記録ID: 1418070 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

多峰古峰山

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
 yo-
天候☁⇒小雨。山頂は小雪
アクセス
多峰古峰山登山口に2台分の駐車スペース。

Sスタート地点09:0010:39多峰古峰山11:2012:16ゴール地点G
コース状況/
雪が腐ってスノーシューでも踏み抜きます。笹がうるさくスノーシューを脱いだほうが良い所も。

matu)多峰古峰登山口の真新しい標識。ここに2台分の駐車スペースがあります。
matu)雪が切れて、スノーシューを外すところも。
matu)2度目の多峰古峰山到着!!!
matu)奥の展望が良い所に移動します。
matu)心の目で見て下さい。左から、丹鳴〜フレ岳〜小漁〜漁岳。
matu)目下の支笏湖。本日はこれが眺望の限界でした。
matu)欲を言えば、ドーン!!!と目の前に樽前山や風不死岳の大展望を堪能したかったが、少しの間だけでも自然に触れ合えたことに感謝。
あそこの現代社会に戻ります。
そばですかい
ミルクティ。山頂で飲むうまさ。
matu)飯場から山頂方面。下山開始です。
matu)多峰古峰山の全貌。あのテッペンから1時間かからず下山しました。

by yo-

久しぶりのタップコップ。距離と時間はお手軽でいい。
ただ今回は春の陽気で、足元の雪はザクザクでスノーシューでも埋まるところが多数あった。

本日の午前中時間が作れた。半日登山の決行だ!!!

多峰古峰山は、初めてスノーシュー装着して登った、スノーシューデビューのお山。曇り予報だが晴れ間も出ることもあるでしょう。行ってみなきゃ登ってみなきゃわからない。昨日も小白山で鍋partyしたばかりだが、yo-を誘い晩冬の山行は試練となった。
すでに笹が立ち上がっている所があり、スノーシューを脱いで登るところも。再びスノーシューを装着して歩くも、雪が腐っていて踏み抜き祭り。

ガスガスであまり眺望は得られなかったが、今日も自然に触れ合えて満足の山行となりました。