は、是非「なべくら高原・森の家」へ,

個人装備 長袖インナー ハードシェル 予備手袋 ヘルメット ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ 行動食
備考 信トレガイドの山川さんより「熊 ⊂(^(工)^)⊃さんが活動を始めたので、熊避けの鈴をつける様に!」と言われました ( ̄O ̄;

朝の「なべくら高原・森の家」
スタート ε=ε=ε=ヾ(〃^∇^)ノ
んっ、イベントで使った滑り台?

何か楽しそぅ♪

雪原に上がると正面に花立山,左側にちょこんと頭を出してるのが通称;三角山
マンサクも満開 (*ˊ˘ˋ*)♪
モシャモシャ霜柱 ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱
誰かのウンチ ( *´ノェ`)
まだ若いブナ林を抜けて行きま〜す ヾ(*>∀<)♪
視界が開け、振り返れば…

雲一つ無い快晴☀

ここも滑ってみたいな〜 o(*⌒―⌒*)o
872ピークを巻いて進みます!
目指す三角山▲が見えてキタ〜ヾ(*´∀`*)ノ
去年も悩んだ場所...

越えやすい所を探したけど ・゜・(。✖д✖。)・゜・

結局のところ悩んでもどこも同じ様なので、一旦沢に下りて登り返します o(`^´*)

☆典型的O型です (*•̀ᴗ•́*)

牧峠の巨ブナ達がお出迎え (*゜∀゜*)
その中でも一際存在感の有るブナの巨木!!!
今年も鬼ブナに逢いに来ました ヽ(o´∇ `o)ノ♪
鬼ブナの根開き;大きな穴
鬼ブナを見上げる ヘ(≧▽≦ヘ)♪
カモシカの足跡 (=`ェ´=)
影遊びをしてみたり… (^-^;

ず〜っと居たいのですが、そろそろ先に進みます (((っ・ω・)っ

巨ブナtwin’sも健在 (* ^ー゜)ノ
向こうは野沢温泉スキー場の毛無山かな⁉
バイバイ “鬼ブナ” (´◒`)ノ
通称;三角山〜花立山へと続く冬の信越トレイル
風が出て来たので、少し下がって滑走準備 (◑_◑)
やっぱ、今年は雪が少な目かな???
花立山への登り返しポイントで“もぐもぐ TIME” Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
おにぎりにスープをプラス、デザートは... (♡´艸`)
アカゲラのknock 音しかしない静かな谷 (*´˘`*)♡

時間だけがゆっくり流れます♪

ここのツリーも滑ったら気持ち良さそぅです♪
名前の通り、綺麗な三角形▲
気持ち良さそう♡ そう言えばこのシュートはまだ滑った事無いな (∩´∀`)∩オォ !!!
登り切ったら目指す花立山はすぐそこです!
これくらいならsplit board でも滑れますよ (o^-')b !
ここからは痩せてるのでボードをデポして…
花立山から振り返れば妙高・火打の山並み...
頸城平野方向には日本海と上越火力発電所
向こうには弥彦山と刈羽黒姫も見えます (〃'ᴗ'〃)
まん中に苗場山、右に鳥甲山・岩菅山…
信越トレイルの稜線、左にチョコンと頭を出してる菱ヶ岳 奥の真っ白なお山は谷川の訳は無く⇒正解は飯豊連峰かな!?
今日は快晴☀

あれ〜、遠くに見えるのは飯豊連峰 !!( ; ロ)゜ ゜

さて名残惜しいですが帰りましょ〜ヾ(。>﹏<。)ノ゛
大人しく待ってたMy board ちゃん♡
バイバイ[花]立山 (^-^)/
来シーズンは久しぶりに鍋倉山に滑りに行こうかなぁ⤴
合体ヾ(゜ェ゜ゞ)シャキン!
狙い通り快適BARN♪
調子に乗り過ぎ、沢を下り過ぎて出口を過ぎちゃいました (((・・;)
沢を越えたらあと一滑り♪
あっという間にここまで...
予定通り(?)沢越えポイントに出て来ました (;^ω^)
ダラダラ滑って無事にゴール 🎊♪

今年も、信越トレイルの牧峠〜三角山〜花立山 周辺を散策&“鬼ブナ”に逢いに行って来ましたヽ(*´▽)ノ♪

鍋倉山中腹にある巨木「森太郎」に匹敵する新たな保護活動のシンボルとなった巨木「鬼ぶな」は、 推定年齢 300年 で樹高は 25m超とか...
スノーシューフェスティバル 2016でそんな「鬼ぶな」に出逢い、その神々しい御姿に一目惚れ♡
でも「鬼ぶな」に間近で逢えるのは保護の為、積雪期のみの限定です o(`^´*)
ならば、雪が消える前に逢いに行かなきゃでしょ (๑•̀ㅂ•́)و✧
滑走目的なら他にも有りますが、こんな素敵な“ブナ”達に出会う事はは中々難しいので... と〜ぜんブナフェチとしてはここを外す訳には行きません (*´ ˘ `*)♡

今年も、その御姿を間近に見る事が出来て大満足の一日でしたヽ(o´∇ `o)ノ♪
滑るコースも3回目でやっと検討がついたし、また来年もお邪魔しますね☆

故加藤氏が愛された信越トレイルの“花立山”
標高こそ、わずか1,069mですが楽しいお山ですd(⌒ー⌒)!
皆さんも、ぜひ一度はゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか?

※ もし、このレコを見られて花立山に興味を持たれた方はこちら⇒「なべくら高原・森の家」(森の家 電話番号:0269-69-2888)@morinoie.iiyama 公式facebook
または、STC(信越トレイルクラブ) 登録ガイド:山川徳明さん の facebook PAGE ,ぶなの森同人ボス山川さん(達?)のH.P『ごたて Ski Paradise』URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~bunayama/index.htm 等でご確認されると良いですよ d(⌒ー⌒)!

春夏秋冬、関田山脈は1年を通して楽しめま〜す♪ヽ(´▽`)/♪