また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1419276
全員に公開
ハイキング
関東

伊豆大島 三原山満喫コース

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
Crescentluna その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:15
距離
21.2km
登り
491m
下り
970m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:26
休憩
0:34
合計
8:00
9:44
9:46
108
11:34
11:58
39
12:37
12:38
3
13:07
13:07
21
13:28
13:28
13
14:04
14:04
108
16:36
海のふるさと村
天候
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
伊豆大島岡田港:フェリー
岡田港→大島温泉ホテル:バス
コース状況/
危険箇所等
道中、スコリア(噴出物)のサイズが様々変わるためやや歩きにくい/危険箇所特にありません。
その他周辺情報 大島温泉ホテル(三原山温泉)
朝食プランで朝食バイキング+入浴
バイキングなのでいっぱい食べれば昼食抜きで行けます。
伊豆大島へフェリーで早朝到着後、バスで大島温泉ホテル(三原山温泉)へ
朝食バイキングで昼食分も含めてたっぷり食べて出発!!
1
伊豆大島へフェリーで早朝到着後、バスで大島温泉ホテル(三原山温泉)へ
朝食バイキングで昼食分も含めてたっぷり食べて出発!!
大島温泉ホテルから三原山への入口
大島温泉ホテルから三原山への入口
ホテルから少し降りたところの分岐、奥の道を右へ
ホテルから少し降りたところの分岐、奥の道を右へ
最初のあたりは樹林帯
最初のあたりは樹林帯
トトロの森のようです。
2
トトロの森のようです。
樹林帯を抜けて火山らしい地形に
樹林帯を抜けて火山らしい地形に
視界がひらけて三原山が見えて来ました。
1
視界がひらけて三原山が見えて来ました。
溶岩が流れた跡に上がります。
溶岩が流れた跡に上がります。
後ろには出発地の温泉ホテルと外輪山
後ろには出発地の温泉ホテルと外輪山
B列火口群が見えます。
B列火口群が見えます。
分岐点、右前方が三原山です。
今回は満喫コースなので左に向かいます。
1
分岐点、右前方が三原山です。
今回は満喫コースなので左に向かいます。
分岐点を左に向かい、櫛形山を目指します。
分岐点を左に向かい、櫛形山を目指します。
少しコースを外れたようなので、尾根に上がりコースに戻ります。
目印がないので、コンパスと地図のずれを確認しながら進まないとコースを外れます。
1
少しコースを外れたようなので、尾根に上がりコースに戻ります。
目印がないので、コンパスと地図のずれを確認しながら進まないとコースを外れます。
噴石ですかね?
こんなの当たったら・・・
噴石ですかね?
こんなの当たったら・・・
櫛形山全景
櫛形山のピークに到着
櫛形山のピークに到着
櫛形山からの三原山
2
櫛形山からの三原山
櫛形山からの裏砂漠
1
櫛形山からの裏砂漠
櫛形山から見た海側の景色
櫛形山から見た海側の景色
櫛形山から少し進んだ裏砂漠展望台から見た裏砂漠
展望台と地図にはありましたが、特になにもありません。
1
櫛形山から少し進んだ裏砂漠展望台から見た裏砂漠
展望台と地図にはありましたが、特になにもありません。
展望台からこんな所を降りてみました。
展望台からこんな所を降りてみました。
うらの〜さばくを〜はる〜ばると〜
1
うらの〜さばくを〜はる〜ばると〜
外輪山の内側に沿って歩きます。
左手に白石山
外輪山の内側に沿って歩きます。
左手に白石山
しばらく歩くとブッシュ地帯に
はねた枝がぶつかると、とても痛い!!
1
しばらく歩くとブッシュ地帯に
はねた枝がぶつかると、とても痛い!!
藪こぎ程ではないですが、ワクワクします。
藪こぎ程ではないですが、ワクワクします。
右手には三原新山
1
右手には三原新山
地層が赤くなっている赤ダレです。
崖を覗けるくらいまで近づかないと見えないので、この場所は見つけにくいです。
1
地層が赤くなっている赤ダレです。
崖を覗けるくらいまで近づかないと見えないので、この場所は見つけにくいです。
赤く見えるかな?
赤く見えるかな?
赤ダレ地点から見た利島、新島
1
赤ダレ地点から見た利島、新島
赤ダレの谷筋を真正面に
かなりダイナミックな地形ですが写真の腕がないので伝わらない・・・
1
赤ダレの谷筋を真正面に
かなりダイナミックな地形ですが写真の腕がないので伝わらない・・・
赤ダレ真正面もう1枚
赤ダレ真正面もう1枚
表砂漠です
表砂漠から見た三原山
1
表砂漠から見た三原山
すみれが、けなげに咲いています。
すみれが、けなげに咲いています。
かなり細かいスコリアです。
1
かなり細かいスコリアです。
さらに細かくなってきました。
さらに細かくなってきました。
さらに進むと砂浜のようになりました。
1
さらに進むと砂浜のようになりました。
動物の足跡がありました。
何の足跡でしょうか?
動物の足跡がありました。
何の足跡でしょうか?
トイレ休憩のため御神火茶屋まで来ました。
土日祝日はジオパーク展をやっているはずが、やっていませんでした。残念
トイレ休憩のため御神火茶屋まで来ました。
土日祝日はジオパーク展をやっているはずが、やっていませんでした。残念
御神火茶屋の駐車場からみた元町港
東海汽船のジェットフォイル2隻が泊まっていました。
御神火茶屋の駐車場からみた元町港
東海汽船のジェットフォイル2隻が泊まっていました。
御神火茶屋からお鉢巡りまでの舗装道
御神火茶屋からお鉢巡りまでの舗装道
舗装道の途中で御神火茶屋方面を振り返ったところ
舗装道の途中で御神火茶屋方面を振り返ったところ
つづら折りの道を進み高度を上げていきます。
1
つづら折りの道を進み高度を上げていきます。
北側海の景色
お鉢巡りの途中の神社の鳥居
お鉢巡りの途中の神社の鳥居
ゴジラ岩です。
ゴジラ?ゴリラ?
ゴジラ岩です。
ゴジラ?ゴリラ?
火口展望台
男女共用の和式トイレ1、洋式トイレ1あります。
ペーパー有
火口展望台
男女共用の和式トイレ1、洋式トイレ1あります。
ペーパー有
お鉢巡り道中から見た三原新山
お鉢巡り道中から見た三原新山
お鉢巡り道中から見た表砂漠
1
お鉢巡り道中から見た表砂漠
赤ダレ方面です。
赤ダレ方面です。
三原新山に向かい少し登ります。
三原新山に向かい少し登ります。
火口です。中央から少し煙が出ていました。
1
火口です。中央から少し煙が出ていました。
火口その2
お鉢巡り道中から見た裏砂漠
お鉢巡り道中から見た裏砂漠
火口まで柵を越えて近づいている人がいました。
怖い怖い
1
火口まで柵を越えて近づいている人がいました。
怖い怖い
お鉢巡り道中から見た白石山
お鉢巡り道中から見た白石山
火口も赤ダレのように赤い
火口も赤ダレのように赤い
お鉢巡り道中から見た櫛形山
少し前は、あそこから見ていたんだな〜
1
お鉢巡り道中から見た櫛形山
少し前は、あそこから見ていたんだな〜
B列火口群に向かう途中で噴煙が上がっていました。
三原山新山のあたりからここまで来る間にも何度か暖かい空気が風で流されてきました。三原山は火山なんだなと実感します。
B列火口群に向かう途中で噴煙が上がっていました。
三原山新山のあたりからここまで来る間にも何度か暖かい空気が風で流されてきました。三原山は火山なんだなと実感します。
もくもく
B列火口群
お鉢巡り終了
今夜の宿に向かうためテキサスコースへ向かって下ります。
今夜の宿に向かうためテキサスコースへ向かって下ります。
下ったところから見たB列火口群
下ったところから見たB列火口群
まっすぐ進むと温泉ホテルに戻ります。
右のテキサスコースへ
まっすぐ進むと温泉ホテルに戻ります。
右のテキサスコースへ
テキサスコース入口
1
テキサスコース入口
地形的な目印はありませんが、コースに沿ってポールが立っており、迷いやすい場所には案内板があります。
地形的な目印はありませんが、コースに沿ってポールが立っており、迷いやすい場所には案内板があります。
この〜き、なんのき、きになるき〜
この〜き、なんのき、きになるき〜
テキサスコースはこんな感じです。
右にコースを示すポールが写っています。
テキサスコースはこんな感じです。
右にコースを示すポールが写っています。
何の観測をしているのでしょうか?
何カ所か設置されていました。
何の観測をしているのでしょうか?
何カ所か設置されていました。
大きなスコリアで足ツボ状態
結構痛い!!
大きなスコリアで足ツボ状態
結構痛い!!
少し休息
テキサスコースの中盤以降は森林帯です。
テキサスコースの中盤以降は森林帯です。
所々、道が崩壊しています。
所々、道が崩壊しています。
都道に出ました。
都道から見たテキサスコースの入口
都道に出ました。
都道から見たテキサスコースの入口
都道を渡った反対側には、大島公園へ下る道が続きます。
都道を渡った反対側には、大島公園へ下る道が続きます。
天国への階段
こんな所に三原山方面の案内ありましたが、ここからは遠いよ〜
こんな所に三原山方面の案内ありましたが、ここからは遠いよ〜
大島公園側には登山道入口の柱がありました。
大島公園側には登山道入口の柱がありました。
今夜の宿泊地へ向かいます。
今夜の宿泊地へ向かいます。
うみだ〜〜
タラの芽、取りたいのを我慢
タラの芽、取りたいのを我慢
海に到着
ゴール!
海のふるさと村に到着
1
ゴール!
海のふるさと村に到着

感想

外輪山沿いに三原山を眺めながら、三原山お鉢巡りから表砂漠・裏砂漠を眺めながらと、三原山の全てを満喫できました。
スコリア(噴出物)のサイズが様々変わるので、足が埋まったり、滑ったり、ガレ場気味だったりと足へのダメージはそこそこありました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1617人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら