記録ID: 1417965 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城趾から相模湖まで

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス
往路:JR高尾駅北口からバスを利用して霊園前で下車
復路:JR相模湖駅から帰途へ

コース状況/
富士見台から小下沢まで「矢倉沢」を下りたが、一部干上がった川床を歩く。鎖場(ロープで代用)が1カ所あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 熊鈴とヘッドライトを忘れた。特に矢倉沢は人気なく、熊鈴が欲しかった。

高架下にあるバス停留所。ここからスタート。
あちらこちらでサクラの花がきれいでした。
ミミガタテンナンショウ?終日見かけました。
サクラが盛り。
八王子城本丸跡。
当時は樹は生えてなかったとしても平地が狭すぎて、それほどの人数が籠城できたとは思えない。
八王子城趾からずっと、ツバキの樹が多かった。
詰めの城跡
薄らと、でも確かに富士山を見ることが出来ました。山に来て富士山を見ることが出来たのは久しぶり。
小下沢へ(矢倉沢経由)。しっかりと「悪路」と書かれています。途中、蜘蛛の巣が張っていた様子から、本日通過第1号だったよう。
ここに出られるならわざわざ「悪路」の矢倉沢を下りなくても、「高ドッケ」経由で良かった。下調べ不足でした。
ここを通りたかった。
あちらこちらでゼンマイの新芽を見かけました。
八王子城趾からここまでは、人に会うことも少なく静かでしたが、ここはさすがの賑わい。
東京は霞んであまりはっきりと見えなかった。
これから行く先。
小仏峠のタヌキ。なぜ?
城山。大賑わい。
「関東ふれあいの道」に従って弁天橋まで下りてきましたが、興味がなければ手前の国道20号に沿って駅に向かった方が楽だと思います。
男女別着替えスペースもあり、高尾駅と比べてもかなり充実していると思う。