記録ID: 1417362 全員に公開 ハイキング中国

天候広電バス 呉〜熊野線の昭和市民センター下車
アクセス
バス

Sスタート地点10:2711:34深山の滝11:3512:05二艘木分岐12:0612:12展望東屋12:3012:51市光山12:5212:56砥場遊歩道分岐13:06北天尾根13:12子の岳13:1513:27絵下山展望台13:3113:35絵下山(三角点)13:4413:45絵下山展望台13:50絵下山(絵下頭)14:23絵下山東麓駐車場14:26深山の滝キャンプ場14:30絵下山入口bs15:26ゴール地点G
コース状況/
焼山公園から登ってきた尾根を越えて沢を渡って深山の滝のメインストリートに出るまでが道がわかりにくい。

バス停からてくてく歩いて焼山公園入口に到着。
駐車場はありますが、イベントがあると駐車場は満車。道路にもびっしり駐車すると離合が困難になることも。
この日はジュニアの野球大会があっていて、まさにその状況。バスできてよかったです。
芝桜も咲いていました。
桃の花?
濃いピンクがきれいです。
どなたかが丁寧に地図を描いてくれてます。
最近あまり雨が降っていないように思いましたが、沢の水は豊富でした。
まだ、開き切っていないつばきもきれいです。
市光山の近くの展望台からの眺め。
航跡の白いラインがいいです。
コブシの花
早くもコバノミツバツツジが咲いています。
眺望のよい岩場からの眺め。
もっとピンクが多いと、奈良の吉野山に近くなるなあと思いを馳せます。
絵下山展望台横のソメイヨシノはまだつぼみのものもありました。
金が燈籠山〜安芸アルプスです。
麓に降りてくると、まさに今満開。
本庄水源地の桜並木が見えます。
龍山、中野山、絵下山の三つの峰。
本庄水源地の中。桜の時期のみ中に入れます。
竹林を抜けて帰路に

今回、ようやく、焼山公園からの道と深山の滝沿いの中国自然歩道との接続路を確認できました。谷側に斜めになっている狭い道?を歩き、沢を渡ったり、パッと見て、なかなかわかりにくいコースでした。前回は反対側から挑戦し、一度は断念して引き返し、もう一度はブッシュをかきわけて越えようやく道に出たという経験をしましたが、今回は一応道というところを歩くことができました。