記録ID: 1417577 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

三俣山「西峰」と男池散策

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
天候晴れからの曇り
アクセス
県道11号線(やまなみハイウェイ)の長者原から牧ノ戸峠の途中にある大曲駐車場(無料・12台程度・トイレ無し)に停めました。

S大曲登山口08:5109:32採石道路分岐10:17諏蛾守越10:2510:55三俣山西峰11:0011:21諏蛾守越11:31採石道路分岐11:3211:55大曲登山口12:26男池駐車場13:32かくし水(復路)13:3414:27名水の滝14:41男池駐車場G
ルート図は三俣山と男池が順番逆になってますm(_)m
山行:5時間34分 休憩:16分
コース状況/
登山ポスト有ります、すがもり越まで道標・ペンキマーク有り。砕石道路?はすがもり小屋跡の工事(休憩出来ますよ)のため歩きやすくなっています。
その他周辺情報泊まりもキャンプ場も温泉もその他色々出来ますので検索してください。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス ストック カメラ

久しぶりのくじゅう山系です、大曲からすがもり越へ向かいます。
いきなりの渡渉(涸れ沢)です、砂防ダムを
右岸も左岸もハシゴがかかっています、アンカー打って針金で固定されています。
アセビの花は今が盛りと♬
クロボク(土質)の道なので、濡れると滑りやすそうです。
すぐに旧砕石道路に出会います。
ここから出てきました、ケルンと赤テープが目印になります。
綺麗になっています、工事のおかげかな平日は工事車両が通りますよ。
ここが分岐というか、これ以上は進入出来ません登山者は左へ。
登山道らしくなって来ました。ってか第三惑星?..笑)
探査機発見しました...この当たりは火山警戒レベル1(硫黄山とその周囲500m)です。
このあたりで頭痛がしだしまして、行こうか帰ろうか思案中。。
とりあえず、すがもり小屋跡まで騙し騙し進みます。
右側の端に石積が出来るような感じでした。
若干の痛みがありましたが、三俣山に向かいます。
あい♬到着、西峰 1678m
右から久住・天グ・中岳(九重)・白口...だと
星生と星生崎、手前が硫黄山の噴気
モスかな?
で、本峰に向かわずに下山してます(>_<)
落石注意ですね
ゴロタ場を降って渡渉(涸れ沢)しますと
旧砕石道路の通行注意書き
区間の上部の様子
最後はアセビのトンネルを潜って終了です。
振り返って、三俣山ありがとうございました。...続きます♬
男池に来ました散策しますです♪
ミヤコアオイではと..
ハルトラノオ
ユキワリイチゲ
曇ってるからか?開ききれません。
ヒナスミレ…難しい...
かくし水まで戻ってきました
あなたは去年もいらっしゃったミソサザイさん
イチゲの葉です、登山道沿いに個体群多かったです♪
サバノオ♪は嬉しい遭遇!!
シロネコノメソウ
コガネネコノメソウ
ヤマルリソウもありました
色が多様なヤマルリソウ
帰路の途中、由布岳山裾に咲くキスミレをパチリ 以上です_(_^_)_

by kensui

今日は三俣山の北峰に行って、下ってマンサクを見たいと思って行きましたが途中でだんだん頭痛しまして休み休み歩き、すがもり越まで行き少し落ち着いたので西峰まで行きました。で時間があるので男池にユキワリイチゲを観賞に行って来ました、かくし水に近づくにつれ個体群が多くなりました、全体的にはまだまだこれからな印象を受けましたので皆さんも山行後に足を延ばして見ては如何でしょうか。。