また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1417978
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

常念岳 東尾根 

2018年04月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
11:20
距離
25.2km
登り
2,375m
下り
2,370m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:30
休憩
0:48
合計
11:18
2:25
27
2:52
2:52
10
3:02
3:02
301
8:03
8:13
41
8:54
8:55
7
9:02
9:23
2
9:25
9:25
31
9:56
10:01
183
13:04
13:15
28
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ほりでーゆ〜四季の郷の先烏川林道ゲート(須砂渡)
10台ほどの駐車スペースがあります
ナビ:ほりでーゆ〜四季の郷(0263-73-8500)
コース状況/
危険箇所等
・暖かい日が続いた影響で東尾根の下部は予想以上に雪解けが進んでおり想定外のクマ笹の藪漕ぎが楽しめました。。。造林作業道終点(1620m)付近から1800m付近まで笹の藪漕ぎとなります。抜けやすそうな隙間を狙いながら尾根伝いに進みます。登りは逆目に苦しめられますが下りは労せず進めます。
・踏み抜きを警戒し早発ちしましたがそれでも何度か踏み抜きました。

※ここは根雪となる1月〜3月の限定ルートです。今は倒れている笹も今後は起き上がりさらに藪が深くなる事でしょう。よほどの藪マニアでもなければこれからの季節に歩く事はおすすめ出来ません。ですが苦労して藪を突破した先には貸し切りの大絶景が待ってます…
その他周辺情報 ほりでーゆ〜四季の郷
http://www.holiday-you.co.jp/
踏み抜き回避の為に早発ちしました。
この日は満月だったようです。
13
踏み抜き回避の為に早発ちしました。
この日は満月だったようです。
日の出です
笹藪突破し稜線に到着。
先週はここで幕営しました。
本日はソロテント1張りのみ。
笹藪にやられてほとんどの方が引き返されたようです。
10
笹藪突破し稜線に到着。
先週はここで幕営しました。
本日はソロテント1張りのみ。
笹藪にやられてほとんどの方が引き返されたようです。
まずは前常念へ向かいましょう。
6
まずは前常念へ向かいましょう。
先週のトレースはしっかり残っててよく踏まれ歩きやすくなってました。
1
先週のトレースはしっかり残っててよく踏まれ歩きやすくなってました。
前常念到着
先週はここで敗退…
4
前常念到着
先週はここで敗退…
未踏の領域に踏入ります。
目指す常念岳の左手には前穂に奥穂!
4
未踏の領域に踏入ります。
目指す常念岳の左手には前穂に奥穂!
ゆる〜い傾斜の稜線歩き
前にも後ろにも誰もいません。
6
ゆる〜い傾斜の稜線歩き
前にも後ろにも誰もいません。
蝶ヶ岳〜乗鞍岳その後ろに御嶽山
2
蝶ヶ岳〜乗鞍岳その後ろに御嶽山
蝶ヶ岳は4月中に行きたい
4
蝶ヶ岳は4月中に行きたい
ピッケルを刺すと何故か青い
1
ピッケルを刺すと何故か青い
おお〜
稜線超しに槍ヶ岳が姿を現しました。
5
おお〜
稜線超しに槍ヶ岳が姿を現しました。
左側はもの凄い雪庇
ここを登れば…もう少しです
4
左側はもの凄い雪庇
ここを登れば…もう少しです
山頂到着!
先週は敗退してますので本当に嬉しい
感慨無量です
30
山頂到着!
先週は敗退してますので本当に嬉しい
感慨無量です
圧倒的な存在感の槍ヶ岳
14
圧倒的な存在感の槍ヶ岳
穂高連峰
御嶽山と乗鞍岳
昨年歩いた思い出深い山々
横通岳〜東天井岳〜大天井岳
燕岳〜赤岩岳〜西岳そして赤沢岳
少しマニアックな山のピークもしっかり踏みました。
6
昨年歩いた思い出深い山々
横通岳〜東天井岳〜大天井岳
燕岳〜赤岩岳〜西岳そして赤沢岳
少しマニアックな山のピークもしっかり踏みました。
槍ヶ岳〜大喰岳〜中岳〜南岳〜大キレットの区間もいつか歩いてみたい
5
槍ヶ岳〜大喰岳〜中岳〜南岳〜大キレットの区間もいつか歩いてみたい
山頂一人でのんびり。完全に貸切です。
風も無く穏やかな天候で何時までも眺めていたい景色です。
4
山頂一人でのんびり。完全に貸切です。
風も無く穏やかな天候で何時までも眺めていたい景色です。
名残惜しいですが下山します。
1
名残惜しいですが下山します。
両足踏み抜き…
今は寝ている笹ですが…
今は寝ている笹ですが…
間もなくこうなります
1
間もなくこうなります
造林作業道終点(1620m)付近からは一般登山道並みに整備された道となります。
造林作業道終点(1620m)付近からは一般登山道並みに整備された道となります。
鉄塔到着。
退屈な林道歩きですが振り返ると常念岳
また思い出深い山が一つ増えました。
13
退屈な林道歩きですが振り返ると常念岳
また思い出深い山が一つ増えました。

感想

先週はラッセルの末敗退…
せっかく付けたトレースが勿体ないので2週連続で常念にアタックしてきました。
ここの所の暖かさのおかげで雪解けが一気に進んだようで先週とはまた違った趣きの山歩きを楽しむ事が出来ました。
道は把握しているので早発ちしましたが暗闇の中で笹藪に阻まれた時はもうアカン帰ろうかなと何度も「また敗退」の文字がよぎりました。。「南アのシャクナゲ、ハイマツの海を泳ぐヤブ漕ぎに比べれば大したことはないぞ…」自分に言い聞かせ進みました。
稜線に出ると先週、交代ラッセルしながら付けたトレースがしっかり残っておりここは○○さん、このあたりは○○さんが悶絶しながら付けたトレース、○○さんがRFして通った岩場…場面、場面を思い出しながら進みました。
早発ちが功を奏したのか踏み抜きも少なく(それでも腰まで20回ほど落ちたかな)山頂を踏む事が出来ました。
山頂は貸し切りで大絶景を堪能。苦労して登った甲斐がありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2102人

コメント

きのう行ってきました
ruhasamenさん こんばんわ常念まで 日帰りで早いしタフですね
開山1日前にこだわって東尾根いきましたが、藪漕ぎの技術なしで登ってしまい、
藪漕ぎがしんどくて荷物を愚かにも藪の中にデポして、眺めの良いところで引き返しました。
そして、なんも考えず下山したら、尾根を間違えてかなりやばいことになりました。。
苦労して戻ったんですが藪がすごすぎて荷物が見つかりませんでした
そしてまたルートを間違え二の沢へ。まゆみ池に出られたので助かりました。
2018/4/20 2:53
Re: きのう行ってきました
背丈を超えるような熊笹の藪こぎは相当難儀された事でしょう。藪こぎしてると方向が分からなくなってしまいますもんね。下りでの笹藪歩きはスリップにも注意が必要で数十メートル止まらないなんて事もありますね。先が崖だったりすると大変な事に、、
荷物は残念ですがご無事で何よりです。
2018/4/20 7:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳東尾根(冬季限定ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら