記録ID: 1418702 全員に公開 ハイキング東海

駿河嶺〜大鈩山(誓願寺起点)

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
アクセス
自転車

Sスタート地点09:0910:05駿河峰10:0710:38大鈩山10:4011:14下山11:41ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭で、危険個所も特にありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 携帯 時計 ストック

誓願寺。無事をお祈りをして出発しました。
誓願寺正面の民家の横に小道があります。
丸子城跡。駿河の山城跡としては良く遺構が残っていて有名らしいです。駿河嶺は左手奥に進みます。ちなみに右手奥に行くと匠宿方面に降りていけます。
城跡の見取り図です
北曲輪方面が駿河嶺へ続く道です
ところどころに案内があるので安心です。いつもありがとうございます
竹地帯
このあたりが歓昌院坂からのルートとの合流点でした。
再びの急登
登頂しました。展望はほぼありません
駿河嶺を出発
大鈩山への道中。かなり長い下りです。逆からは大変だろうと思います。
分岐。
大鈩山山頂。ひとつ前の写真の分岐から誓願寺へ下りましたが、失敗でした。
大鈩山山頂。展望はほぼありません。奥藁科方面がわずかに見えます。
ここに出ました。

丸子アルプスを縦走してみようと考えているので、その下見に行ってきました。
案内板やテープも多く、道も明瞭なので迷う心配もなく歩いてこれました。
ただ、大鈩山からさっさと誓願寺に降りようとして、写真14の分岐から誓願寺方面に下りたのは失敗でした。
道自体は明瞭な一本道でところどころにテープもあり、分かりにくいところもなかったですが、このルートを通る人はほとんどいないのか、地面がやや荒れ気味でした。農道に出る直前のところも、ややザレた斜面を下る部分もあります。
危険があるというほど注意する箇所はなかったですが、無理に使い必要性を感じないルートでした。