東海

2018年04月02日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道では有りません、藪漕ぎの尾根です。
下山道は県民の森遊歩道です。
三河槇原駅から愛知県民の森に行く途中から、左に少しは行った所の、この場所小屋の右側の、広い道から登ります。
以前は車が入れた道ですが、今は荒れていて車は入れません。
廣い道を行きますと、昔の石切り場に出ました。
石切り場を奥に行くと、右側に踏み跡が有り此処から尾根を登ります。
僅かに踏み跡が有りました。
この辺りはシダの背が低く、踏み跡が比較的はっきりしています。
尾根に上がる少し手前に、猪のお風呂が有りました、ダニを取るのかな。
尾根に出ると県民の森の防火線です、綺麗に刈り取られていて歩き易い、まずは右の下り側に行きます。
ミツバツツジが綺麗です。
少し行くと、麓の部落と奥には、高土山が見えます、此処で向きを変え尾根を上にと行きます。
この辺りは綺麗に刈り取られ歩き易い。
この辺りは歩き難く成っています。
ミツバツツジが多く有り満開です。
尾根に有る岩場に着きました。
今日の目的の場所です、以前県民の森側から雇用としましたが、シダが多くあきらめた所です。
ミツバツツジ。
県民の森側に行くと、背の高いシダが多く有ります、藪漕ぎで進みます、今回は鎌を持ってきていません。
踏み跡は有りません、シダの背が少し低くなりました、以前は此処の少し上まで来ました。
防火線に出ました、此処は分岐に成ります、右に行くと県民の森南尾根です。
左側は三河槇原駅の西にある、大きな岩場の上に行けます(古い石切り場)、以前来た時は途中まで行き引き返してきました、今回は行きません。
防火水槽が有ります、その奥には分岐点が有ります。
県民の森側から撮影、正面は今来た道です、左に折れて日本庭園側に下山します。
下山道はこの様な、植樹林帯です、みぎにひ
此処からは道が真っ直ぐになっています。
真直ぐな道でガレ場で滑りやすい。
車号が見えてきました、道路の反対側は日本庭園です。
宇連川の橋の上から、先ほど登った岩場です。

感想

以前、県民の森側から岩場に行きたいと、出かけましたがシダが多く途中で敗退しましたが、今回は三河槇原駅側から登るルートが、途中まで有るとの事で行ってみました。
今日はハイキングのつもりで、お茶だけ持参で鎌もマーキングテープも持って行きませんでした。

また前回、前のカメラはGPSが搭載されていましたが、カメラが故障し新しく同じようなカメラを購入し、スマホからカメラに位置情報が同期できるとの事で、テストを兼ねて使用してみました。
しかし今回は、スマホとカメラのGPS情報が同期できず、GPS情報を受ける事が出来ませんでした、残念設定がうまくできない。

今回の登山ルートは、体力作りの為ハイキングにて歩くには良いかも、しかし温かくなりましたので、登山道整備は次回の冬までは無理ですね。
藪漕ぎは、ダニに注意。