記録ID: 1416497 全員に公開 ハイキング奥武蔵

四阿屋山 つつじ新道〜鳥居山コース

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅両神温泉薬師の湯から、大堤バス停までバスに乗りました。バスは2時間に1本ほどなので、時間に注意が必要です。

Sあずまや山つつじ新道入口08:5510:23四阿屋山10:4210:45両神神社奥社11:1511:32新秩父線93号鉄塔12:08あずまや山ハイキングコース道鳥居山コース入口12:1112:17ゴール地点G
コース状況/
つつじ新道は山と高原地図では破線ルートですが、立派な標識や木の階段が整備されています。少し荒れたハイキングコースという感じです。
その他周辺情報道の駅両神温泉薬師の湯があります。10時から20時まで営業しています。休館日は毎週火曜日です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 落石に備えてヘルメットがあるといいです。

つつじ新道登山口
階段や標識が整備されています
鎖場が始まります
足掛かりの少ない鎖場
さらに鎖場が続きます
尾根を歩いていきます
また鎖場が続きますが、難易度は低めです
他のコースと合流します
四阿屋山の山頂
山頂から見た両神山
鎖を手すりのように使って下っていきます。