記録ID: 1418988 全員に公開 ハイキング甲信越

弥彦山(八枚沢)〜里山徘徊・・・名残の雪割草に会いたくて〜

日程 2018年04月02日(月) [日帰り]
天候晴れなのかナ・・・・・・予報では最高気温19℃です。
アクセス
Google Mapsでは「八枚沢登山口駐車場」で検索OK。
最近のGoogle Mapsは、色々とスゴイを通り越して、オソロシイ‼。
一番奥に7〜8台駐車できるスペースが有ります。

今日は既に満車、林道を少し下がって、
邪魔にならない場所に、駐車しました。

S八枚沢の滝(八枚沢登山口)10:4712:28妻戸山12:35弥彦山13:1413:21妻戸山13:2214:41八枚沢の滝(八枚沢登山口)14:4314:47ゴール地点G
もう一度、雪割草に会いたいので、弥彦山へGO。
冬季通行止めも解除されたので、八枚沢へGO。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)

今日のお山歩は弥彦山。冬季通行止も解除されたので、「花のトレイル」を楽しんできます。テーマは「名残の雪割草に会いたくて」です。
駐車スペースは既に満車、少し下りた場所に駐車しました。ケアブラチャン(毛油瀝青)と蜘蛛・・・ワカルカナ?。
スミレサイシン(菫細辛)。・・・スミレの同定は、どこか自信が無い。
まだフレッシュなカタクリ(片栗)。今日は期待できそうです。
美しいキクザキイチゲ(菊咲一華)。なかなか、登山口まで行けません。
登山口です。滝の手前を左から右へ、滝の奥を右から左へ渡渉、雨乞尾根に向かいます。
早速、雪割草・・・今日はどんな表情を見せてくれるのかナ。
今年はこんな光景によく出会います。・・・コレは酷い。
トキワイカリソウ(常磐碇草)が咲き始めていました。・・・キミは結構、毛深いネ。
「花のトレイル」の面目躍如。カタクリばかりが目立ちますけど、他の花も沢山咲いています。
Mysterious Girlのエンゴサク。トレッキングガイドに倣って、ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)と今日はしましょう。
コレからはスミレの季節ですネ。・・・そして悩むのか・・・。スミレサイシン(菫細辛)ですネ。
カタクリ(片栗)と、ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)。カタクリの存在感と、エンゴサクの楚々として控えめな美しさ・・・ナンチャッテ〜。
エンレイソウ(延齢草)も咲いています。
キブシの日本海側変種、ケキブシ(毛木五倍子)です。いつも髪飾りの簪(かんざし)を連想しています。
クサイチゴ(草苺)も今年初めて。・・・草と名乗っていてもバラ科の木です。当然、トゲも有ります。
ヒメアオキ(姫青木)の雄花。普通、雄蕊は4本だけど5本ありますネ。・・・花も咲けば、虫も騒ぐ・・・か。
雨乞山分岐です。縦走路ですネ。ココを右です。チョットわかりにくいけどネ。道成に行くと、反対側の国上山方面です。
ミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)。
トキワイカリソウ(常磐碇草)。
ナガハシスミレ(長嘴菫)、別名はテングスミレ(天狗菫)。
キバナノアマナ(黄花の甘菜)発見。
カタクリ(片栗)と、キクザキイチゲ(菊咲一華)。・・・兎にも角にも花盛り。
遠目から見て、キバナノアマナと思ったら、ナニワズ(難波津)だったと言うオチでした。
キバナノアマナ(黄花の甘菜)が、ワッシャ、ワッシャ咲いている。こんなの初めて。
いつもは、ポツッ、ポツッとしか咲いてないので、少々、ビックリ・・・そして嬉しい。
カタクリは、ズ〜〜〜ト、こんな感じ。・・・一日中、こんな感じ。
ジャノヒゲ(蛇の髭)。小さな花を、夏に付けるらしいけど、見たことないナ〜。
このエンゴサクは立派な株立ちですネ。
今年はまだ白いカタクリを見つけていないナ〜。ホントのアルビノ・カタクリは、葯まで白いらしいです。
オッ・・・アマナをまた見っけ。
写真ではわかりにくいけど、下までズ〜ト、カタクリです。・・・日の当たる斜面は全部カタクリ。
ニョイスミレ(如意菫)かナ?。
裏参道と合流します。
雪割草が咲いています。この尾根筋で、初めて雪割草を見たのは、何年前になるのかナ〜。
沢山、咲いていた印象だけど・・・その後、何度来ても、最初の印象以上に咲いている事は有りません。
・・・盗られたとは、考えたくはないのですけど・・・複雑です。・・・そんな印象の場所が、たくさん有ります。
コレも、咲いているのですよネ・・・調べる元気が有りません。・・・以前も見たような・・・。【追記】写真だけ見ると、オオキツネヤナギの花に似ています。その辺がヒントかナ。
山頂直下、まだ雪が残っています。・・・毎年ココは遅くまで雪が残り、泥濘になります。そのおかげで、カタクリやイチゲが、忘れた頃に咲きます。
角田がやっと見えるくらいです。視界不良。春霞と言えば格好良いけど、飛んでいるのは、花粉、黄砂、PM2.5・・・何でしょう?。
本日の登頂証拠写真。お詣りをすませました。・・・家内安全、交通安全・・・なにしろ、お願い事が多い物でして・・・。
本日のランチ。チャッチャと食べて、ノンビリと下山します。
下山は妻戸尾根です。さて、雪割草はまだ咲いているかナ。
咲いていますネ。・・・本日の主役、ゆきりん。・・・オイラ、アイドル好きなので・・・失礼しました。
キクザキイチゲ(菊咲一華)。・・・写真が少ないのは、花が少ないからではアリマセン。・・・イチゲさん、ゴメンナサイ。
ゆきりんとクリちゃん。・・・ン?。
雪割草は、まだまだ元気です。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)は、姿を変えています。
ゆきちゃん。
マルバマンサク(丸葉満作)も、まだまだ元気。
ゆきりんと、ゆきちゃんと、雪姫。
大きい株は、見かけないけど、みんな愛おしいです。
可愛いネ。
ホ〜ンネ、イト〜シゲラテェ〜〜〜。
このカタクリも随分白いですネ。でも、うっすらと縞模様。・・・カタクリの写真が少ないけど、妻戸尾根も普通に咲いています。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)の雄花。
コチラは両性花。・・・この娘達も、名残ですネ。
ナニワズ(難波津)。
風に揺れる、オクチョウジザクラ(奥丁子桜)を撮っていたら、アレ、マァ、カメラのバッテリーが上がりそう。
図根三角点とは?。・・・ググってみたけど、わかったような、わからなかったような・・・面倒臭いから、や〜めた。
不謹慎なコメントは、控えさせていただきます。
シュンラン(春蘭)も、花が開いてきました。
もっと、伸びろ。・・・葉に隠れて、撮りにくい。
ヒサカキ(非榊、姫榊)。漢字表記の非榊と姫榊、諸説あるようで、興味のある方はググって下さい。
もう、トキワイカリソウ(常磐碇草)の季節ですネ。
エチゴキジムシロ(越後雉子筵)も咲き始めています。ホント、今年の春は駆け足ですネ。
名残の雪割草、堪能させていただきました。
雪割草、片栗、一華から、菫、碇草、二輪草、一輪草、雉子筵などに変わって、季節も変わって行きます
オクチョウジザクラ(奥丁子桜)。受粉すると赤くなるって、ホントなのかナ。・・・ソメイヨシノもそろそろ咲きますネ。
最後にクイズ、シュンランの花芽は、いくつ隠れているでしょうか?。・・・記憶だと9本なのだけど、写真で見ると、8本しか見つける事ができない・・・あと1本、何処へ行った!。
時計回りに「花のトレイル」を一周して、戻って来ました。カメラのバッテリーも、何とか持ちました。・・・ヨカッタ。
森の簪が向かえてくれています。ケキブシ(毛木五倍子)が沢山。・・・今日もお疲れ様でした。

今日、一番印象的だったのは、
すれ違った人に、
「カタクリは咲いていましたか?」
「ハイ、笑ってしまいました。」
笑ってしまうって、分かっちゃうナ〜。(笑)

雪割草だけでなく、
「花のトレイル」を堪能してきました。
でも、想定内・・・贅沢になったものですネ。

今日のお山歩は、70点です。
消費カロリーは、1,035kcalでした。