記録ID: 1418178 全員に公開 ハイキング中国山地東部

天狗ノ森と櫃ヶ山

日程 2018年04月01日(日) [日帰り]
アクセス

S櫃ヶ山正面登山口09:5012:00櫃ヶ山12:3413:42竜頭の滝13:4814:03櫃ヶ山正面登山口G

小屋の向こうに駐車場がありました。
桜はどこも満開。
若い頃何回かここへ来ましたが、出だしのルートが変わっておりました。
こんな林道はなかった。
急斜面のトラバースはよく覚えています。
トラバースが終わると、やっと頂上が見えてくる。しばらく頂上から離れるように巻き気味に登る。
五合目。え〜、まだ半分。花粉症とおととい痛めた腰痛のためか、調子が今一つ。
かなりの急登。
まだ六合目。頂上はまだまだ先。
六合目から東方面を望む。
ここから天狗の森へ。
天狗の森。夏は鬱蒼として気持ちの良いところなんですが、今日は花粉がいっぱい飛んでたような。
天狗の森からの合流地点。 八合目。
頂上。頂上からの写真を撮るのをついうっかり忘れてました。
星山の方面。
竜頭の滝への分岐点。
渓流に沿った下り。
大庭皿という廃村跡。
竜頭の滝。この写真ではよくわからないですね。
国道313号線に出る。

何年ぶりでしょうか、久しぶりに櫃ガ山に登りました。ここってこんなに急登が続いたっけ、と思わせるほどかなりきつく感じました。やはり年かなって。昔は楽に登った記憶しかないのだが。
これからは、身体を痛めつける登山ではなく、自然を楽しむ余裕のある山歩きを心がけたいと思いました。ちゃんとできるか不安ですが。
今回頂上で出会ったヤマレコ会員さんといろいろ山情報の交換ができてとてもありがたかったです。どんどんヤマレコ会員が増えるといいですね。