記録ID: 1418888 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

福智山 ゲンカイツツジ ・505の尾根 上野登山口

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
天候☀+微風 初夏が一気に来たような
アクセス
・07:50 上野登山口 🅿+🚻アリ
※今日は山頂を目指さず、ゲンカイツツジ自生地探しに専念
・今日の課題はパーフェクト達成  505南西尾根直登ルート探し
 南西尾根の自生地探し    K明照根自生地開花確認
※登山時間 5時間 4k 累計標高差 350m

Sスタート地点 上野登山口08:0008:10福智中宮神社下の参道口08:20福智中宮神社08:40南西尾根直登分岐09:00南西尾根H350m09:1009:30展望岩09:4010:20南西尾根/北西尾根 分岐10:3012:00北西尾根 登口12:20白糸の滝上の尾根登口13:00ゴール地点 上野登山口G
・玄海ツツジ生息地は急峻な岩尾根が中心の為、危険が同居しています
・目印、道標、登山道、踏跡も無いルートです あまりお勧めしません
コース状況/
※今日のルート マイナールート 登山道、踏跡、道標、目印全てナシ
・福智中宮神社の広い石段を久しぶりに登り、参道の立派さに改めて感心
●・505南西尾根 直登ルート 情報も目印もナシ ヤブ漕ぎナシ
・中宮神社から南西尾根のH350mの平らなヤセ尾根を目指す
・地図に無い尾根を幾つかトラバース、登る尾根を決め分岐目印を付ける
・予測通り目標地点の尾根に登り詰めると先人の目印テープを確認
●・505南西尾根ルート H350m〜H480mピーク間
・沢山のゲンカイツツジが満開でした 2〜3日前が最高だったかも
・目印は尾根のH350m周辺にのみ付いていた
・この尾根はH330m迄下ったが、今日は深追いせず
・H350m周辺は予想通り、岩場アリの尾根 少し上の展望岩で一休
●・505北西尾根ルート ・505ピーク西のH480mが分岐点 目印ナシ
・H480m分岐〜白糸の滝登山口間 今日は下山で使用
・この尾根もゲンカイツツジが群生し咲き誇っていました
●白糸の滝上部の自生地も沢山咲いていたがキケン

個人装備 ウインドシエル 雨具 救急セット 行動食 飲料水(スポーツD×2 水×1)ライター 筆記具 地図 コンパス GPS ヘッドライト カメラ 各予備電池 ストック 携帯電話 保健証

中宮参道の大鳥居立派
参道広く大杉や苔石段
往時の修験者が見える
中宮参道の大鳥居立派
参道広く大杉や苔石段
往時の修験者が見える
福智中宮神社 拝殿
登山の安全祈願参拝
拝殿下右奥を・505南西尾根直登ルートの登山口に決定下山後撮影
幾つか尾根トラバース
★目印はココだけです
今日最初の玄海ツツジ
今年も見る事が出来た
コレはミツバ 花びら違う 咲き始め?
早くねー 山ツツジ
まだ々続く玄海ツツジ
ゲンカイと椿のコラボ
見やすい場所にも咲く
撮影に夢中になると崖から落ちる💀キケン
形アケボノ 色ミツバ
色姿共に今日の1
人が来ない所が生息地
久しぶりに白糸の滝
私と同じ骨董品だが、故障知らずの良い相棒