記録ID: 1416189 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山(榑ヶ畑登山口から反時計回りで周回)福寿草咲く南西尾根

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
アクセス
榑ヶ畑登山口の駐車場は8:00の時点で満車で路肩に停めました

汗拭峠から落合集落方面へ
沢沿いを行きます
落合の集落跡
今畑登山口
こんな山の中にも集落跡 お寺と蔵のようです
南西尾根にからは御池岳がずっと見えていました
カレンフェルトの斜面
霞んでいるが、肉眼では琵琶湖と対岸の山々が見える
山頂方向 まだ遠い
福寿草発見
ダブルで輝いてます
自分の影にならないように頑張って撮影する
どれが山頂か分かりにくい
残雪と琵琶湖
最高点に到着
伊吹山 雪はほとんどない様子
伊吹山の西側 左端が金糞岳あたりか? 中央奥は金草山かな?
山頂に到着
2等三角点
ここで昼食 滋賀県だけにうどんは関西風
伊吹山を眺めながら下山します
最高点付近を振り返る 稜線に団体が歩いているのが見える
お池の鳥居 賽銭箱もしっかりある
山小屋かなやまで下りてきた
木がアーチ状に

霊仙山は数年前から計画していたのですが、ようやく行くことができました。秋冬は風が強く寒そうだし、夏はヒルが出るというようなので、この時期が一番良いように思います。
朝8:00前には現地に着いたものの、すでに駐車場は満車でなんとか路肩にねじ込みました。大勢の人が歩いており、南西尾根の急登ではちょっとした渋滞のような状態になっていました。愛知県の山々とは大違いですね。
稜線に出れば木もなく眺望は抜群。そのかわり風の強いときはきついだろうなと思います。福寿草もきれいに咲いていましたが、写真が下手くそで何度も撮ってしまいました。
山頂付近は同じようなピークがいくつもある広い所で、場所や方角を見失いやすい所のように思いました。(大勢の登山者がいたため、迷うようなことはありませんでしたが)霞はあったものの、目の前には伊吹山、その奥には雪山が見え、西側には琵琶湖と対岸の山々、南側は御池岳、藤原岳あたり、どこを見ても眺望の素晴らしい所です。